富士はニッポン一の山          004

4 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

 たごのうらに うちいでてみれば しろたの ふじのたかねに ゆきはふりつつ


【カテゴリ】冬

【タグ】男性 貴族 飛鳥 新古今集


【超訳】 マジヤバいんだけど! チョー綺麗じゃね? 

 ちょ、今さ、田子の浦ってトコに来てんだけどさ――、富士山に雪が積もっててチョー綺麗じゃね? 今も雪降っててマジヤバいんだけど!!


【詠み人】山部赤人やまべのあかひと

 奈良時代の天皇に仕えた歌人。柿本人麻呂かきのもとのひとまろとならぶ有名な歌人で三十六歌仙のひとり。天皇に従い各地を旅しながら、自然を詠んだ優れた和歌を数々残した。この歌は天皇のお供をして駿河の国を旅したときに「帝にお見せできるような和歌を作れ」と随行の人に言われて作ったもの。


【決まり字】 たご(2)


【雑感】ごめんなさい。ものすごくチャラく訳してしまいました。でもこういうことなんじゃないでしょうか? 富士山の美しさはきっと今も昔も変わらない。初めて見たときの感動も恐らく今も昔も変わらない。富士山が遠い(見ることのできない)地方の人間からすれば、その感動たるやひとしおでしょう。写真や映像で見たことのある現代のワタシでも実物の富士山には感動しました。それが写真や映像がなく(絵はあったのかな?)、話にだけ聞いていた壮麗な富士山を見たら、そりゃ感動しますよね。歌だっていくらでも詠めてしまいそう。荘厳にして優麗。あのシルエットにはなんだか手を合わせたくなるような気がします。神様がいらっしゃるとも思えてしまう。実際にも富士山を信仰・崇拝の対象としている神社もあることですしね。

 そうそう、「富士山以西の受験生が関東の大学に受験に行くときに新幹線から富士山を見ると落ちる」というジンクスがあるのをご存知ですか? (今はどうなのでしょう?)ワタシが初めて富士山を見たのはこのときでした。知らなかったのです、そのジンクスを。口をあんぐり開けて「キレ―」と感動しました。ええ、見事に落ちました。翌年、静岡県内を走る新幹線の中で固く目を閉じて東京へ向かいました。受かりました。

 やっぱり富士は日本一の山。日本人の心。いつまでも変わらず美しくあってほしいですよね。いつまでも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る