第22話 最悪の事態

 雷帝真槍ケラノウスを手にしながら、ナギトは目的地へ到達する。

 神殿の様子は、最後に見たものと変わらない。結晶生物の攻撃が心配だったが、取り越し苦労に終わったようだ。

 とはいえ。


「周りには多かったな……」


 道中で倒した結晶生物を想いながら、一人ぼやく。

 必然と片付けられる現象なのだが、どうも自分は疑心暗鬼と化しているらしい。神殿へ接近するにつれて増加した彼らを、当然の帰結と納得できずにいた。


 やはりここには、何かがある。

 推測を確信に変えて、ナギトは白い大理石に足を乗せる。


 中に入ってしばらくすると、やはりミノタウロスが出現した。

 以前と同じ拒絶的な意思。――テストミアの状態を鑑みれば当り前の光景だが、改めて追求すべき謎がある。

 コイツらは、一体どこから溢れ出たのか。


「教えて欲しいところだけど、人語は無理だよね」


 呼応する、荒々しい獣の吐息。

 問いを投げた自分に呆れながら、何の見応えもない蹂躙が始まる。


 同族を失いながら、しかし敵は攻撃を止めなかった。急き立てられるように、次々現れては散っていく。自棄になった捨て駒も同然だった。

 眼光に活力はない。市長にも感じた、空っぽの中身が見てとれる。


 敵を退ける達成感とは逆に、ナギトには苛立ちが募っていた。退屈すぎる。手も足も出ない癖に、どうしてここまで抵抗するのか。


 見苦しいとはまさにこのこと。

 真相を解き明かして、顔に泥を塗ってやる――ミノタウロスの主がいるなら、罵倒ばとうをふっかけたい気分だった。


「せ――っ!」


 最後の一頭が、ついに沈黙する。


 ようやく見えた地下への入口。メルキュリクが地上の階にいる気配もなし、飛び込んでしまってよさそうだ。

 悠々と、静かに。制限された視界の中で、いずれ見える光を求めていく。


「……」


 拍子抜けするぐらい、簡単に地下空間へと辿り着いた。

 全体の様子は何一つ変わっていない。ショーウインドウ宛らに飾られた二耀族。足元の結晶生物たちも、死んでいるような眠りについている。


 だから。

 生きている気配には、自然と敏感になっていた。


「っ――!」


 背後。風を切る一太刀を、肉体が反射的に防御する。

 一度だけ金属音が響く中で、ナギトは敵の正体を確かめた。


「メルキュリク……!」


 やはり、と内心で舌を打つ。

 対する彼に表情の変化はなかった。いや、表情そのものが欠落していた。


 雷帝真槍で払いのけると、軽い跳躍で距離を取られる。敵が手にしているのは何の変哲もない剣。マナ石すら使用していない代物だが、人を殺すには十分な代物だ。

 メルキュリクの目に、色はない。


 父親と同じ虚ろな目。それは誰かに洗脳されているような、機能的な顔だった。心という人間らしさが、根元の部分から欠けている。

 ふと連想するのは、ついさっき遊んでやったミノタウロスの群れ。

 彼らにもどこか、機能的な雰囲気があった。外敵を駆逐するためだけの、排他的な本能。


「アァ……!」


 それが、友人を動かしている感情だった。

 説得のせの字も浮ばないまま、ナギトは正面から対決を選ぶ。彼はもともと、武術に通じているわけじゃない。負ける道理など微塵もなかった。


 現実はただ、強者へとこうべを垂れる。

 メルキュリクの剣を砕き、柄で脇腹を殴りつける。


 が、と漏れた嗚咽が痛みを表現していた。手応えもきちんとある。最低でも肋骨を砕いたか、臓器にダメージを与えた筈だ。

 現に彼は立ち上がらない。敵意に冷えたナギトの目を、憎悪だけで睨み返す。

 故に。

 その全身が消え始めた瞬間、ナギトは口を動かすことも出来なかった。


「――」


 消滅。そんな言い方が相応しい形で、少年の命が消えていく。

 もっとも、異変はそれ一つに留まらなかった。


 動いている。この地下空間に仕込まれた何かが、回転する歯車のような軋みを上げている。

 ナギトの前に現れたのは、一つの棺桶。

 ガラス張りになっている正面からは、中にいる人物の顔が見えた。


「め、メルキュリク……!?」


