壁一面に写真が貼られた部屋


 部屋の玄関に置いてあるパンプスは見るからに小さかったが、今の響平キョウヘイの足はそこにすっぽり収まった。

 そして、そのまま外へ飛び出し、翡翠美ヒズミの部屋から自分が住んでいたハズの学生アパートへと向かった。


 「おい、お前っ……!」

 

 響平は、ちょうど自室の玄関のカギを閉め終わったところの『響平』の前に、立ち塞がった。目を合わせて会話をするためには、少し見上げなければならない身長差だ。

 

 「お前、俺に何をしたんだっ!」

 

 『翡翠美』として相手をにらみつけながら、『翡翠美』のおさなげな声で、響平は怒鳴った。迫力は、全くと言っていいほどない。

 目の前の『響平』はひるむことなく、怪訝けげんそうな顔をして言った。


 「もう二度と、俺の前に現れるなって言っただろ。ストーカー女」

 「えっ……!?」

 

 一瞬、地に着いていた気持ちが、フワリと宙に浮いた。

 確かに昨日、響平はストーカー女に対して、二度と現れるなと言っている。


 (でもそれは、翡翠美に俺が言った言葉だ……! お、俺が言われた言葉じゃないハズだ……! 俺は、あのストーカー女じゃない……)


 意識が、揺らぐ。

 

 「お前、気持ち悪いんだよ。俺の話、ちゃんと聞いてなかったのか?」

 「えっ、いや、俺……」

 「芽衣子に何かする気じゃないだろうな。俺の彼女に手を出したら、許さないからな」

 「何を……言って……? ちがっ、俺が、翡翠美で……私はっ……。私……?」

 

 頭の中の混乱がより複雑になり、自分自身が解らなくなっていく。そして、耳に入る『響平』の言葉一つ一つが、『翡翠美』の胸の奥をチクチクと突き刺した。

 

 ……痛い。

 

 「はぁ、はぁ……! い、痛いっ……! やめてっ……!」

 

 『翡翠美』の口からは、荒い呼吸と抵抗する言葉が飛び出した。右手は無意識に、胸の痛む部分をギュッと掴んでいた。


 「ふふふっ。これで、私の気持ちが少しは分かった? 本物さん」


 目の前の『響平』は豹変ひょうへんし、怪しくクスクスと笑いだした。姿は男性だが、仕草や言葉遣いは、まるで女性のようだ。

 

 「お前、やっぱり……!」

 「うん。私は翡翠美。今はキョウくんだけど」

 

 悪びれもせず、偽物の『響平』はあっさりと正体を明かした。響平は、翡翠美と体が入れ替わっているという事実を、ここでやっと飲みこむことができた。

 

 「今すぐ、体を元に戻せっ! ストーカー女!」

 「イヤ。あなたのせいなんだから」

 「は? 俺のせい?」

 「私は遠くから見ているだけで良かったのに、あんなに酷いことを言うなんて」

 「そ、そんなの、逆恨さかうらみじゃないか!」

 「別に、あなたを恨んではいないよ。ただ、使になっただけ」

 「使うきっかけ……?」

 「私もあんまり信じてなかったけどね。二人の人間の体を入れ替える黒魔術くろまじゅつなんて」

 「く、黒魔術っ!? 黒魔術なんかで、俺とお前が入れ替わったって言うのか!?」

 「そうみたいだよ。まぁ、信じてくれなくてもいいけど。もう一度、その黒魔術を使って私と入れ替われば、元の姿に戻れるんじゃない?」

 「そ、それはどうすればいいんだ!? 教えろっ!」

 「残念。そろそろ学校に行かなきゃ。遅刻しちゃう」

 

 翡翠美は、立ち塞がる響平の横を通ろうとした。

 当然、響平が道をゆずるハズはない。小さな女の体を使って、大きな青年の通り道を塞いだ。

 

 「通して。キョウくん」

 「黙れっ! その呼び方で、俺を呼ぶなっ!」


 「キョウくん」は、彼女である芽衣子しか使わない特別な呼び方だった。もちろん、友人に茶化ちゃかされて「キョウくん」と呼ばれることはあるし、それに腹を立てたりはしないが、こんな気持ち悪いストーカー女には冗談でも使ってほしくない。


