第25話

 大翔の家はオレの家の近所だが、藤川さんのお店からは徒歩だと少し時間が掛かる距離だ。

 着いた時には空が暗くなり始めていた。


 二階建ての一軒家。

 大翔には似合わない和風の落ち着いた造りになっている。

 藤川さんが好きそうで、少し腹が立つ。


「よお。悪いな、急に呼んで」


 出迎えてくれた大翔の後に続き、一階のリビングに入った。

 普段遊びに来た時は二階の大翔の部屋に行くのだが、今日は家の人が誰もいないし、部屋が散らかっていて狭いからリビングで話すことにしたらしい。

 確かに、大翔の部屋はいつもCDや漫画が散らばっている。

 何度かCDケースを踏んで割ってしまい、怒られた。

 そんなに大事なら、踏まれないように片付けて欲しいものだ。


 リビングでは安土がソファに仰向けに寝転がり、肘掛けに足を乗せてくつろいでいた。

 自分の家か、リラックスしすぎだ。 


「王子! 硬派ってどうやってなるの!?」


 俺を見ると飛び上がり、わけの分からないことを言いながら掴みかかってきた。

 おい、藤川さんとじゃれた感触が薄まるじゃないか、触るな!

 ソファに押し戻し、座らせた。


「王子はモテるのにさ、全然女の子と遊んだりしないじゃん。なんで? なんで我慢出来るの?」


 隣に腰を下ろした俺に、不思議そうな顔を向けてくる。


「別に我慢なんかしてない。俺からしたらお前の方が不思議だ」

「ええ?」


 理解出来ないと言いたそうだが、俺もだ。

 多分俺達は違う生物なんだ。


「ああ! ショウちゃんと付き合いたい!」


 ソファに置かれていたクッションを抱きしめながら安土が叫んだ。

 今狙っている子の名前か……て、あれ?


「ショウ?」


 どこかで聞いたことがあるな。

 最近関わった気がする……あ。

 さっきすれ違ったジャージの奴だ。


「王子、知ってんの!?」

「確か藤川さんの店でバイトしていた……」

「司!」


 え、何?

 大翔に焦ったような声で呼ばれた。

 首を横に振っているけど、どういうこと?


「ショウちゃんのバイト先!?」

「なんで司が知ってるんだよ……」

「ええ?」


 藤川さんと仲が良さげな羨ましい奴が、『ショウチャン』と呼ばれていたことは思い出したけど……あいつのことで合ってるの?

 でもあいつ、男だったぞ?

 中性的で綺麗な顔はしていたけど。


「安土、あいつが好きなのか?」

「大好き!」

「ええ?」


 遊び過ぎて突き抜けてしまったのか?

 どんなところに辿り着いているんだよ、お前。

 やっぱりお前は凄いな。


「まあ、頑張れ」

「おう! やっぱ王子は良い奴だな」


 応援しても良いのだろうか。

 でも、本人の自由だよな。

 俺も頑張るし、お前も頑張れ。


「王子は何で女の子に誘われても遊ばないの? まさか、そっち!?」


 『そっち』ってどっちだよ。

 男に興味がある人と言いたいのなら……。


「それは安土の方じゃ……」

「あ-! あーっ!」

「?」


 大翔が急に大きな声を出した。

 さっきからどうしたんだ?


