4.囚われの姫君-3

『〈神の御子〉の『ライシェン』。――彼は、鷹刀セレイエの子供のクローンです』

『彼女は、殺された息子を『次代の王』として誕生させようとしているのですよ』

 それが――。

『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』。



 研究室の空気が、冷たく沈み込んだ。

 メイシアも、〈ムスカ〉も押し黙り、地下の空間は重たい静寂に包まれる。ふたりとも、時が止まったかのように動かず、機械類の鈍い振動だけが、現実との繋がりを示していた。

 どのくらい、そうしていただろうか。

 不意に、〈ムスカ〉が勝ち誇ったかのように口角を上げた。期待通りのメイシアの反応に、愉悦の笑みをこらえきれなくなったのだ。

ムスカ〉の低い嗤いが広がる。

 それでもメイシアは、凍りついたように瞬きひとつできない。

 ひとしきり冷笑を響かせると、彼は満足したのだろう。彼女の驚愕は充分に堪能したとばかりの上機嫌な様子で、付け足すように言う。

「鷹刀セレイエは、大切に保管されていたはずの『過去の王の遺伝子』をすべて廃棄しました。つまり、〈神の御子〉のクローンが欲しければ『ライシェン』を作るしかない、という状況を作り上げたわけですよ」

「――!」

 メイシアが掌で口元を押さえると、手枷の鎖が音を立てた。

ムスカ〉は嬉しそうに、喉の奥を鳴らす。

「彼女は、女王と婚約者が『異母兄妹』だということも知っていたのでしょう。だから、まず間違いなく、女王は自分で〈神の御子〉を産もうなどとは考えない。結婚が決まれば、すぐにクローンに頼る。――そう踏んだわけです。まったく、たいした策士ですね」

ムスカ〉は、肩をすくめて称賛した。

 けれど――。

 彼は、セレイエを自分の『同類』と言っていた。憎みながら、恨みながら、それだけではない感情をいだいている。

 軽く目を伏せた美貌は、意地の悪い微笑。自分の子を蘇らせようと必死にあがくセレイエに対し、嘲っているようであり――、憐れんでいるようにも……見えてしまった。

 メイシアは、目線を落とし、〈ムスカ〉を視界から外す。間違っても、彼に同情などしたくなかった。

 綺麗に磨かれた床を見ながら、彼女は、ふと思い出す。


『女王の婚約を開始条件トリガーに、『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』は動き出す』


 ルイフォンは、ずっとそう言っていた。

 本当に、その通りだったのだ。

 ぴたりと合った符丁に、震えが止まらない……。

「さて。余興は、このくらいでよいでしょう」

 不意をくような低音に、メイシアは、はっとした。

 そうであった。

ムスカ〉にとっては、『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』の目的を語ることは、余興に過ぎない。この男はただ、彼女が驚くさまを見たかっただけだ。

 彼は、おもむろに立ち上がった。くるりと白衣の背を見せ、そのまま部屋の奥へと歩き出す。

 行く手に衝立ついたてが見えた。

 明らかに不自然に置かれたそれは、その向こう側にあるものを隠すためだろう。

「!」

 メイシアは悟り、顔色を変える。

 ――『ライシェン』と『ミンウェイ』だ。

 衝立ついたての向こうには、硝子ケースに入った『彼ら』がいる。

 そうとしか考えられない。

 さらわれ、囚われてしまったという、自分の状況にばかり目が行ってしまい、周りを探ることを忘れていた。

 何故もっと早く、『彼ら』の姿が見えないことに気づかなかったのであろう。この研究室は『彼ら』のための場所といっても過言ではないのに。

 そう思った瞬間、ぞくりと悪寒が走った。 

 本能的な恐怖だった。

ムスカ〉は、メイシアと『ライシェン』を対面させる気なのだ。そして、彼女の中の『セレイエ』に揺さぶりをかけ、目覚めさせようとしている。

『ライシェン』を目にすれば、『セレイエ』は必ず出てくる。理屈は分からないが、確信めいた予感がした。

「待ってください!」

 鋭い声に、〈ムスカ〉が何ごとかと立ち止まる。彼の足元で、長い白衣の裾が慣性に舞い上がった。

「『セレイエさん』が出てきたら、私は〈天使〉になるのですか?」

 刹那、〈ムスカ〉の哄笑が響き渡る。

「なるほど。そういうことですか。それを恐れて、頑なに『鷹刀セレイエ』を拒んでいたのですね」

「いえ、そういうわけでは……」

「安心なさい。〈天使〉化には、外科的手術のような手続きが必要だと聞いています。――いつの間にか背中に羽が生えているなんてことはありませんし、専門外の私では、あなたを〈天使〉にすることはできませんよ」

