第31回サタデープログラム第4講座(2017年6月24日)

お久しぶりの尾張名古屋

 東海高校、中学校主催の第31回サタデープログラムに出席させていただきました。


 年2回開催で今年は16年目だとか。凄いですね、東海高校、中学校。さすがは愛知県屈指の進学校だけのことはあります。


 この学校出身の作家さんと言えば、やっぱり森博嗣さんですかね。代表作「すべてがFになる」小説は読んでいませんがアニメを観ました。あ、あと「スカイ・クロラ」も有名ですね。小説は読んでいませんがアニメ映画を観ました。


 さてそんな大人物を多数輩出している東海高校、中学校は仏教系の学校です。学校の東南には尾張徳川家の菩提寺である建中寺がありまして、かつての寺域に校舎が建てられているようです。


 非常に残念なことにこの学校は、


 男子校!


 女子高生、女子中学生はひとりも在籍しておりません。

 次は女子高での開催をお願いしたいと思います、カクヨム様。


 最寄りの地下鉄車道駅からのんびり歩いて15分ほど。正門前で生徒からチラシをもらい高校校舎へ向かいました。途中本館ピロティにはレクサスが三台展示されていました。トヨタ関連の講義もあるようです。


 校舎は土足厳禁なので入り口で生徒からスリッパと袋を受け取り、履き替えた靴は袋に入れて持ち歩くことになります。

 思ったよりも大勢の方がいらっしゃっていました。11時半頃には食堂は満員。入り口付近ではクッキーやパンやお茶っ葉なんかが売られており、ちょっとした学園祭気分です。


 お目当ての講座番号4「ライトノベルだけじゃない! Web小説の魅力と可能性」は201教室。こちらはごく普通の40人程度の教室でした。

 お馴染みのパイプ椅子、天板下に収納部がある机、横にはカバンを掛けるフック。教室の前には黒板。そこに着席すると高校時代に戻ったような気分になります。


 教室はほぼ満員でした。と言っても10人くらいは制服を着用したこの学校の生徒たち。一般の方々は男女半々、平均年齢はかなり高いように見受けられました。

 各机には学校側が用意したアンケートと「カクヨム甲子園」のチラシ。それらに記入したり眺めたりしているうちに開始時刻の11時50分となりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る