あとがき

にごたん初参戦。お題は

【アシンメトリィ】

【涙の理由を】

【歩くような速さで】

【次回作にご期待ください】

のなかから三題噺の要領で2時間半以内に書く、と。


 で、チョイスしたのがこちら。

【アシンメトリィ】

【涙の理由を】

【次回作にご期待ください】


涙の理由→弱ってる系を考え、「弱虫作家」と「ドS編集」を思いつく。(これでアシンメトリィも消化だね!←なんでや!)

で、賢者モードに。

「やっぱ主人公女の子にしよう」→女子高生に。

女の子が泣いてるってどんな状況?⇒フラれた。

再び賢者モード。

「じゃあ『悲しい時』といえば?」→抽選(ライブ、イベント系)外れた。

➡イケるっ!


 ここから夜戦モード突入。興奮気味に書いてました。


 女子高生の【アシンメトリィ】ってなんぞや?→シンメトリィとは?→対称性→線対称→「折ればぴったり重なる」→同じ結果(運命)に。


 ∴アシンメトリィ→運命が分かれた

→自分は外れた、けど仲良しの○○は当たった。⇒「ちーちゃん」の設定が登場。


 執筆開始!(ゾーン突入)

 …

 ……

 ………

半自動的に【次回作にご期待ください】を入れ、ぶった切る。(←これ私の作風。よく読むとあっちの長編でもほぼ毎度やってる、というタチの悪さ。自称「つづくつづく商法」)&【歩くような速さで】は無しに。(アンダンテに気づいたのは別の参加者の方の作品を読んでからだった、というのは別の話)


 …

 ……

 ………

 なにこれ短すぎる!→よし肉付けだ。

 …

 ……

 ………

終わった!


 山城、タイトルよ!(はい、七海提督!)

抽選→選挙→受験(なんでや!(2回目))→桜咲く(受験用語)。

なんで選挙から受験に行ったのだろう。

→選挙特番のバラ。あれから連想ゲームの要領で。(なんで(ry)



 (以下、没シーン)

泣いてるヒロインが突如抱きつく。→百合かよっ!私が書きたいのは違うっ!

実は昨日のデートでフラれた。→ヒロインのリア充撲滅委員会メンバー入りするオチやろ!



 ※百合は想定してなかったけど、感想戦のときに言われたので、読み返してみたら確かに百合っぽいな、と。(コナミ感)



 次はもう少し長く書いて、お題をゆっくり時間をかけて消化したいです。早食いは良くないですから。



 おしまい。

次回にごたんは来週の土曜日。

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