小話

 晴れて結婚を前提にしたお友達? になった私達は、連絡先の交換をしました。

 メッセージアプリなるもののIDを聞かれましたが、私はガラケーなわけで……。


「ごめんなさい……!」

「メールするから」


 司君が苦笑しています。

 恥ずかしい……スマホ買おうかな。


「ところで、それ何?」

「あ」


 司君が指さしているのは私のガラケーの小さな画面。

 待ち受けを見られてしまいました。


「サスペンスドラマのポスターで……好きなんです」


 ひろ君に見られたときも恥ずかしかったけれど、今はもっと恥ずかしいです。


「それ、原作は小説だよね」

「はい」

「読んだことある。面白かった」


 まさか司君が『検察官・夜明』を知っているとは……!

 嬉しくて、私はテンションが上がってしまいました。


「ですよね! もう夜明検事が格好良くて! 大好きなんですっ!」


 ああ、本が読みたくなってきました。

 テレビも見たいです。

 帰ったら録画してるものを見ようっと。


「?」


 夜明検事に想いを馳せていて、気がつくのが遅くなりましたが、司君がジーッと私の顔を見ていました。

 何?


「俺のことは好きですか」

「え」

「大好きって言われたことない。『大嫌い』はあるけど……」


 後半は、拗ねた様子で独り言のようにぽつりと零しました。

 『大嫌い』と言ってしまったこと、結構根に持っているのですね……。


「えーと……言ってないかもしれないけれど、そう思ってますよ」

「ちゃんと言って」

「えー……」


 あえて口にするのがとても恥ずかしいです。

 司君が私に言わせようとしているこの状況も耐えられません。

 ジーッと見られても、言えないんだから!

 段々顔が熱くなってくたのが分かりました。


「二人の時にやってくれませんかねえ!」


 ひろ君が呆れた様子で吐き捨てました。


 今は私と司君、ひろ君と香奈ちゃんの四人で、昼休憩を屋上で過ごしているところでした。


「ごめんなさい!」

「羨ましいなら、お前もやれば?」


 司君がどこか勝ち誇ったような表情でひろ君を挑発しました。

 ひろ君が苛々しているのが分かります。

 この顔、私もちょっと腹が立つなあ……。


 ひろ君は苛々としつつも、ちらりと横に座る香奈ちゃんに目を向けました。


「何見てるのよ」

「いや、その……」


 そしてバッサリと斬られました。

 ひろ君、頑張って!




※※※




 夜の十時過ぎ。

 お風呂に入り、歯磨きも済ませ、寝る準備をすませました。

 これからベッドに転がって、眠くなるまで読書タイムです。

 私の至福の一時です。


『検察官・夜明』の最新作を手に取り、表紙を捲ったところで、メールの着信音が。

 誰だろう?

 差出人を見て、自然と顔が緩みました。

 司君です。


 メールの内容は短い一文でした。


『何をしてた?』


 すぐに返信画面を開き、入力……送信っと。


『本を読んでいました。司君は?』


 返事はすぐに返ってきました。


『勉強』

『偉いですね』

『検事って結構難しそうだから』


 ん?

 検事になりたいの?

 結構どころか、とても難しいと思いますが……本気なの?


『検事になるんですか?』

『なったら大好きって言ってくれる?』


 それは、私が昼間に夜明検事を大好きだと言ったからでしょうか。

 えー……どう返したらいいのでしょう!?

 返信に迷っていると、また司君からメールが来ました。


『駄目ですか』


 駄目っていうか、別に検事にならなくても……。


『ならなくても言います』


 そう書いて送りました。

 ちょっとドキドキしています。

 いざ言わなきゃいけなくなると、きっと恥ずかしくなるだろうし……。


 !?


 音が鳴ったのでメールが返ってきたのかと思いきや、今度は電話がかかってきました。

 電話は初めてです。

 少し緊張しながら通話ボタンを押しました。


「も、もしもし」

『言って?』


 えーっと?

 出てすぐに言われた言葉に戸惑いました。

 『大好き』を、今言えってこと!?


『あ、待って。……録音ってどうやるんだったかな』


 ええ!?

 『待って』と言った後のは恐らく独り言でしたが、聞き逃せませんでした。

 しないで!

 絶対しないで!

 そんなことを録音されていると分かったら、私は羞恥死してしまう……!


「言いません!」

『なんで?』

「録音されたら嫌だから」

『しないよ?』


 その割には、ガサガサしている音が聞こえてきますけど……録音ボタンを探してません?


「ちゃんと顔を見て、二人きりの時に言います」


 言うなら、ちゃんと言いたいです。

 録音されていないことも確かめたいし。


『……今から行く』


 そんな、急過ぎます。

 時計を見ると、もう少しで十一時でした。


「駄目です」

『五分だけでいいから……』

「駄目です。もう遅い時間ですから、外に出ると危ないですよ」

『大丈夫。今なら俺、無敵な気がする』

「駄目です」

『……分かった。我慢する。今から楽しみにしてる。やばい……眠れない……』


 そんなに楽しみにされてしまったら、緊張してしまいます。

 私も眠れなくなっちゃう。


「ちゃんと寝てくださいね」

『分かった。一花も』

「はい。おやすみなさい」

『やばい……おやすみなさいって言われた……テンション上がって眠れない……』

「寝てください!」


 結局日付が変わっても話は終わらず……。

 翌日寝不足で、少しうとうとしながら『大好き』を言うことになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る