絆屋

「はあ、カッコいいなぁ」


 下校途中、あたしはスマホの画像を見て、ため息をついた。

 テニス部の、憧れの先輩の写メだ。

 遠くから見ているだけで、接点という接点もないんだけど、でも初めて見たときから、先輩のことが気になって仕方がない。


「もし、お嬢さん」

「え? あたし?」


 後ろから突然声を掛けられて、あたしが振り向くと、そこには変なカッコの男の人が立っていた。

 年齢不詳な顔立ちで、レンズが片っぽしかない眼鏡をかけていて、シルクハットとタキシードを身にまとっている。


「はい、あなたです。私は絆屋というものです、お見知りおきを」

「はあ……」


 怪しい奴に声をかけられたもんだ。絆屋? なんだ、それって感じ。


「私は絆を売り買いしているのです。よろしければ、あなたのお望みの人物との絆をお売りしますが」

「えっ?」


 あたしは驚いて持ったままだったスマホを危うく落としかけた。


「……絆って、どういうコト?」

「そのままの意味です。たくさん買えば、その分たくさん接点が生まれ、強い絆となるでしょう」


 もし、その話が本当だとするなら、あたしには願ってもない話だ。

 かなりうさんくさいけど、でも試してみる価値があるかも……。


「それ、どのくらいで?」

「そうですねぇ……。今まで接点のない人物と友達になろうとするなら、これくらいでしょうか」


 絆屋、とかいう男が口にした金額は、今の手持ちでもなんとか払える額だった。


「そんなに安いもんなの?」

「ええ、今の人の絆というものは、あまり強くないものですからねぇ……。いかがです?」


 あたしは迷った。そんなあたしを見て、絆屋は提案した。


「では、今回は特別でタダで絆をお譲りしましょう。ただし、知り合い程度の絆にはなりますが」

「うーん、じゃあ、そうしようかな……」

「かしこまりました。では、あなたは誰との絆をお望みですか?」


 あたしはためらいつつ、先輩の名前を口にした。


「確かに、承りました。絆のお渡しは、今夜行います。変化があるのは、明日以降となるでしょう」


 絆屋は事務的に言った。それから帽子を取って、おじぎする。


「ではさようなら、お嬢さん」


 そう言ったかと思うと、くるりと振り向いて歩いて行ってしまった。




 次の日。あたしは上機嫌で下校していた。先輩とお話が出来たのだ。アドレスも交換した。

 まるで夢みたい。ふわふわした気分で歩いていると、昨日と同じ場所でタキシード姿の絆屋が立っていた。


「こんにちは、お嬢さん。絆、ちゃんと受け取れましたか?」

「うん、ホントだったんだね」


 言いながら、あたしは笑顔になるのを押さえられない。


「それはよかった。さて、より強い絆をお買い上げになりますか? 値段は昨日の通りですが」


 もちろん、あたしは頷いた。友達になれる。いや、それだけじゃ満足できない。


「もっと、強い絆が欲しい」

「わかりました。……同性なら親友、異性なら恋人になれるほどの強い絆、それでよろしいでしょうか?」


 恋人。思わずその言葉に、胸が高鳴る。


「うん、それで。お金はどのくらいになるの?」


 絆屋は金額を示した。財布の中身では足りない。


「お金が足りませんか? では、後払いでもよろしいですよ。私は明日もこの時間、ここに居ますので」

「ありがと。そうする」


 こうして、交渉は成立した。




 その翌日、あたしは天にも昇る様な気持で下校していた。


「こんにちは、お嬢さん。お支払い、よろしいでしょうか」

「うん。ちゃんと払うよ」


 絆屋にあたしはお金を払う。限りあるお小遣いからして、なかなか厳しい値段だった。


「確かに。では、私はこれで」

「あ、まって。相談があるんだけど……」

「なんでしょう?」


 絆屋はゆったりとした笑みを見せた。

 まるであたしが何を言うかがもうわかっているみたいだ。


「ね、あたしの絆、買ってくれない?」

「もちろん、いいですよ。誰との絆を、どの程度お売りになられますか?」


 あたしは父親の名前を告げた。


「おや、よろしいので? 買い戻しも出来ますが、少々高くなりますよ」

「いいよ、最近うるさいだけだし」

