第8話 紅い獣牙

「意外と早いものだな」


「ナギトから離れて。目的は私なんでしょう? テストミアから手を引けば、素直についていくわ」


「ふむ……」


 よっぽどアルクノメが重要らしく、ナギトの眼前に迫った刃は戻っていく。

 結界が解除されたのも直後だった。戻ってきた風景は、何一つ変わっていない。ただ、決まってしまった勝敗があるだけだ。


 果たされた約束に対し、アルクノメは静かな足取りでクリティアスの元へ。彼は校門の前に移動しており、撤退する流れにあることを示している。


「では私の責任で、この町から兵を引かせよう」


 途端。巨大な影が、学校の敷地を再び揺らす。

 ドラゴンだ。


「――とでも、言うと思ったかね?」


「っ……!」


 平然と告げられた裏切り。立ち上がろうとするナギトだが、結果は直前と変わらない。


「どういうことだ!?」


 アルクノメは勿論、皇子の代理であるリオまでもが、クリティアスを批難する。


「本気でこの町を侵略するつもりか!? 皇帝陛下が黙ってはいないぞ!」


「――残念だが、この作戦は貴族たちの同意を得ている。彼一人が反対したところで、覆すことは出来ないな」


「クリティアス、貴様……!」


「冷静になりたまえ。私に構っていると、君の兄が死んでしまうぞ?」


 満身創痍。今のナギトには、裏切った男へしがみ付くことも出来やしない。

 一歩ずつ近づいてくる巨体を、憎悪と共に見上げるだけだ。


「兄様……!」


 割り込もうとリオが走る。

 だが、間に数頭のドラゴンが降ってきた。彼女は直ぐに純潔狩猟ボウ・アルテミスを放つも、甲殻を貫通するには至らない。虚しい音を立てて弾かれるだけだ。


 ドラゴンたちは、もはや彼女に構うこともしなかった。

 巨大な手で、死にかけの獲物を掴む。


「っ、く」


 刃物のような牙の向こう。紅い、底なしの口が見える。

 終わった。


「退きなっ! 馬鹿どもおおおぉぉぉ!!」


 間に入ってきたのは、男以上に雄々しい女の一喝。

 正体の視認すら許さず、彼女はドラゴンの腕を一閃した。重力に引かれて落下するナギト。叩きつけられれば十分痛い高さだが、寸前で妹が救出する。


 乱入者の猛攻は止まらない。

 真紅の外套をなびかせ、次々に最強の怪物を撃破する。的確な攻撃予測と反撃は、美しい軌跡となって戦場に咲いた。


「ほほう、まさか貴女が来るとは」


 手駒が倒されているというのに、クリティアスは少しも焦らない。彼女の動きに魅せられているわけでもなさそうだった。


 駒は、駒に過ぎないのだと。

 ナギトとの戦闘でさえ、本気じゃなかったと彼の顔には書いてある。表情としては一つの笑みであり、子供のように無垢な精神を現していた。


「第一皇女・イピネゲイア。……オレステス皇子の姉であれば、弟を救うのが道理ではないかね?」


「はっ、アタシは馬鹿な弟の尻拭いをする気なんて、コレっぽっちもありゃしないよ。むしろ叱りに来てやったんだ」


 まったく、と呟きながら、皇女は倒したドラゴンの上に乗る。

 女性であることを忘れさせるほど、鋭い眼光の持ち主だった。短く切った髪も、彼女をたくましい生き物に見せている。


 服は帝国の色である赤一色。

 余計な装飾は一つもなく、本人の雰囲気もあって質素な鎧に思えてくる。


「おら、まだ駒があるんなら出しなよ。アンタだってのんびりしちゃいられないんだろう?」


「……確かに、面倒な連中を待たせているのは確かだ。この世で一番騒がしい連中をね」


「なら早く帰んな。アタシだって、そいつらが騒ぐのは見たくない」


「だろうな」


 口端を釣り上げ、クリティアスはこれ以上なく皮肉を込めて笑った。

 一匹のドラゴンが彼の近くに降り立つと、アルクノメを連れてそのまま乗り込む。周囲から聞こえていた帝国兵の声も、同じように離れはじめていた。


「アルクノメ……!」


 巨大な翼が生み出す風を、ナギトたちは黙って見届けるしかない。

 飛び立ったドラゴンは見る見るうちに小さくなった。侵略という喧騒も引き連れて、帝国領へと戻っていく。


 残された三人はただ無言だ。遅れて現れたメルキュリクにも、視線を向けようとはしない。