「王子はさあ、好きな子でもいるの?」


 安土に聞かれ、ドキリとした。

 今日は藤川さんのことばかり考えている。

 いや、今日だけじゃ無い。

 最近は藤川さんのことで頭がいっぱいだ。

 前からそうだといえばそうだが、段々藤川さんが俺の脳を支配する割合が増えてきている。

 他のことを考えるスペースがないくらいだ。


「……」


 今聞かれた質問は、何度か受けたことがある。

 誰にも話したくなくてさらっと流してきていたが、今日は余裕がないのか言葉が何も出なかった。


「え、いるの!?」


 顔を逸らしてしまったからか、空気で察知するされたのか分からないが、安土が悟ったようで身を乗り出してきた。

 視界の端で大翔も驚いているような顔をしているのが見えて、妙に嫌な気分になった。

 嫌というか、恥ずかしいというか……こっちを見るな。


「誰!? 香奈ちゃんとか?」

「なんで椿?」

「あれ、違う? じゃ誰?」

「お前には絶対言わない」


 安土に言ったらその日に学校中に知れ渡っていそうだ。

 お前に話すのは、スピーカーに向かって喋るようなものだ。

 話すわけ無いだろう。

 『ヒントくれ!』としつこく粘られたが、完全に無視をした。

 俺は貝になる。


「ちぇ、ケチだなあ。教えてくれたっていいじゃん! ヒロはウーロンと良い感じだよなあ? 付き合っちゃえよ」

「そんなんじゃないって」

「またまたあ」

「ウーロン?」


 俺の尋問を諦めた安土が大翔に話を振ったが、知らない話だ。

 だが、嫌な予感はしている。


「そ。駅前の近くのカラオケってさ、ドリンクメニューが凄いじゃん? 凝ってるっていうか豪華っつーか。あの中でウーロン茶頼んじゃうくらいウーロン茶が好きな子」

「ウーロン茶は好きなんだろうけど、あいつのことだから気後れしたか遠慮したのかもな」

「そっかあ。なんか地味っていうか、大人しいもんなあ。おれは絶対ショウちゃんだなあ」

「聞いてねえよ」


 それ……絶対、藤川さんじゃないか!

 さっきもウーロン茶を買って渡したし、慎ましい感じが藤川さんっぽい。

 大翔と良い感じって何!?


 今度は俺が尋問する番だ。

 そう息巻いていたところで、テーブルの上に置いていた安土のスマホが鳴った。

 安土は画面を見ると、顔が歪ませた。

 困ったような表情になった。


「うわあ、今日断った女の子だ! 怒ってるなあ。他の子と遊ぶために断ったのバレたかなあ」

「あ? お前今日は空いてるって言ってなかった?」


 安土の呟きを聞いて、大翔が驚いている。


「空いてるよ?」

「約束があったんなら空いてねえじゃねえか。そういうところだぞ、お前の悪いところ」

「大丈夫! 今日から生まれ変わるから! でも、とりあえず今から行ってご機嫌とってくる!」

「行くのかよ。ショウ一筋になるんじゃないのか?」

「そうだよ? でも、この子は友達だし、嫌われたら嫌じゃん」

「まあ、そうかもしんないけど」


 大翔はあきれ果てたようで、額に手をあて、『さっさと帰れ』と手で追い払おうとしている。


「じゃあね! 王子を見て勉強して、おれも頑張るから!」


 慌ただしく身支度を済ませ、安土は大翔宅を出てった。


「あいつは駄目だな。死んでも硬派なんて無理だ」


 玄関まで送り、戻ってきた大翔はそう吐き捨てた。

 安土に関しては、俺も同意見だ。

 大翔とは話をしたかったし、二人きりになったこの状況はちょうど良い。


「ウーロンって藤川さん?」

「そうだけど」


 やっぱり。

 藤川さんのことをあだ名で呼んでいるなんて羨ましい、妬ましい。


「そんな顔すんなよ。お前さ、なんでそんなにウーロンのこと嫌ってんだ?」

「はあ? お前まで何を言っているんだ。俺がいつ、藤川さんが嫌いだって言った?」


 そんな顔ってなんだよ。

 大翔が妬ましくて鬱々としていただけだ。

 大翔まで勘違いしているのか?


