第773話、久しぶりの愛剣の出番です!

「何故こんな事に・・・」

「だって、実際に実力見せた方が解り易いじゃん?」


項垂れる俺にリンさんが楽し気に正論の様な事を言うが、俺は絶対に騙されないぞ。

色々口で説明して説得納得させるのが面倒になっただけだ、って解ってるんだからな。

まあだからこそ『解り易い手段』として、俺を前に出させたんだろうけど。

そんな俺を心配したのか、領主が声をかけて来る。


「・・・タロウ殿、本当に宜しいのか?」

「え、あ、はい、大丈夫です。すみません」

「いや、謝る必要は無いが・・・」


チラッと心配そうな眼のままリンさんに目を向けるも、彼女は意見を曲げる気はない。

むしろ彼女どころか、シガルも胸を張って黙っている。やらせる気満々だ。

こういう所は小さい頃から変わらないなぁ。心無し何時もより幼く見える気がする。


ハクはシガルとの手合わせを約束してるおかげか、暴れる気は無い様だ。

リィスさんは、まあ、何時も通りだろう。静かにリンさんの背後に控えている。

そして俺達の前には、本来の鍛練場に戻って来た兵士達が揃っていた。


勿論領地の警備に出ている兵士や、街中の警邏をしている兵士もいる。

なのでこれで全員ではないけれど、集まれる兵士は全員集めたそうだ。

それこそ非番の者も全員と聞き、少し申し訳なく思ったけれど。


「ほら、タロウ、挨拶」

「うぐっ!?」


本人は軽く叩いたつもりなんだろうけど、結構な力で背中を叩かれた。

やべえ、息できねえ。つーかいってぇ! 骨は折れてないけど目茶苦茶痛い! 


「あ、ごめん、加減間違えた」

「けほっ・・・いっつぅ・・・やる前に再起不能にする気ですか!?」

「あっはっは」


あははじゃないよ! リンさん偶にマジで加減間違えるから怖いんだよ!

今のまだ良かったけど、何度か骨折した身としては何にも笑えないんだって!

慌てて治癒魔術を使って体を癒し、痛みが引いたのを確認して溜息を吐く。


「ほ、本当に、大丈夫か、タロウ殿・・・」

「あ、す、すみません、心配をおかけして、大丈夫です」

「そ、そう、なのか? なら良いんだが・・・」


ほらぁ。領主さんが目茶苦茶心配してんじゃん。

思わずジト目を向けると、リンさんは口笛を吹いて目を逸らす。

王妃様モードを完全に止めてるから、何時も通り過ぎて力が抜ける。


まあリンさんだから仕方ないか、と思ってしまうのは良いのか悪いのか。

取り敢えず呼吸を整えて兵士達の前に向かい、彼等の顔を見渡す。

彼等には事前に何の用か伝えられている。確認は取っていないけど、表情からそれが解る。


何人かは表情を崩さずに見ているが、明らかに俺を見つめる目が怪訝な感じだ。

本当にこの少年とやるのか。戦って大丈夫なのか。そんな雰囲気を感じる。


「みなさん、宜しくお願いします!」

「「「「「「「「「「はっ!」」」」」」」」」」


取り敢えず挨拶をと思い声を張って頭を下げると、むしろ彼らは跪いてしまった。

その規律正しい動きは確かな訓練を感じ取れて、気合の入った声は士気の高さを感じる。

圧倒されそうになるけれど、同時にとても心地いい感じもした。


「皆さん話は聞いていると思います。全力で来てくれて構いません。準備が良ければ。今からでも始めましょう」


そう告げて剣を抜くと、数人俺を見る目が少し変わり、それでも困惑は隠せない。

解ってはいたけれど、そうなるだろうとは思ってたけど、やっぱり弱そうに見えるんだなぁ。

バルフさんとか全然俺を侮らなかったから、中々気が付けなかったよこの反応の理由。

少し困っていると、おそらく兵士の中で指揮官と思われる人が立ち上がった。


「失礼ながら、質問をお許し頂きたく」

「どうぞ。答えられる事ならお答えしますよ」

「・・・本気で、我ら全員を相手にされるおつもりですか?」

「王妃様の命令ですから・・・って言うと、誤解を受けそうですね。これはまあ、一応納得済みでやる事なので、強制ではないです。俺の怪我とかは気にせず、本気で来てください」

