底辺高校教師が編み出した怒り・イライラの防止策・対処法

作者 tsutsumi

 「我慢することを学ぶチャンス」と考える」への応援コメント

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  • すべてのエピソード 12
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  • 1  怒りの定義 1
  • 2 怒り・イライラに関する5大公式 1
  • 3 怒りの種類
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  •  大雑把に3つに分けてみました
  •  怒った時に、どんな行動・発言が考えられるか?
  •  「考える(自分の心の声を聴く)」の中身は?
  •  「何もしない」という方法
  •  別のわけ方
  • 5 怒りに対する考え方
  •  怒ると周りが見えなくなるか?
  •  脳のどこで怒っているのか?
  •  『怒りについて』より
  • 7 イライラの定義  1
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  • 1 「先生辞書貸して」事件
  • 2 少人数制クラスの分け方
  • 3 定期考査の問題をめぐって
  • 4 「今、何時ですか?」事件
  • 5 離任式の気違い踊り
  • 6 ドトールの高校生
  • 7 漫画喫茶のアルバイトの女の子
  • 8 ワンルームマンションのセールスマン
  • 9 高校野球の審判 
  • 10 ヒステリックな女教師の思い出
  •   1
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  •  言葉による対応
  •  視覚的イメージによる対応 1
  •  視覚的イメージと音声の併用
  •  目の前の物をじっと見る
  •  一時、その場から逃げてしまう 1
  •  困った時はボケる 2
  •  事前準備 1
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  •  努力とあきらめのバランスをとる 1
  •  愚痴っぽい人に対するイライラは、人助けだと考える
  •  「我慢することを学ぶチャンス」と考える 1
  •  「人生、楽ありゃ、苦もあるさ」と考える 1
  •  「○○だったらどうするだろうか」と考える
  •  困った人物のことは「煩悩に囚われた可哀そうな人だ」と考える
  •  翼が傷ついていて変な飛び方しかできないと考える
  •  未来からの視点を活用する
  •  看板からの視点・カミナリ様の視点などを活用する
  •  テレビ番組を見てイライラするならその番組は見なければいい
  •  重要ではない人の言うことは軽く流す
  •  「テレビのお笑い番組みたいで面白いなあ」と考える
  •  バカにした態度をとる同僚には、トンチンカンな格言やことわざを言う
  •  くだらない自慢話には「そうかいそうかい、よかったね」と言う
  •  「どうせ私が悪いんです」という人には郵便ポストの話をする
  •  「鬼婆は鬼婆でもいい鬼婆じゃ」と言う
  •  「あそこが痛い、ここが調子が悪い」という事ばかり言う人の話は、話半分に聞いておく
  •  頻繁にメールを送ってくる人には無理に返信を出さないでもよい
  •  
  •  レコーディング(記録)
  •  分析
  •  リフレーミング
  •  分析とリフレーミング(いくつかの具体例)
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  •  体を動かす
  •  頭を使う
  •  歌う・しゃべる
  •  童謡や子どもの頃に流行った歌、クラシックなどを聞く
  •  美容院に行く、喫茶店に行く、など
  •  夕日に向かって「バカヤロー」と叫ぶ
  •  風呂に入る・寝る
  •  生き物の世話をする
  •  過去の成功体験を思い出す
  •  本を読む
  •  現在に集中したり、未来への希望を充実させたりする
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  •  脳内自動翻訳機を用意する
  •  脳内自動翻訳機を用意する(その2)
  •  嫌なことを筋のいい流れで思い出す練習をする
  •  自分が得するために相手を許すのだと考える
  •  影武者がいないか考える
  •  自分のことを理解してくれる人を求め過ぎない
  •  自分の中の両価的感情(アンビバレンス)をよく意識する
  •  なるべく自分を主語にして話す
  •  「敵もさるもの引っ掻くもの」と考える
  •  「あなたは○○だ」と言わない
  •  「当たり前だ」「当然だ」「常識です」と言わない
  •  なるべく「なんで○○なんですか」と言わない
  •  なるべく「知っています」と言わない
  •  「褒め」のデフレ・インフレに注意する
  •  ピグマリオン効果に配慮する
  •   相手の人生のテーマを推測する
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  •  携帯電話で自分にメールを予約送信
  •  携帯電話のマイピクチャ―の利用
  •  mixiの日記などにパスワードやto doリストなどを書いておく
  •  「超」整理法を使う
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  •  自分の物語とうまくつき合う
  •  死者との話し合いを大切にする
  •  知らない人や物とのかかわりを大切にする
  •  周囲の環境について、文化人類学的な視点を持つ
  •  児童文学や子供向けの雑誌を読む
  •  子どもの頃に読んだ本を読む
  •  「今までで、自分が一番楽しかったことは何か」と自分に聞く
  •  文章を書く・自分にメールを送る
  •  自分で自分の親になる
  •  人を育てる
  •  完璧主義を克服する
  •  早起きして掃除をする
  •  楽器演奏・絵画・書道・ペン習字など
  •  夢を記録して味わう