 メイシアは、あからさまに安堵する。その表情が〈ムスカ〉の失笑を買ったが、気づきもしなかった。

「第一、あなたが〈天使〉になったら、あなたは私のことを殺すでしょう? 〈天使〉化すれば、あなたは無敵の化け物になるのですからね」

 粘性を帯びた、不快な視線が彼女を舐めた。

「――!」

〈天使〉とは、人の脳に記憶データ命令コードを書き込むクラッカー。

『死』を招く命令コードを刻めば、人の死すらも操れる――。

 メイシアは総毛立った。

 人知を超えた力は、〈ムスカ〉の言う通り『化け物』といえるだろう。

 自分が、自分でなくなる。別のものになってしまう。

 それが今ではないとしても、セレイエが『最強の〈天使〉』を望んでいるのなら、いずれは……。

「大丈夫ですよ。私にとっては、あなたは、あくまでも鷹刀セレイエとの取り引き材料であり、情報源ですよ」

 薄く嗤って、彼は再び身を翻す。

「待っ……」

 引き止めようと伸ばした手から、じゃらりという冷たい鎖の音が響いた。

「……!」

 囚われの彼女には、自由な意思はない。〈ムスカ〉が『ライシェン』を見せたいと思えば、それは実行されるのだ。

 がたがたと震える体をメイシアは掻きいだいた。

 わめき散らしたい心を抑え、涙をこらえるために、黒曜石の瞳を必死に見開く。薄紅の唇を噛み締め、血の赤が混じっても嗚咽ひとつ漏らさない。

 それが、せめてもの矜持だ。

 そして――。

ムスカ〉は、黒い布で上からすっぽりと覆われたワゴンを押してきた。

 メイシアは、びくりと身をすくませ、慌てて、睨みつけるような強い眼差しを彼に向ける。その滑稽な不調和に、〈ムスカ〉は抑えた嗤いで肩を揺らした。

「これがなんだか、分かってらっしゃるようですね。さすが、察しの良いことで」

「……っ」

「しかし、何故そんなに脅えているのか、私にはちっとも理解できません。あなたは、何ひとつ失うことなく、『鷹刀セレイエ』という天才的な策士の頭脳を手に入れられるのですよ?」

ムスカ〉の言いたいことは分かる。

 労せずして、セレイエの持つあらゆる知識と情報を手に入れられるのだ。メイシアを翻弄し続けた『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』の全貌だって知ることもできる。