「――弟が迷惑をかけたね。肉親として謝っておくよ」


「い、いえ、そんな……」


「ま、とりあえず傷を治しな。魔眼大盾アイギスの一撃を受けたんだろ? 無茶はしない方がいいし――」


 一息空けて、イピネゲイアは校門を見る。

 そこにいるのは武装した兵隊だった。右胸には議会所属を示す紋章が。……表情にどことなく安堵があるのは、入れ違いで敵が撤退したからだろう。


 しかし彼らの目には、ナギトを糾弾きゅうだんする気配がある。

 奥からは市長も姿を現し、眉根を曇らせながら一行を見つめていた。


「ボウズを連れて行こうってのかい? 市長さん」


 一応の外野であるイピネゲイアは、彼らの前に立ち塞がりながら言う。

 市長の首振りはもちろん縦。後ろに控えている形の兵士たちは、敵の動きに備えて身を屈めている。


 どうするつもりなのか――第一皇女の前後から、数人分の視線が注がれた。

 彼女はまず、握っていた剣を鞘にしまう。


「ボウズの代わりにアタシが行くよ。いくらか手土産もあるし、構わないだろう?」


「い、いや、だがねえ……」


「そもそも市長さん、こんなボロ雑巾みたいなやつを大衆の前に引きずり出すのかい? 市長ならもっと、でかい器の持ち主だと思ってたんだが」


「……はいはい、分かった分かった」


「よし」


 市長の態度には誠意の欠片もないが、イピネゲイアは満足らしかった。身の危険をまったく省みず、大股で彼の元へ急いでいく。


 助けられてしまった。

 情けない思いの中、ナギトは安心して意識を手放す。



―――――――



 目覚めた時に出迎えてくれたのは、真っ白な天井。

 薬剤の匂いを嗅ぎとって、ここが病院だと当たりをつける。まあアレだけの怪我をしたのだから、推測するまでもない必然的な結果だが。


「……はあ」


 試しに片腕を動かして、包帯だらけの指先に嘆息する。

 あそこでまさか、クリティアスと戦うことになるだなんて。昨日のやり取りはいったい何だったのか。アルクノメが生存することを、彼は利用していたんじゃなかったのか――


 帝国へ連れていかれたとなれば、彼女は死を逃れることが出来ないだろう。例え現皇帝が拒否しても、貴族や市民たちはアルクノメを許容しない。

 そうなれば処刑まで一直線だ、今の皇帝にはそこまで絶対的な権力がない。革命が起こる前であればともかく、現皇帝はあくまでも市民の代表。後ろ盾が消えれば、すぐ貴族たちに足をすくわれる。


 まったく。

 そんな連中の言葉、聞かなければいいのに。


 オレステスやイピネゲイアの親がどういう人物が、ナギトはそれなりに知っている。

 端的に言ってしまえば甘い人だ。民の生活を第一に考える、と評価すれば聞こえはいいが、裏にあるのは市民への恐怖心だろう。


 もともとあの人は、革命に反対だった。

 アルクノメの父と兄弟同然に育ったのもある。娘のイピネゲイアと共に、革命派の貴族を説得に回ったそうだ。


 しかし、見ての通り失敗している。

 それどころか看板に祭り上げられ、皇帝の座に据えられた。


 私では器が足りない――未練も後悔もなく、彼が笑っていたのをナギトは覚えている。

 今の皇帝は、ただの追い詰められた草食獣にすぎない。

 

 革命など、本来は起こるべきじゃなかった。世間が暴君と呼ぼうが、先代皇帝は間違いなく名君だった。でなければ、どうして貴族たちに敵視されることがあろうか。

 

 腐っているのは皇家じゃない。……まあオレステスは例外だが。

 貴族、市民、それら大多数の人々。

 

 彼らから、高貴に生きるという夢が消えた。

 残っているのは、ただ存在することに対する未練。少しでも生き残ることに執着する、醜いまでの生存本能。


 恐らく手段は問わない。テストミアに兵を連れ込んだのは、その余波と言える。ひたすら支配領域を広げ、考えなしに自分たちの世界を広げる。


「……なんだ、良かったんじゃないか」


 口にするのは自分への肯定。

 やっぱり腕の一本ぐらい、切り落としておいて正解じゃないか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る