第17話 ポケットの中の浮気

 ポケットの中にはいつでも三つ小瓶が入っていて、それは夫と彼と私だった。


 本物の夫はあまり喋らない。

 だからかわりに私がたくさん喋る。

 すると夫はますます喋らなくなる。

 ただ、穏やかに微笑んで私の話に耳を傾けてくれる。

 いい人だと思った。でも、いい人過ぎる、とも思った。何を考えているのかわからないし、実は何も考えていないのかもしれない、とも思った。


 本物の彼はいつも何かに急かされている。

 だから、日々平凡にすごす私を見ると、心底嫌そうな顔をする。

 しかし関係を終わらせようという気はないようだった。

 毎回必ず、夫の出張中にいきなり家にやって来て、大急ぎで交わって、湿った笑顔を残して帰っていく。


 最初の小瓶は彼で、全くもってそんなつもりではなかったのだ。

 ただ、彼も夫もいないときの時間つぶしに、こっそりと持っていた彼の一部を小瓶に入れ、どうでもいいことを話しかけていただけで。

 彼の一部は小瓶の中で徐々に人の形になり、いつの間にかすっかり彼のミニチュアになってしまった。

 小さな彼は、ガラスの中から私を見つけると、微笑む。

 本物の彼だったら、絶対にこんな無防備な笑顔を見せたりはしなかった。


 二つ目の小瓶は夫で、はじめからそのつもりだった。

 彼同様に夫の一部を小瓶に入れて話しかけ続け、夫のミニチュアをつくり上げた。

 小さな夫は、熱心に、必死になって何かをまくし立てている。声が小さくて何を言っているのかはわからないけれど、とても大切なことを言っているのかもしれない。それとも案外、たいしたことは言っていないのかもしれない。どうでもよかった。とにかく夫が喋っている、というそれだけでよかった。


 三つ目の小瓶は私で、なぜこんなことをしたのかよくわからない。

 私の一部を入れた小瓶を二つの小瓶と一緒にポケットに入れ、持ち歩いた。話しかけることはしない。ポケットからも殆ど出さない。

 小瓶の中で私の一部は、私の姿にはならずに光の玉に変化していた。

 ふわふわと浮かぶ小さな光は、見ていて落ち着かない気分になる。そのくせ、時々無性に眺めたくなった。



 思うに、浮気とは、ポケットの中にあるのではないだろうか。

 あたたかな笑みをたたえる彼。

 何事かを語りかけてくる夫。

 どことなく存在感の強い光の玉。

 私は満ち足りていた。本物の彼らや私なんかよりも、ポケットの中の彼と夫と私の方が断然愛おしかった。


 一つずつ、小瓶をそっとポケットから取り出して、蓋を開ける。

 彼も夫も戸惑ったように、ぽかんと穴の開いた頭上を見上げていたけれど、光の玉だけはどうするべきかわかっているようだ。

 気後れする様子もなくふわりとガラスの世界から脱出して、まずは夫の小瓶に入り込む。

 夫は突然の侵入者に、顔を真っ赤にして抗議した。光は夫の怒りになど頓着せず、いっそう激しく輝き、すっかりミニチュアの夫を飲み込む。

 そして迷うことなく、ふわりと次は彼の小瓶へ。

 彼は意味不明な物体を前にして、真っ青になり震えている。光は彼の怯えにも全く反応せず、ますます強く発光して、彼も飲み込んだ。


 ぴかぴかと陽気に輝く光。

 ゆるりと浮かび上がり、最後には私を光の中へと引きずり込んでから、元のようにポケットの中へと潜り込んで、それっきりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る