第3話 大国の噂

 結論から言うと。


「すみません、部屋から出たくないそうで……」


 朝っぱらから、ナギトは頭を下げることになった。

 市長は別に起こる様子もなく、やっぱりかあ、納得している。


「まあもう少し時間はあるから、ゆっくり話すとするかねえ。ああでも、身の振る舞いには注意してくれよ? こっちの市民たち、そこまで帝国に好意的ってわけじゃないし」


「了解です。……それであの、僕が学校に行ってる間ですけど――」


「ああ、面倒はきちんと見るよ。それとも、君の寮に住んでもらうかい? 護衛だってしやすいだろうし」


「でも人目につきますし……まあ、一応あとで聞いてみます」


 いつまでも彼に迷惑をかけるわけにはいかない。まあこの町で暮らす以上、どこかで割り切る必要もあるのだが。


 廊下での報告を終え、ナギトは駆け足で屋敷の出入り口へと急いでいく。

 今日は至って普通の日だ。十八歳であるナギトには、当然ながら学校がある。お姫様の護衛を理由に休みたい気分だけど、存在を隠す意味も含めて行くしかない。


 数名のメイドに見送られ、屋敷の正門を通過する。

 待っていたのは人々が行き交う中央広場だった。テストミアの心臓部とも呼べる、行政の施設が集まる場所である。


 人はいつもに増して多い。恐らく、議会の開催日なのだろう。万単位の市民が参加するお陰で、広間はごった返している。


「――遅かったわね」


「あ、アルクノメ!?」


「あら、どうしたの? 幽霊でも見たような顔をして」


「そ、そりゃあ驚くさ」


 部屋から出たくないんじゃなかったのか。

 しかし彼女はケロッとした顔で、ナギトの隣りに立っている。市長との交渉を持ち出した時とは大違いだ。


「って、人前に出てきちゃ駄目だよ。ただでさえ君は目立つんだし、その格好……」


「ええ、貴方の学校で使ってる制服よ。今朝のうちに用意してもらったんだけど、どう?」


 見せつけるように、彼女はその場で回って見せる。

 白一色の制服は、文句のつけようがないくらい似合っていた。気品を感じさせるアルクノメの美貌も、いい具合に相乗効果を生み出している。


 腰まで伸びた美しい金髪、触れることをためらわせる白磁の肌。美女、という言葉をそのまま形にしたかのような少女だった。

 お陰で彼女の存在に気付いた数名が、素直な好奇心を向けている。


「ほら、行くわよ。ボーっとしてたら遅刻するんじゃない?」


「え、ええ?」


 混乱したままのナギトを、彼女は強引に連れていく。

 人目を避けるため、二人は直ぐに路地へと踏み込んだ。


 少数の通行人とすれ違うものの、彼らは決まって急いでいる。アルクノメを一瞥いちべつすることはあれ、直接声をかけたりはしない。


「――ちょ、ちょっと待って。どうしてアルクノメも一緒に来るのさ? 転入するわけじゃあるまいし」


「ええ。だから今回は、ただの見学。市長さんの秘書に頼んだら、さっくり許可してくれたわよ?」


「んな馬鹿な……」


 まるで納得がいかなかった。テストミアがどういう町から、アルクノメだって知っている筈だ。自分のことを軽率に扱っているとしか考えられない。


 ――いや、実際そうなんだろう。彼女がまだ、救出されたことに納得していなければ。


「しばらくはここで生活しなきゃいけないんでしょう? なら準備の一環として、学校の様子ぐらいは見ておきたいわ。貴方も近くにいるんだし、安全じゃない」


「いや、でも――」


「自信がないの?」


 炊きつける意図があるのか、ナギトの顔を覗き込みながら彼女は言った。

 小悪魔を思わせる挑発的な笑み。なんだか馬鹿にされているようで、少し頭にくる。無論、乗っちゃいけないのは分かっているが。


「駄目ったら駄目だよ。だいたい、テストミアで暮らすなら市長と話さなきゃ。……言いたくはないけど、帝国にとっては攻撃する材料にもなるし」