「そりゃ……言葉で聞いてはいないけどさ、普段の態度見てりゃさ。……って違うのか?」

「違うに決まっているだろ」

「だったらなんで無視してんだよ」

「してないし」

「してただろ」


 大翔が鋭い目を俺に向けている。

 結果的にそうなってしまっていたことはあったが、俺だって無視なんてしたくてしていたわけじゃない。


「……したくても出来なかったんだよ」

「なんで?」


 言いたくない。

 特に大翔には。

 口を開くと余計なことを言ってしまいそうだ。

 視線を逸らして、話す気が無いことを表した。


「え……もしかして、あいつのことを意識してか? ハハ……好き、とかじゃないよな?」

「……」


 『違うよな?』と言いたそうな表情だった。

 何でそんな顔をしているんだ。


「何だよ、悪いのかよ」

「悪かないけど……って、ええ? マジなのか? 好きってことなのか!?」

「うるさい」


 そんな大声を出すようなことなのか?

 目も乾きそうなほど見開いているし、どれだけ驚いているんだ。 


「お前……だったら言えよ!」

「何でお前に言わないといけないんだ」

「オレは言っただろ!?」

「お前はそうかもしれないけど、俺は嫌だ」

「ええ……」


 大きな声を出して興奮している様子の大翔だったが、段々と萎んでいき……肩を落として丸くなった。


「……よりによってウーロンかよ」


 それはこっちの台詞だ。

 よりによって、お前が藤川さんと仲良くなってしまうなんて。


「藤川さんと良い感じってどういうことだよ。お前は椿が好きなんだろ」

「もう諦めた」

「何で?」

「何でって……」


 苛ついた様子で、俺の方をチラリと見た。

 俺も苛ついている。

 ついこの前まで椿のことを話していたのに、すぐに藤川さんに気持ちが移るなんて信じられない。


「椿が駄目だったから藤川さんか?」


 俺の言葉を聞くと、大翔は明らかに怒気を込めた目をこちらに向けた。

 俺も煽った自覚はある。


「オレはなあ、お前がいたから諦めたんだよ! なのに何なんだよ! ウーロンが好きって!」

「はあ?」

「オレだってウーロンのことはちょっといいなって思ってんだ。お前は引っ込んでろ! お前なら、他にいくらでもいるだろ!」

「無理。嫌。他なんてない」


 何を言っているんだ、こいつは。

 引っ込むのはお前の方だ。

 鋭い視線を向けると、大翔は少したじろいだ。


「俺がいたから諦めたって何?」

「それは……」


 大翔の勢いが下がってきている。

 後ろめたいことがあるのか、顔も俯き始めた。


「俺は嫌だな、諦めるのは」


 もっと話もしたいし、笑顔が見たい。

 駄目駄目だったれけど少しずつ前に進んでいるし、もっと頑張る。

 藤川さんを独占出来る人間になりたい。


「……オレだって」

「じゃあなんで、椿を諦めたんだ?」

「その方があいつのためになるんだよ」

「椿がそう言ったのか?」

「オレがそう思ったんだよ。オレじゃない方があいつは幸せなんだよ」

「なんだそれ」


 聞いている間に段々苛々してきた。


「聞いてもいないのに諦めるとか何? 自分じゃない誰かに椿の幸せ任すより、お前がすればいいんじゃないの?」


 一瞬大翔の動きが止まった。

 瞳が僅かに揺らいだのが見えたが、顔を逸らされてしまった。


「それは……お前だから、そんなことが言えるんだよ」


 弱々しい声で呟いた。


「つーか、挨拶も返せない奴が偉そうに言うな」

「うっ」


 それには……返す言葉がない。

 でも俺は絶対諦めないぞ。


「俺はこれから頑張るんだよ。だから邪魔するなよ」


 調子が狂ってしまったが、一番言いたかったことはこれだ。

 お前に藤川さんは渡さない。


「……さあな」


 顔を上げ、こちらを見た大翔は不敵な笑みを浮かべていた。

 それは『敵対する』ということか?

 俺の邪魔をするつもりか?


 ……それでもいい。

 負けないからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る