 「うふふっ。じゃあ、『翡翠美』って呼んでほしいの?」

 「そういうことじゃないっ! 芽衣子だけの特別な呼び方を、お前なんかが使うなっ!!」

 「チッ……! また、あの女の名前を……!」

 「おい、俺の彼女への暴言は……」

 「キョウくん、よく聞いて。あなたは騙されてるの。あの女のことはもう忘れてっ!」

 「うるさいっ! 芽衣子は、俺の大切な彼女だ!」

 「……あの女のことを忘れて、ずっと私と一緒にいてくれるなら、今すぐ体を元に戻すよ」

 「な、何だとっ……!?」

 

 響平は葛藤かっとうした。

 何においても、体を元に戻すことが今は最優先事項だ。いっそ、適当に話を合わせて、この場をしのいでもいいかもしれない。

 しかし、響平の心には、芽衣子との様々な想い出や幸せだった日々の記憶が、常にある。それは、いついかなる時も絶対に忘れない、何よりも大切なものだ。


 「……いやだ」

 「えっ?」


 響平は、どこまでも真面目な男だった。

 今まで自分のために尽くしてくれた芽衣子のことを忘れて、他の女になびくなんて、例えウソでも承知しょうちできない。

 

 「そんなこと、できるわけないだろっ! 俺はお前じゃなくて、芽衣子が好きなんだ!」

 「……っ!!」

 

 言ってしまった。

 響平はその言葉に悔いはなかったが、翡翠美の表情は冷たく暗いものに変わった。

 

 「そう、なんだ……。まだ自分の立場が分かってないんだね。キョウくんは」

 「もう俺はどうなってもいい! でも、芽衣子には手を出すなよ……! 絶対に!」

 「あんまり、『俺はどうなってもいい』なんて、言わない方がいいよ」


 そう言うと、響平の目の前にいる男は、自分の右手の指を口へと運ぼうとした。


 「えへへ。キョウくんの大きな指、もう私の物なんだぁ……」

 「お、おい! 何を考えてるんだ! やめろよっ!」

 

 響平の制止も虚しく、翡翠美は人差し指を、自らのくちびるの間へと入れた。

 

 「はんっ……。ちゅぱっ……あっ……! んむっ……」

 「やめろって言ってるだろ!? こんなところ、誰かに見られたらどうするんだっ!」

 

 響平の前には、卑しく自分の指を舐める『響平』がいる。こんなみっともない姿を、黙って見てはいられない。

 

 「こ、このっ……!」

 「あぁっ……」


 響平は『翡翠美』の肉体で出せる力を振り絞り、そいつの右手を口から引き抜いた。無理やり引き抜かれた『響平』の手には、『響平』の唾液だえきがべっとりと付着しており、指先をコーティングしている。

 

 「ふふっ。やっぱり、昨日ほどの快感かいかんは得られないね。この体は、もう私の体になっちゃったし」

 「は……?  何を言って……」

 「『やめろ』は、そろそろ私のセリフになるんじゃないかな?」

 

 入れ替わっているのは、外見だけではない。内に秘めた性癖せいへきも、肉体に準ずるかのように反応する。

 響平は無意識のうちに、引き抜いたその翡翠美の手を、自分の口元に運んでいた。


 「うわあぁっ!?  どうして俺が、お前の手をっ……!?」

 「いいよ、我慢しなくて。私の指、舐めたいなら舐めれば?」

 「あ……あぁ……」

 

  だんだんと、身体は内側からポカポカ暖かくなって、のぼせ上がっていく。元々は自分の指だったのに、今はそれがどうしようもなくいとしくてたまらない。

 『翡翠美』は震える手で、目の前の『響平』の指を掴み、口の中へ入れた。

 

 「あむっ……」

 「どう? 気分は」

 「んっ……むっ……」

 

 『翡翠美』は自分の口の中で、「俺」の唾液と「私」の唾液が混ざり合う感覚を感じていた。舌で指先に触れると、心が落ち着く。柔らかくて、とても気持ちいい……。

 赤ん坊が自分の指をくわえるそれと、同じような安心感だった。全身の力が抜け、諸々もろもろの不安や恐怖が消えていく。いつまでもこうしていたいとさえ思った。

 しかし無情にも、その時間はすぐに終わってしまった。

 