 損得でいえば、『得』だ。

 それでも、本能的な拒絶が湧き上がる。

「私は、私自身しか必要としていません……!」

 細い声が、メイシアの口から絞り出された。

〈七つの大罪〉の技術は、禁忌に触れる。人の世のことわりから外れたもの。

「私は、『悪魔』ではないから……! 私は、無力なただの『人』だから……!」

ムスカ〉は、やれやれとばかりに首を振った。お互い、相容れないことだけは分かち合いましたね、とでも言いたいのだろう、大儀そうに溜め息をついた。

 それから彼は、まるで単純な作業でもするかように、無表情な美貌でメイシアに右手を伸ばした。手枷の鎖を無造作に掴み、彼女が逃げられないように引き寄せる。

「――!」

 メイシアは、声にならない悲鳴を上げた。

 次の瞬間、〈ムスカ〉の左手が、ワゴンに掛けられた黒い布を取り払った。


 培養液に満たされた硝子ケースの中。

 ゆらりゆらりと、揺り籠でまどろむように漂い、まばたきをする、ひとりの赤子。

 陽光を溶かし込んだような、白金の髪。

 蒼天を写し取ったような、澄んだ青灰色の瞳……。


『ライシェン』を目にした瞬間、メイシアの世界は暗転した――。



 メイシア……。

 お願い。『ライシェン』を守って……。

ムスカ〉の言ったことは、『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』の真実の半分だけ。

『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』は、『ライシェン』に幸せを贈るための計画。

 ライシェンに。

 叶えられなかった幸せを――。

 与えられなかった未来を――。

『最強の〈天使〉』の力は、そのためだけのものだから……。


『デヴァイン・シンフォニア』は、『di;vine+sin;fonia』――『神』として生まれたライシェンに捧げる交響曲であり、『命に対する冒涜』。


 ルイフォンとふたりで、『ライシェン』を守って……。



 メイシアは、腕の中に温かな重みを感じた。

 不思議に思って目線を下げれば、白金の産毛が浅い呼吸と共に踊っていた。甘いミルクの香りを漂わせ、小さな赤子が彼女に抱かれて眠っている。

 ――ライシェン!?

 驚きに心臓が跳ね、彼を取り落しそうになった――と思って、焦る。

 しかし、彼女の腕は、変わらずにライシェンを優しく包んでいた。

 安心しきった様子の彼は、彼女の胸に、ことんと頭を預ける。彼の体温を感じた箇所から、幸せが広がっていく。

 ……メイシアは理解した。これは、セレイエの記憶だ。

 生まれて間もないライシェンの、柔らかな感触。彼を見つめるセレイエから、狂おしいほどの愛情が伝わってくる。

 ふと、ライシェンが目を開けた。

 ぱっちりと開かれた瞳は、透き通るような青灰色。彼もまた、嬉しそうに、セレイエを見つめ返しているように感じる。

 小さな手が伸びてきて、セレイエの胸元を飾っていたものを握った。

 それが何かに気づき、メイシアは息を呑む。

 ――『お守り』のペンダントだ……。

 セレイエによって、メイシアが『お守り』だと思い込まされたそれを見つけ、ライシェンはご機嫌のようだった。

「口に入れたりしないかな?」

 少し心配そうな男性の声が聞こえた。

「気をつけてあげないとね」

 セレイエは指先でそっとライシェンをあやし、ペンダントを返してもらった。

 それから彼女は顔を上げ、先ほどの男性を瞳に映す。その顔を見た瞬間、メイシアは驚愕に震えた。

 ――ヤンイェン殿下……!

 先王の甥であり、現女王の婚約者、ヤンイェン。

 セレイエとライシェンを優しく見守る彼は、どう考えても彼らの『家族』だった。

 ――つまり、ライシェンの父親は、ヤンイェン殿下だ。

 セレイエが貴族シャトーアと駆け落ちしたと伝えられていたのは、王族フェイラと言うのがはばかられたからだろう。

 しかし、どうしてセレイエとヤンイェンが……?

 メイシアがそう思った瞬間、セレイエの中にあるヤンイェンに関する記憶が、あふれ出てきた。



「君が新しく加わった〈悪魔〉? 私はヤンイェン。〈七つの大罪〉の運営を一任されている。よろしく」


「〈神の御子〉……? 私の血のせいだ……」


「殺された――! ライシェンが! 王に――!」



「セレイエ!」

 勢いよく開かれた扉の音が、セレイエの耳朶を打った。いつもとは違う悲痛な声に、彼女の心臓が警鐘を鳴らす。

 流れ込んできた風の中に、鉄の匂いが混じっていた。

 不吉な予感に振り向くと、胸元をくれないに染めたヤンイェンが、よろよろと部屋に倒れ込んでくる。

「ヤンイェン!?」

「心配は要らない」

 血相を変えて駆け寄るセレイエを、押し止めるようにヤンイェンは言った。

「これは、返り血だ」

 彼は低く呟き、真っ赤な飛沫を浴びた両手を見せる。

 皮膚にこびりついた罪の色は、まだ新しく鮮やかで――しかし、既に起きてしまったことを示すように、彼の指先は震えていた。

 

「許せなかった……。王を――父を……」


「ごめん、セレイエ……」


「私は王を殺した。じきに捕まるだろう。――だから、君は逃げるんだ」


 セレイエがの穢れに染まらぬようにと、ヤンイェンは彼女のかいなを拒んだ。

 けれど構わず、彼女は無我夢中で彼を抱きしめた。

 血を吸い上げた彼の上着は、上質な布地であることを忘れ、重くごわついていた。

 体を離そうとする彼に、むしろ体を擦り寄せ、分かち合う。

 彼と思いを合わせ、罪を共にする。



 そして――。

『デヴァイン・シンフォニア計画プログラム』が始まる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る