第5話 魔龍、咆哮

 光に包まれた。

 アルクノメに分かったのはただそれだけ。……まぶしくて目をつぶるしかなかったのは、どうも情けないような気がする。父だったらもっと泰然たいぜんとしていただろうに。


「……ど、どうなってるの?」


 辺りには誰もいなかった。

 自分の立っている場所は変わっていない。学校の正門前だ。日差しが差し込む位置まで同じで、一歩たりとも自分が動いていないことを自覚する。


 でもナギトを含め、誰一人この場にはいない。

 アルクノメは茫然として立ちすくむだけだった。ナギトさえいれば、と叶いそうにもない願いばかり考えてしまう。


「無駄だぞ、それは」


 心を見透かしたのは、校門の向こうにいる少女。

 幼馴染と同じ二色の髪。全体的な雰囲気も似ていて、思わず安心しそうになる。


 しかし直前に聞かされた言葉が、アルクノメの警戒心を蘇らせた。

 オレステスの代理、闘技大会の参加者。予選がどんな風に行われるかは、情報として知っている。この状況がそれに該当していることも、頭は少しずつ理解し始めた。


「久しぶりだ、皇女様」


「リオ……貴方、オレステスに従ってるの?」


「ひとまず、ではあるけどね。私の目的に利用しているだけさ。彼自身に興味はない」


「目的って、闘技大会の出場?」


「まあ、大まかには」


 言いつつ、ナギトの妹は弓を構えた。

 記憶している情報とその外見が一致する。アレはナギトの得物と同じ、人外の武具。神によって作られた、魔術兵器の一つだと。


「……純潔狩猟ボウ・アルテミス、だったかしら?」


「そう、三大処女神であり、狩猟神が使っていたとされる弓だ。帝都の神殿に保管されていた物だが、闘技大会への出場を理由に許可が出てね」


「必中で有名だったわね、確か。威力に課題があるそうだけど」


 頷きながら構えるリオは、矢を持たない。

 代わりにあるのは、矢の形をした光だった。魔術で生成したモノだろう。


「では始めるとしようか。……アルクノメ様は確か、魔術の心得が少しあったろう? 対等な勝負を期待する」


「――ええ、望むところよ」


 もちろん、実際にはただの見栄。正常に魔術を発動できるかどうか、それさえアルクノメには不安だった。


 ナギトさえいれば――頭の中を占めているのはそんな懇願。この空間が外から区切られていると知っていても、好都合な現実を祈ってしまう。

 本当、今更だが。

 彼がいないと自分の身一つ守れないなんて、情けない。


「さて」


 魔性の矢を弓に番える。

 しかし直後に聞こえたのは、何かが割れるような音だった。

 リオにとっても意外な音だったらしい。二人は揃って眉を潜め、戦場に起きた変化を見る。


 ヒビ、だった。

 何もない空白に割れたような線が走っている。それも一つや二つではない。闘技大会の戦場という殻を、砕こうとするようにいくつも走っていた。


「……まったく、兄様は情け容赦がないな」


「な、ナギトが何かしてるって言うの?」


「ああ、大方――」


 弛緩しかんしていた空気が、一瞬にして戦場の緊張感を取り戻す。

 アルクノメは両手に意識を集中。魔術の発動を用意した。


「皇子の腕でも、切り落としたんだろう」



―――――――



 醜い悲鳴を聞くナギトの手には、赤く染まった腕が握られていた。

 目の前で当然のように起こった凶行へ、誰もが口を開けずにいる。実行犯の性格を知っているメルキュリクが、溜め息を零しているぐらいだ。


「が、があああぁぁぁぁああ……! 腕が、俺の腕があああ!」


「――」


 地面を転げまわる皇子を見つめる、冷徹な双眸そうぼうが一つ。

 オレステスはかわす暇も、守ってもらう時間もなかった。学校を去ろうとして背を向けた途端、問答無用の一撃を受けたのである。


 行動を決断したのは、ナギトの個人的な意思によるものだ。帝国から恨みを買うことは決定的だが、アルクノメの生死に代えられるものではない。

 というか腕一本で済んだのだし、感謝してほしいぐらいだ。無防備に背を向けた瞬間、殺そうと思えば殺せたのだし。


「き、貴様、貴様っ! 会場都市でこんなことを……!」


「別に問題はないでしょう? あとで僕が町から出ればいいんだから。独断なんだし」


 ともあれこれで、二人の元に介入できそうだ。