 「ちゅ、ぷっ……!」

 「はい、おしまい。気持ちよかったでしょ?」

 「ま、待ってっ……! もう少し……!」

 「やってあげてもいいけど、あんまり私に染まりすぎると、元の体に戻れなくなっちゃうよ? 一生、『翡翠美』として、その体で生きていく?」

 「も、元に……? あっ!」

 

 忘れていた。体を元に戻すという目的を、そこでハッと思い出した。

 響平は自分でも気付かないうちに、その場に座り込んでいた。言うまでもなく、内股うちまたの、女性らしい座り方で。

 

 「な、なんだったんだ? 今の快感は……」

 「そのうち分かってくるよ。気になるなら、私の部屋に戻って、窓の無いカーテンを開けてみてね」

 

 翡翠美はそう言うと、座り込んでいる響平の横を歩いて通り過ぎていった。響平としてはそいつの行く道をさえぎりたかったが、腰が抜けてしまい、もう脚にも力が入らなかった。

 

 「待てっ、お前……! 行くなっ!」

 「ごめんね。キョウくん、あの女と会う約束してるみたいだから、私が代わりに行かなきゃ」

 「お、俺が行くよっ……!」

 「あははっ。気持ち悪いストーカー女が行って、どうするの? ほら、今の自分の姿をよーく見て?」

 「自分の、姿……?」

 

 響平は、改めて自分の体を見降ろした。

 着ている服は、胸元や肩を過度に晒した、純白じゅんぱくのキャミソールワンピース。素肌を下品なくらいに露出しており、町中を歩くには無防備むぼうびすぎる。

 確かに、この服装のまま外を出歩くことは控えた方が良さそうだが、もっと明確な理由が他にもあった。


 豊満ほうまんに膨らんだ胸の、一番高い部分が……。

 

 「あぁっ!?」

 

 急いで胸を両腕で隠した。

 

 「そういうこと。胸元が緩いんだから、気を付けなきゃダメだよ」

 「い、行くなよっ! 戻ってこいっ!」

 「安心して。キョウくんは、私の部屋で休んでいてくれるだけでいいから」

 「待てっ!」

 「学校から帰ったら、また楽しいことしようね。じゃあね」

 

 階段を降りてアパートを出て行くかつての自分の姿を、『翡翠美』になってしまった響平は、ただ見ているしかなかった。


 *


 体に力が戻ると、響平は自分の胸を隠しながら翡翠美の部屋へと戻った。部屋に着くと、まずは電気を付け、ハートマークが描かれた可愛いベッドに腰掛けた。

 

 「こんな部屋で……どうすればいいんだよ……」

 

 姿見をもう一度見たところで、そこに映るのは女子大生の翡翠美だ。元の自分の姿が映ることは、決してない。


 「黒魔術……」

 

 本当にそんなものがあるのかどうかは分からないが、自分の体を取り戻すための手掛かりは、それしかなかった。

 

 「この部屋を探せば、黒魔術について何か分かるのか……?」

 

 きょろきょろと見回しても、ごく普通の、女の独り暮らしの部屋。しいて言うなら、芽衣子の部屋よりもピンクや赤の可愛い物が多いぐらい。いかにもなガイコツや、オカルトグッズのたぐいは見当たらなかった。

 

 しかし、一つだけ不可解な場所があった。

 

 「なんだろう? このカーテン」

 

 それは、壁の一面をおおう、大きな水色のカーテンだった。しかし、カーテンの向こう側に窓があるようには見えない。

 

 「これって、さっきあいつが言ってた……」

 

 恐る恐る、そのカーテンを開ける。「恐る恐る」というのは、響平自身、その奥にあるものがなんとなく分かっていたからだった。

 あの女はストーカーだ。「ストーカーの部屋」と聞いて、イメージする物はだいたい決まっていて……。


 「わっ!? うわぁっ!!」


 響平は驚きのあまり、床に尻もちをついた。当たってほしくなかった予想は、当たってしまった。

 壁いっぱいに貼られた、大量の写真。もちろん、その全てに響平が写っている。そして一部の、響平の隣に女性が写っているものには、女性の顔が黒いマジックで塗りつぶされ、その上から画鋲がびょうをいくつも刺してあった。