「現在の半分程度の絆ということなら、この程度の金額になりますが」


 あたしは驚いた。とんでもない額だ。


「こんなに?」

「それはもう。一概には言えませんが、より身近に、より長くいる人間との絆ほど、強いものですからね」


 あたしは父親の絆を嬉々として売りさばいた。まさかこんなにお金になるなんて。あたしはとても上機嫌で、絆屋と別れた。





次の日のあたしは不機嫌だった。朝から親に怒鳴られるし、学校でも……。


「ちょっと、あんた」

「おや、お嬢さん。こんにちは」

「先輩が別の女の子と仲良くしてたんだけど、どういうこと!?」


 絆屋は困ったように笑った。その拍子にずれた変な眼鏡をかけ直して答える。


「白状しますと、あの方はあなたの絆をお売りになられたのです。そして、別の方の絆をお求めになったのですよ」

「そんな…………」


 あたしはしばらくの間、呆然としていた。


「さて、御用がないのでしたら、私はこの辺で……」

「待って!」


 あたしは絆屋を呼びとめる。ここで返すわけには、いかない。


「お金なら出すから、とびっきり強い先輩との絆、ちょうだい」

「よろしいのですか? 強い絆ほど、どんどん値段は高くなりますが」

「いいよ、別に。足りない分は、他の絆を売るから」

「あなたが望むのでしたら、私に異論はありませんよ」


 こうしてあたしは、再び先輩との絆を手に入れた。




 次の日、学校に行っても、誰もあたしには話しかけてくれなかった。

 でも、いい。先輩との絆があるなら、他の何もいらない。

 けれど、あたしは見てしまった。先輩が、他の女子と楽しそうに話している所を。



「一体、どうなってんの!」

「申し上げにくいのですが、またしてもあの方は、あなたとの絆を売ったのです。とても強い絆だったため、その金額が魅力的だったようで。そのお金で、たくさんの女性の方との間に、それなりの絆を手に入れたようです」


 あたしは歯ぎしりした。

 悔しくってならない。なんとかして、先輩を振り向かせたい。あたし一人に。


「もう一度、先輩との絆を買う」

「絆をお売りになるので?」

「家族のも友達のも、全部売っていいから」

「それは、あまりお勧めしませんが。しかしあなたが望むというのであれば」


 絆屋はにっこりと笑った。


「――私はいくらでもお買いしますし、お売りもしますよ」





 やっぱり、またしてもあたしは先輩に裏切られた。

 お金も絆もないあたしは、もう、目の前が真っ暗になって、先輩のこと以外は、何も考えられなくなっていた。


「先輩が悪いんだ。なんで、あんなに強い絆を売っちゃうんだろう……」

「いえ、合理的だと思いますよ。現にあなただって、強い絆を売って、あの方との絆を手に入れようとしたでしょう?」


 絆屋は、諭すような微笑で言った。


「ねえ、絆、買いたいんだけど」

「お金がありますか?」


 あたしはうつむく。やれやれ、と絆屋は肩をすくめた。


「ええ、では、特別に、売って差し上げましょう」

「え!? ホントに!」

「ただし。……これは絆を借金することになりますが」


 絆を借金? いや、そんなものはどうでもいい。先輩との絆が手に入るなら。


「いいよ、それで! だから、先輩との絆を売って!」

「では、確かに」


 絆屋は、取引の後、恭しくおじぎをして去っていった。




 その日の夜、あたしは険悪になっていた両親と喧嘩した。他愛ない、いつもの口喧嘩だと、その時が来るまであたしは思っていた。

 けれど、今日は様子が変だったのだ。


「ちょ、ちょっと、待ってよ……」


 母は、包丁を取り出した。


「あんたがいなければ、みんな上手くいくのよ!」


 母は正気ではなかった。あたしは父に助けを求める。


「助けて! お父さん!」


 けれど、父は母を止めようとはしなかった。

 それどころか。


「殺せ! 遠慮はいらんぞ!」


 バカなあたしは、この時になってようやく、絆を借金するという意味がわかった。


 全てはもう、手遅れだったけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る