 闘技大会への出場権は、肌に浮き出るあざのようなモノにある。オレステスの場合は、その手首に痣――参加刻印と呼ばれるソレついていた。


 持ち主から切断したお陰で障害は出ているだろうが、一時的なものだ。

 物理的に奪ったナギトを、近いうちに新しい持ち主とするだろう。


「こ、これが許されると思うのか!? ――お、おい、誰かコイツを殺せ! 次代皇帝の腕を切り落したコイツを!」


「……どうします?」


 顔色一つ変えず問うた先には、戦意を失っている帝国兵が。

 彼らは皇子の応急処置に当たっているが、それ以上の行動はしない。身構えている者もいるにはいるが、攻撃に移ろうとする気概は無いに等しかった。


「く、くそっ、仕事をしろ無能どもが! 誰のお陰で今の役職についたと思ってる!?」


「し、しかし皇子」


 憤懣ふんまんやるかたないオレステスに答えたのは、護衛の代表らしき中年男だった。


「この町で我々の私闘は禁止されております。そもそも帝国兵が会場都市に入ること自体、過去に前例がありません。急ぎこの場を――」


「貴様の意見を誰が聞いた!? そもそも手を出してきたのは奴らだろうが! 俺が何をした!? 言ってみろ!」


「……」


 色々と言いたそうな帝国兵。こうなると同情してやるしかない。

 しかし彼も大人なのだろう。グッと激情を堪えて、抵抗する力のないオレステスを担ぎ上げる。肩の上で暴れる皇子だが、下にいるのは軍人だ。彼の腕力では何の強要にもならない。


 オレステスに見られない範囲で、中年の帝国兵は小さく会釈えしゃくする。ナギトも応じて頭を下げた。


「……あの、帝国兵さん。一ついいですか?」


「? 何か?」


「奴らって、誰のことです?」


「それは――」


 直後に響く、ガラスの粉砕されたような音。

 見えていることをそのまま言うなら、空間が裂けている。成人男性の上半身と同じぐらいの大きさで。


「――」


 途端、全員の視線が釘付けになった。

 穴から現れたのは、巨大なトカゲらしき生物の頭。ナギトと話していた帝国兵に、深々とその牙を突き立てている。


「ぐ、殿下……」


 どうにかオレステスを離した直後、彼は穴の中に引きずり込まれた。

 音がする。

 檻から出せと抗議するような、低く重い轟音が。


「め、メルキュリク、これ――」


「アルクノメ様たちが戦っている結界内部からでしょう。……この空間をまとめて揺さ振るような感じ、間違いありません」


「……」


 彼女たちは一対一で戦っている筈だ。しかし現在の状況は、乱入者がいる可能性を示している。


 オレステスの腕を切り落した所為――ではあるまい。神の魔術は極めて強力だ。多少の介入はともかく、まとめて破壊されるような事態はありえない。

 だが今、それが起ころうとしている。


「来ますよ、ドラゴンが」


 刻一刻と明確になる打撃音。メルキュリクの告げた、ハルピュイアを軽く凌駕する怪物の名。


 生徒たちは半ばパニックを起こしつつ、学校から一目散に逃げていく。校舎内にいる者たちも同じだった。必死に冷静さを保っている教職員が、彼らを安全な場所へ送り届けていく。

 呼び掛けを無視するのは、ナギトとメルキュリクだけだ。


「ドラゴンは最強の生物として名高いですからね。相手にとって不足なし、ですか?」


「おいおい、止めてよ。僕が戦闘狂みたいじゃないか」


「私にはそう見えるのですが?」


 なるほど、冗談は通じない。

 ナギトの胸は高鳴っている。戦いを待ち望んでか、強大な敵と戦うことの恐怖心からか。


 ――正直、自分のことはあまり分からない。

 敵を倒すのは戦士の責務であって、そういう風に育てられた自分には当り前の行動だからだ。


 一方、与えられたモノを鵜呑うのみにするのは好きじゃない。否、好きになるべきではない。

 ならこの高揚は、きっと。

 最強を覆す、挑戦者としての鼓動だろう。


「ドラゴンが来れば、向こうにいた彼女たちも来るでしょう。私が連れていきますから、ご安心を」


「よろしく」


 ついでにオレステスの腕も渡す。そこには参加者の資格である刻印が刻まれているのだ。今は使わずに済んだが、後で役に立つかもしれない。

 消えていた轟音が止む。

 瞬間。


「――!!」


 衝撃のような咆哮が、ナギトの正面に君臨した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る