第15話 歴史の中へ

 中央広場の傍。小高い丘の上に、それはある。

 大理石で作られた純白の神殿。正面には神の像が建てられ、いましめるようにテストミアを俯瞰している。


 もっとも。

 それはかつての姿に過ぎない。いや、つい数分前までは、ヘレネス族が讃える姿をしていたんだろう。


 今は、上半身が完全にくだけちっていた。

 残骸の付近にはヘレネス族がおり、反対に二耀族の姿は見当らない。――加害者と被害者は、これでハッキリした。

 まあ当人たちの言い訳を聞けば、どちらもそうなんだろうけど。


「ど、どうする? 兄様」


「とりあえず市長さんが来るのを待つべきじゃないかな? 誰かが下手に動くと、また騒ぎになりそう――」


「その必要はありませんよ」


 当人の雰囲気を形にする、爽やかな抑揚が背後から響く。

 大衆の多くが振り向く中、ナギトとリオも同じ反応を取った。確かな歓声も聞こえ、状況が悪化したのか改善したのか分からなくなる。


「メルキュリク……」


「お久しぶり、でいいんですかね、ナギト様。怪我の方は大丈夫ですか?」


「まだちょっと痛むかな。……君がここにやってきた所為で、気にしてる場合じゃなくなったみたいだけど」


「なるほど、それはご迷惑を」


 話している間に、メルキュリクの周りへ人々が集まる。イピネゲイアから聞いた話は、疑いもない事実のようだ。


 対抗するようにナギトの周囲へも人が集まってくる。髪は全員白と黒。

 テストミアで渦巻いている対立図が、神像の前で再現された。


「ナギト様、君は彼らの代表ということで?」


「え? いや、そういうのは――」


「兄様は私たちの代表だ」


「……」


 妹よ、もう少し兄の心情を考えてくれ。面倒じゃないか。

 しかし正面、友人は成程、と頷いている。二人が共犯者であることを疑いたくなるぐらいのゴリ押しぶり。せめて、反対の声が一つでもあれば良かったんだが。

 逃げ道がないことを確認して、ナギトは深く息を零す。


「えっとさ、その前に事のあらましを聞いていいかな? さっき到着したばっかりで」


「それでしたら、単純なことです。市民の一人が、二耀族の方に差別的な発言を行ったんですよ」


「ああ」


 バルバロイ。

 二耀族にとっては禁句中の禁句だ。神殿に立て籠っている連中の気持ちも少し分かる。


 騒動を納めたければ、まずは謝罪からだろう。が、辺りのヘレネス族に後ろめたさを匂わせる者はいない。反感一色で塗りつぶされている。


「ナギト様には、立て籠っている彼らへの説得をお願いしたい。人質も奪われているんです」


「……って言っても、彼らが怒るのは仕方ないんじゃない? まずは謝罪が先でしょ」


「仰るとおりです。――ですが私たちの言葉では、彼らが聞く耳を持つかどうか。同族であるナギト様が直におもむけば、彼らも少しは落ち着くのではないかと」


「それは後にしようよ、メルキュリク。僕は謝罪が先だ、って言ったんだ」


「っ――」


 珍しく焦りに満ちた瞳は、それが無理なことを訴えていた。

 しかしナギトの方も、彼に譲歩することは出来ない。彼の証言通りなら、非はヘレネス族にある。どう考えたってこちらが労を背負うのは間違いだ。


 メルキュリクに反応はない。

 妙案を考えているのか、ナギトが頷くのを待っているのか。


 どちらにせよ時間の浪費だった。こうしている間にもし、人質が殺されたら問題は更に深刻化する。テストミアの分断を決定付けもするだろう。


「分かった、僕が行くよ」


「ほ、本当ですか!?」


「ただし一人で。単独の方が何かと楽だしさ」


「了解しました。……人質のこと、宜しくお願いします」


 深々と頭を下げるメルキュリク。――周囲の者たちは、誰一人、それを追従しようとしない。

 いい加減一言いってやりたくなるが、最終的に苦労するのは他ならぬ友人だ。彼と縁を切るわけでもなし、ここは堪えることにしよう。


 視界の奥にある神殿の入口は、完全に静まりかえっている。中に人がいるかどうかも怪しい。

 ナギトは少し露骨な溜め息を零して、神像の先にある階段を踏んだ。


「まったくれ兄様! 私も行く!」


「は!?」


 承諾も待たず、リオは隣りに並んできた。

 追い返そうとするナギトだが、彼女はそのまま奥へ行ってしまう。反対されることを見越した行動だった。


 仕方ない。彼女には純潔狩猟ボウ・アルテミスもあるし、そこまで身の危険はないだろう。神殿内にいる同族を武力で鎮圧する、という選択肢も取りやすくなる。

 駆け足で彼女の隣りに並び、あとは歩幅を揃えて中へ。


 神殿の中は、人の気配が欠落していた。

 普段からいる筈の神官も、巫女もまったく見当らない。メルキュリクの言った人質に含まれているんだろうか? 彼らはヘレネス族だろうし、材料としては悪くない。

 警戒しつつ、二人は神殿の奥へと進んでいく。


「……なあ兄様、今さら何だが」


「うん?」


「町がこんな状態で、闘技大会の予選は正確に行えるのか?」


「無理じゃない?」


 曲がり曲がりにも参加者でありながら、無責任な口調でナギトは言った。

 しかし現実なのは否定しがたい。このまま状況が悪化すれば、参加者の暗殺とかも起こるんじゃなかろうか? 現在確認できる参加者はほぼ知人なので、ご遠慮願いたいところではある。


