第2話 ボーイ・ミーツ・ガール

部室内は元々の窓の数が少ないせいか、若干薄暗く妙に涼しい。中央に大きなテーブルが備え付けられていて、その周囲には椅子が数脚ほどまばらに置いてある。部屋の隅には、扇風機がカラカラと音を立てて回っていた。

「どうぞ、座って。今お茶出すから少し待ってね」

佳純は新にそう告げると、そのまま部屋の奥へ向かう。新は近くの椅子を引っ張り出して、腰を着けた。

よく周りを見渡すと、目を引くものがいくつかある。机の上には校内を写した大量の写真が散らばっているし、壁には、過去のバックナンバーがいくつかあった。――見出しが「世界パワーストーン大辞典」やら、「神敷基地の秘密」なのはどうかと思ったが。

「やっぱ気になる?」

突然話しかけられて、新は身体をビクッとさせた。その様子を面白いと思ったのか、佳純はクスクスと笑っている。

新は少し眉をひそめて、

「これって……学校に関する記事じゃないですよね?」

「……気づいちゃった?」

佳純は数回瞬きをして、近くの椅子に座り、ふうっと、息を吸う。

「霧峰くん、知ってる? この世には不思議が満ち溢れていることに……」

唐突に佳純は恍惚な顔をにじませる。

「例えば、私たちの身近にも、様々な伝承や都市伝説があるでしょ。例えば……そうね、有名どころで言えば、コックリさんとか、口裂け女とか。あと、私たちの学校にも七不思議とかさ、学校の裏手にある神敷基地の噂とかあるね。で、私はそういうのを研究したくて――この部活にはいったの!」

バンッと佳純は机を叩いた。大きな目がさらに輝きを増していた。

「えーと……つまり、ここは超常現象とか、都市伝説を研究するところ……?」

「うーん……まあ、端的に言えば、そうなるのかな」

「でも、ここ新聞部ですよね」

「まー、いろいろあったけど、実質的に乗っ取ったようなもんだね」

「マジすか……」

新の言葉を聞いて、佳純も若干苦笑した。

そのとき、バタンとドアが開いた。

「すみませーん。あのーちょっと調査依頼をしたくて……」

透き通った声が佳純との会話を遮った。

しかし、不意に後ろから向けられたその声は妙に新の耳になじんでいた。

「玲菜!?」

「新!?」

 二人の声がこだまする。

 新の目線の先には、長年の幼馴染である音無玲菜がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る