 

 「あいつ、狂ってるっ……!」

 

 響平は立ち上がり、写真に刺さっている画鋲を抜こうとした。しかし、深く刺さっていて、この体の力では到底抜けそうにない。

 しばらくの間、深く刺さった画鋲と格闘かくとうしていたが、ふと意識を写真の方に向けると、自然と手が止まった。


 「これ、芽衣子とキスした時の写真だ……」


 夕日に照らされた大学。建物の陰で、芽衣子と二人きり。

 彼女の肩を両手で掴み、ゆっくりと唇を重ねていったことを今でも覚えている。あまり上手なキスではなかったはずだが、あの時、芽衣子は少し恥ずかしそうに微笑ほほえんで、「嬉しい」と言ってくれた……。

 

 「……!」

 

 そこで突然、意識が自分の体へと向いた。

 ドクンドクンと、激しく脈を打ち始める心臓。体の中で、何かおかしなことが起こっている。

 室内はそれほど暑くないハズなのに、体温がどんどん上がっていく。『翡翠美』は、膨らんだ胸の谷間にじわりと汗をかき、乱れていく呼吸と共に口から大きく息を吐いた。

 

 「はぁっ、はぁっ……! こいつの体、どうなってるんだ……!?」

 

 目の前にあるのは、芽衣子とキスをしている自分の顔の写真だ。分かってはいるのに、体の興奮は止まらない。

 

 「自分のっ……! はぁ……自分の顔を、見てっ……! こんなに……興奮するなんてっ……!」

 

 もう我慢はできない。響平は小さな身体で少し背伸びをして、目を閉じた。

 そして、写真の中の自分に、唇を近づけた。


 「んっ、ん……」


 理性をなくし、快楽に身をゆだねる。壁に両手をついて、唇で何度も写真の中の男のほおを撫でた。

 

 「ちゅっ……、んっ……! じゅるっ……」

 

 『翡翠美』の姿になった響平は、口の周りを唾液まみれにしながら、写真に吸い付いていた。頬を赤く染め、とろけそうな瞳で、気持ちよさそうに。

 

 「ぷはっ……! はぁっ……、はぁ……はぁ……」

 

 息を吸う。壁から少し離れ、乱暴に手で唇をぬぐう。目の前の写真は、自分の唾液でべちょべちょになっている。

 呼吸を整えた後、『翡翠美』の可愛い声で響平はつぶやいた。


 「えへへ……。気持ちよかったね、キョウくんっ」


 そう言い終わった後、響平は自分の口から出た言葉に、愕然がくぜんとした。全身の体温が、恐怖で一気に低下する。心まで『翡翠美』に染まりかけている自分への、恐怖で……。

 

 「違うっ! 今のは、えっと……!」

 

 誰かに声を聞かれているわけでもないのに、響平は言い訳をした。何かまともな理由をつけないと、本当に身も心も翡翠美になってしまう気がしたからだ。

 自分の存在を確認するかのように、「俺は響平だ!」と叫んだ。叫んだつもりだった。


 「私は、キョウくんなのっ!」


 女の、悲鳴にも近い声が、その部屋に響いた。


 「そんなっ……! ウソ……。ウソだよ……」

 

 どれだけ男らしくしゃべろうとしても、この体にとっての正常な言葉遣いに、脳内で変換されてしまう。

 

 「私……翡翠美じゃないっ! 違うのっ! 違うのに……!」

 

 頭を左右に振っても、言葉遣いは変わらなかった。そして足は勝手に、写真が大量に貼ってある壁へと、また向かっていく。

 

 「嫌っ……! キョウくん……、これが……キョウくんで……、私、だからっ……! 私はっ……!」

 

 彼の……彼女の混乱は、頂点に達した。意味の分からない言葉をブツブツと呟きながら、壁に両手で突っ張って、写真を必死に見ている。

 

 「どうしてっ……!? 私、こんなの、どうすれば……!」

 

 ストーカー女は、壁に両手をつけたまま、床にへたり込んでしまった。うなだれにより、可愛く整えられていた黒髪が、顔をバサッとおおっている。


 「うぅっ……」


 そして、『翡翠美』の瞳からは、涙が一つこぼれ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る