 ――ふと、クリティアスのことが脳裏を過った。

 彼はテストミアの現状をどう思っているんだろう? 聡明な男だ、まったくの無視、なんて判断は起こすまい。


 いや。そもそも、狙っていたんじゃないか?

 クリティアスは、帝国内でも屈指の権力者だ。オレステスの行動を止めることは容易だったはず。


 彼が何の問題も起こさないと思っていた――は、さすがに有り得ないだろう。あって欲しくない。そんな男に負けたなんて、ショックで立ち直れなくなる。


「――兄様、前を見ろ」


「へ?」


 純潔狩猟ボウ・アルテミスを手に、リオは立ちはだかる無数の敵に向かい合う。

 背丈が二メートルを超える巨漢だった。――しかし全員、牛の顔。両手には斧を持ち、殺意に満ちた眼光で二人を睨んでいる。


 ミノタウロス。

 人と神牛の間に生まれた、半神の結晶生命……!


「行くよ、リオ!」


「任せろ!」


 前衛と後衛に分かれ、兄妹の戦端が開けていく。

 神の魔術兵器が二つも揃っているだけあり、ミノタウロスは一方的に撃破されていく。もはや蹂躙。振り下ろされる斧は、ナギトを掠めることすらしない。


 神殿への影響を鑑みると、雷帝真槍ケラウノスの使用は厳禁だ。が、それでも勢いは止まらない。


「せっ!」


 最後の一頭が、ついに断末魔の叫びを上げる。

 辺りは生々しい惨劇の後――というわけでもなかった。結晶生物の特性上、彼らはマナへと還っていく。お陰で神殿の廊下は一面、霧が立ち込めるような光景となっていた。


「よし、先を急ごうか。立て籠ってる人たちが、ミノタウロスに襲われないとは限らないしね」


「無論だ。……しかし兄様、意外とやる気になってるな。アルクノメ皇女が関わっていないもんだから、嫌々やってるのかと思ってたんだが」


「同族が相手じゃ、ちょっとね。放ってはおけないさ」


 同時に。

 関わろうとする自分を、否定したくもなってしまう。手を差し伸べるということは、彼らを見下していることに繋がるのでは、と。


 良心の呵責、と例えてしまえば楽ではあるかもしれない。

 でもそんなもの――


「お、二人ともよく来たねえ」


「い、イピネゲイアさん!?」


 よ、と手を掲げるのは、紛れもなく第一皇女。

 人質とは彼女のこと――なんだろうか? しかし目立った外傷はない。精神的にも落ち着いているようで、逆に彼らの仲間なんじゃないかと錯覚する。


 いや、それどころか。

 仲間だったらしい。


「う、後ろにいるのは……」


「ああ、この神殿に忍び込むため、協力してもらった二耀族の人たちだよ。いやあ、噂の地下通路から入ったはいいが、神官連中に見つかって焦った焦った」


「ち、地下通路?」


 確認を込めた問いに、イピネゲイアは勢いよく肯んじる。

 なんだ、おかしい。彼らは口論の末、人質を取ったんじゃなかったのか?


 どれだけ疑いの目を向けても、両者に疑念の類はない。以前から協力関係にあるような空気感。むしろ、こっちの方が部外者に思えてくる。


「よし、付いてきな。面白いモン見せてやるよ」


「は、はあ?」


 様々な疑問が解消できないまま、ナギトは神殿の奥へと進む。

 途中にいくつか部屋を見掛けるが、やはり人質はいない。……イピネゲイアが彼らの共犯者、という筋もなさそうだ。


 外で聞いた話はすべて嘘なのでは。有り得ないはずの解答が、徐々にナギトの中で固まっていく。

 しかし。

 一つの異常な光景が、謎に更なる深みを与えた。


 人がいる。

 神官や巫子、といった出で立ちではない、普通の市民。髪を見ればヘレネス族であることも分かってくる。

 

 彼らが人質なのか。

 確信に近い意見を抱くナギトだったが、直後にそれは訂正される。――いや、別の疑問が上回ってしまった。


 動かない。

 彼らは少し俯いた姿勢で、じっと床を眺めている。まるで、部屋に飾られてる人形みたいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る