「でも私を連れてきたのは貴方でしょう? 私が彼と話をするのは、ちょっと筋違いじゃない? 意見交換はナギト一人でやるべきよ」


「む」


 以外にも冷静な意見で、ナギトは反対する隙を失った。

 さっき言った通り、テストミアで保護されることに彼女は関与していない。市長と話し合いをしてくれ、と一方的に頼むのは無責任というものだ。

 せめてナギトが代役を買うか、アルクノメを説得しなければならない。


「取引よ。私を学校に行かせてくれれば、闘技大会のことは真面目に考えるわ」


「それは、良い方向に?」


「出来るだけね」


「……」


 なら割り切るべきだろうか。学校の敷地内であれば、すぐ駆けつけることは可能だし。

 少しあいだを挟んで、ナギトは首を縦に振る。


 アルクノメは嬉しそうに手を握ってくるが、素直に喜ぶことは出来なかった。正直に言って、違和感が強い。昨夜の不機嫌はどこにいったのか、と。


 目的地への道も場所も分からない癖に、彼女はナギトの前を行く。

 どことなく急ごうとしているのは、勘違いじゃなさそうだ。



―――――――――



 ナギトが通う学校は、テストミアの中央から南西へ外れた場所にあった。

 方角の関係から、屋上に登れば帝国の領土を見渡すことが出来る。首都である帝都はもちろん。国境沿いにある砦も望める、テストミアでも有数のスポットだ。


 アルクノメも評判は聞いていたんだろう。学校に到着すると、すぐ案内するよう言ってきた。


「――で、案内してきたわけですか」


「一人手の空いてた先生も一緒だけどね。……結構、未練はあるみたいだ」


「そりゃあそうでしょう。性格からして、ご自身と帝国を切り離して考えるのは無理です」


「メルキュリクもそう思う?」


 ええ、と丁寧な口調で頷くのは、茶色い短髪の少年だった。

 親に似て穏やかな雰囲気を持った彼も、ナギトにとっては幼馴染に当たる。アルクノメとも何度か顔を合わせた経歴の持ち主だ。


「しかし父上――テストミア市長は断ると思ったんですがね。あの人、面倒なのは嫌いですから」


 言葉に苦笑を重ねるメルキュリク。こもっているのは嫌味ではなく、長年積み重ねた信頼と親子の情だった。 


「本当、あの人には申し訳ないよ。この前だって、帝国と色々あったんだろ?」


「ええ。どうもオリンポス闘技大会に向けて、圧力をかけてくるらしくて。ほら、ここは不可侵の土地でしょう? 武力以外で抑えつけるため、色々とちょっかいを出してくるんですよ」


「会場都市、だよね? ここの別名」


 はい、と答えたメルキュリクは、ポケットから一枚の紙を取り出す。

 左下――方角でいえば南西にテストミアを記した地図だった。中央に描かれている主役は、町を上回る巨大な自然物。


「中央に記されているのが決勝の舞台、オリンポス山ですね。その周囲を囲うようにある多数の都市が会場都市。予選会の会場候補として登録されている、不可侵地帯です」


「……こうしてみると、大国に挟まれてたりする場所がほとんどだね」


「ええ。だからこそ、なのでしょう」


 テストミアの周辺に、改めて目を通してみる。

 南にはアルクノメの故郷である、ペロネポス帝国。北にはテミス共和国と呼ばれるもう一つの大国があった。


 両国は長年争ってきた宿敵になる。会場都市に登録される前のはテストミアを巡り、多くの血を流したことは有名だ。そしてそれが、テストミアの人々に大国への嫌悪感を植えつけている。


「……でも、いきなりどうしたのさ? 地図なんて出して」


「その、ちょっと気になる噂を聞きまして。ついさっきまで、地図と睨み合いをしてたんです」


「噂?」


 直前の話題と関わりがあるとすれば、良い予感はまったくない。

 その証拠にメルキュリクの顔は俯いていた。なんだかんだと父親に似ている彼が、こんな表情を見せるのは珍しい。


「……帝国が、ここへ攻めてくるって話なんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る