 自分の知っている彼よりも、少し大人びているだろうか。無精髭を生やした彼が、棺桶というには透明すぎる場所で眠っている。

 その正面に現れる、高濃度のマナ。


『あ、あ――』


 閉じ込められた彼から響く呻き。

 それは地下空間全体に伝播して、絶叫として呼べないものに発展する。


『ああああぁぁぁぁああああ!!』


 血肉を引き裂かれるような痛みを、他人でありながら連想した。

 切実な訴え。棺の中で暴れる同胞の嘆きは、目を逸らしたくなるほど痛々しい。もしアルクノメがここにいたら、止めてくれと叫んでいたことだろう。


 しばしの時間を挟んで、悲鳴は止まる。

 代わりに出てきたのは、三人のメルキュリク。


「な――」


 三人揃って同じ顔。まるで複製されたような、薄気味悪い人形たち。

 ――以前。工房長は、結晶生物についてこう説明していた。

 元になった生物を真似ることしか出来ないと。


「謎解きは十分かね? ナギト君」


「っ!?」


 聞くはずがないと思っていた声に、身体が跳ねる。

 それでも。

 威風堂々と階段を降りてくる姿は、紛れもなくかつての同志だった。


「ど、どうしてここに――」


「なに、君の反応を見てみたいと思ってね。……ここがどういう場所かは、見当がついているんだろう?」


 口端を上げたまま、クリティアスは一歩ずつ近づいてくる。

 ナギトにとっては警戒心をあおられるだけの出来事だった。正面にいる三人のメルキュリクは、変わらない敵意を向けてくる。


「生まれたばかりで申し訳ないが、邪魔だ」


 その声は、威圧的で。

 言葉の意味を違えることなく、一撃の元に敵を下す。


「え――」


「やれやれ、手応えのない相手に魔眼大盾アイギスを使いたくないのだがね。まあ、今回は例外としておこう」


「……ここがどういう場所か、貴方は知ってるんですか?」


「無論だ。――ここはねナギト君、ヘレネスの生産工房だよ」


 閉じ込められた人々を見回しながら。

 クリティアスは、満足気に腕を広げて語り始める。


「ヘレネスとは、二耀族の結晶生物として作られた種族だ。決して滅びない種族としてね」


「本体が無事だから、ってことですか?」


「そう、結晶生物はモデルの生物を複製する。ほら、足元にドラゴンがいるだろう? これは結晶生物ではない、オリジナルでね。随分前に滅んだんだが、こういう形で生きているわけさ」


「……」


 彼の説明が続くにつれて、込み上げる焦燥は強くなる。

 ヘレネス族は結晶生物であるのなら、彼らを引き入れた魔術工房と市長邸はどうだ?

 アルクノメが、彼らに襲われている可能性は?


「っ!?」


 途端、巨大な鐘の音が響き渡る。

 辺りから滲み出る歯車の音。地下に施された仕掛けが、一斉に動いている証左だった。


 波打つように現れる、数々の棺。大量のマナが一気に噴き出す。

 どうやら、逃がす意図はないらしい。


「ふん、無駄なことを。雑兵を増やしたところで、必然を覆せるはずがなかろうに」


「く、クリティアスさんは戦うんですか!?」


「君を逃がす目的でね。なにせ地上では今ごろ、ヘレネスが正体を現している。……愛しの彼女が、さぞ面白い絶望を見ていると思わないかね?」


「悪趣味な面白さですね……!」


 同時に顕現する人々。苦痛を漏らす絶叫は止まず、痛みがないのにナギトの表情を歪ませる。

 音をいっそう苛烈にしたのは、クリティアスの始めた攻勢だった。


 魔眼大盾により、ヘレネスは一瞬で蹴散らされる。その度に苦悶の声が大きくなった。まるで、身体の底から絞り出すような悲鳴。

 アルクノメへの執着心に突き動かされ、ナギトは階段を踏破する。


 湧き出る雑兵はミノタウロスだけではなく、ヘレネスの姿もあった。

 しかし迷わない。これまで以上に峻烈に、血の代わりでもあるマナを散らしていく。


 徐々に大きくなる、外の喧騒。

 心はもう、最悪の事態を覚悟していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る