「・・・宜しいのですね?」

「はい、ありがとうございます、気遣ってくれて」

「いえ、差し出がましい事を申し上げました」


律儀で優しい人なのだろう。本当に良いのかと、俺の意思があるのかと、確認してくれた。

一応リンさんの無茶ぶりではないという事は、ちゃんと伝わったはずだと思いたい。

いや、無茶ぶりは無茶ぶりなんですけどね。俺も突然振られて慌てたし。


彼は俺の返事に納得がいったのか、目に力を籠めて俺を見つめる。

そして一度後ろに振り返り『構え!』と号令をかけ、兵士達は綺麗に立ち上がり構えを取る。

しかもただ構えただけではなく、心まで切り替えた様だ。困惑の目は、一人も居ない。


油断も、侮りも無く、純粋に俺を倒す。その意志を感じる目だ。

少なくとも俺が見て確認できる範囲には、一人として俺を軽んじる様子はない。

本当に良い兵士なんだなと、リンさんの言っていた事の正しさが良く解る。


「あ、そうだタロウ、剣を使う様にねー」

「剣?」

「そう。タロウの力を見せるなら、その剣じゃ駄目でしょ?」

「・・・なるほど」


俺の腰にあるのはアルネさんに貰った剣だ。

けれど確かに俺の実力を見せるという事なら、この剣じゃ駄目なのかもしれない。

個人的にはこれも手に馴染んでるから、自分の愛剣って感じではあるんだけど。


「そう、ですね・・・じゃあ――――――」


剣を腕輪に仕舞い、一瞬目を剥く兵士達を視界に入れたまま、一振りの剣を取り出す。

最近握っていなかった本当の愛剣。俺の為だけに作られた魔導技工剣を。


「――――起きろ、逆螺旋剣」


剣に声をかけると、久々の出番を喜ぶ様に魔力が迸り、ギャリギャリと剣が回り出す。

どう見ても杭にしか見えなかった剣身から、幾つもの刃が花開く。

剣から放たれる暴力的な魔力が、兵士達の警戒を跳ね上げた。


「っ、これが・・・まるで別人ではないか・・・!」


領主の呻くような呟きが耳に入り、やっぱりこれを持てば印象が変わるのかと思った。

本当にイナイ様々だよなぁ。何時までもどこまでも彼女に助けられている気がする。

彼女への感謝を胸に魔力を剣へ注ぎ込み、一層音を上げながら剣が回り出す。


「始めましょうか」


その喜びを押さえつける様に回転を止め、兵士達へと開始の声を軽くかけた。

一応手合わせだから気軽に、というつもりだったのだけど、そうはいかなそうだ。

俺に向けて武器を構える彼らの表情は、明らかに化け物相手へ決死の戦闘を挑む顔だもん。


「では、行きます」


かかって来るのを待っても良いのだけど、これは俺の力を見せる場だ。

ならこっちから行った方が良いだろうと思い、真っ直ぐに突っ込んで行く。

勿論既に魔術で強化済みで、真正面の兵士達に剣を振るった。


彼等は防御反応は出来たものの、俺と技工剣の力に耐えられず前衛の一部が吹き飛ぶ。

勿論ちゃんと加減はしているから、細切れの肉塊が出来る様な事は無い。

そのまま崩れた部分を更に崩す様に突っ込み、兵士達の中央へと進んでいく。


「距離を開けて囲めぇ! 密集し過ぎるなぁ!」


指揮官の指示が飛び、俺から距離を取ろうとするもさせる訳がない。

密集地帯に無理矢理突っ込んで、悪いと思いつつ好きな様に暴れさせて貰う。


向こうは数が多いから、下手に武器を振るうと同士討ちになる。

俺を力で押さえつけられるなら別だけど、それが叶わないなら距離を取るしかない。

勿論全員が距離を取る訳では無く、突っ込んで来るのも居るけど無視して他に突っ込む。


何時もの俺ならこんな事はしない。彼らが闘い易い様に距離を取る。

けど事前に指示をされていたので、申し訳ないと思いつつも兵士達を打ち倒して行く。

何故なら魔人達は闘いやすいように等戦ってくれない。ただただ蹂躙して来るのだから。


俺はまだ最大強化していない。リンさんの見積もりで、魔人と同じ程度にしている。

その俺を止められないのであれば、魔人を倒すどころか、足止めさえ不可能だと教える為に。


『風よ、吹き荒れろ』

「なっ、魔術、まで!?」


接近戦では分が悪いと、味方の被害を抑えるのも無理だと指揮官は判断したらしい。

なので魔術師隊に指示を出していたらしいが、全力で魔術を吹き飛ばさせて貰った。

ついでに周囲に居た兵士も吹き飛んだが、これぐらいなら骨折程度で済むだろう。


「止めろ! せめて足を止めろぉ!!」


為すすべなく陣形を崩されて行く様に、指揮官の声が大きく響く。

せめて俺を同じ場所に押さえつけられればとの事だろうが、それも叶えてあげられない。

彼等には全力で、死の可能性を理解して貰って、生き延びて貰わなければいけないのだから。


「なっ、消えっ、転移か!?」


転移魔術で魔術師隊の所まで飛んで、なるべく加減して彼らを薙ぎ払う。

体術の訓練もしてはいる様子だけど、魔術メインなのか前衛より容易かった。

これで遠距離攻撃は潰れた。接近戦で俺を倒すしかなくなる。


「・・・ちゃんと訓練してる兵士さんだな、やっぱ」


倒した兵士達は、意識が在る者は立ち上がり、負傷した者は素早く下がっている。

負傷者も下手な怪我はしておらず、少し治癒すれば戦線に復帰できるだろう。

それでも、そこまでだ。魔人相手には足りない。あの外道達には足りていない。


「すみません。でも、理解して下さい・・・!」


申し訳なくは思う。自らを鍛え続けて来た彼等に絶望を与えるのは。

けれどあの連中は貴方達の命を何とも思わない。都合のいい道具程度にしか。

ならどれだけ心苦しくても、彼等では相手にならないと叩き込む!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る