第770話、やっと望んだ会談です!

「ウムル王妃殿下をお連れ致しました」


コンコンと軽いノックの後、そう告げた使用人は返答を待たずに扉を開けた。

それは大丈夫なのかと思ったけれども、誰も咎める様子はない。

杓子定規に返事を待つだけではないのだなと、今更ながらに少し学んだ。


恐らく最初から、こういう風に連れてこい、という指示なのだろう。多分。

そうして開かれた扉の向こうは、おそらく応接室なのだろう。

ただ気になるのは、貴族の家の応接室にしては、かなり地味な事だろうか。


今までが今までだったから、正反対の質素さが少し目立つ。

その奥に領主が立っており、周囲に数人の護衛も居る様だ。

武器は持たず使用人服ではあるけど、明らかに立ち方が素人じゃない。

領主は表情が伺えない。というよりも、無表情に近いだろうか。


「失礼致しますわ、ジャユヅハク様」

「どうぞ、王妃殿下、おかけ下さい」

「ええ、ありがとう」


リンさんは礼を告げてから席に着き、ただ格好と動きの差に少し違和感を覚える。

いや、今日ずっと違和感バリバリなんですけどね。あの格好で王妃様やってるから。

騎士やってる時ならまだ違和感薄いんだけど、どうしても普段のリンさんが頭にちらつく。


「どうやらお話を聞いて頂ける気になった様で、大変嬉しく思います」

「・・・あの様な脅しをされては、聞かぬ訳にはいかぬでしょう」

「脅したつもりは無いのですよ」


領主は表情には出さない物の、良く言うこの女、とか思ってそうだな。

俺だって真相知らなかったらそう思うよ。あれ完全にただのおどしだったじゃん。

真実は俺達が頭を抱える程に、欠片もそんな事考えてなかった訳だけど。


「ただ、私は彼等を死なせたくなかった。貴方を死なせたくなかった。ただそれだけで、そして貴方は私の思った通りの方でした」

「脅しに屈し、前言を翻す、惰弱な貴族という事でしょうか」

「いいえ。兵の忠言を聞く方だと、そう信じておりました」

「損失を避けたい。ただそれだけの事です」

「民にとっては大事な事でしょう。損失を見極められない領主など、害でしかありません」


ニコニコと機嫌の良い笑顔で応えるリンさんに、領主は何を思っているのだろう。

多分彼は彼で頭をフル回転させているんだと思うけど、全部意味が無いのが悲しい。

だってこれ全部本音だもん。特に裏とかないもんこの人。


「我々ではウムルの兵にはどう足掻いても敵わない。それが現実です。ですがウムルとて簡単に戦争を始める訳にはいかないでしょう。もしそのつもりなら、既に潰されているはず」

「ええ、そうでしょうね。潰すつもりであれば、既にこの国は無いでしょう」

「――――――っ」


リンさんがさらっと怖い事を口にすると、領主は流石に喉が詰まった。

まさか素直に答えるとは思ってなかったのだろう。だってさっき脅されたんだし。

戦争をするつもりなら死ぬぞと言われ、けれど戦争を仕掛ける気はないと言われている。


正直俺が彼の立場だったら、全く何言われてるか解らないし、ふざけるなと思っているだろう。

でもリンさんは全部事実しか言っていない。それが余計にたちが悪い。

だって裏なんて無いから、読もうとしても何にも読めないもん。


「ウムルが遺跡の探索を、アロネス・ネーレス殿の要望を最大限に聞いている事は、私共も存じております。故に我が国で遺跡が発見された以上、もう貴女の仕事は終わっているでしょう」


遺跡の探索は、ウムルが誇る錬金術師の我が儘、という事に表向きはなっている。

その為に各地の遺跡を確保して、時間が出来た時に彼が探索に行く。

ウムルから度々彼が行方をくらます事もあり、その噂はかなり信憑性を増しているだろう。


友好国の場合は、彼が勝手に国に入り込んで遺跡を見つけ、調査させてと後報告とかもある。

実際は内情を知る人間は承知の上だけど、真相を知られない為にそういう事になっていた。

だから今回もアロネスさんが直接来た事で、ウムルは彼の我が儘を優先すると思われる。


それが一般的な常識で、ウムルの唯一の欠点で、けれど蔑ろには出来ない事。

何せウムルが大国として形を保っているのは、彼の力がとても大きいのだから。

イナイとアロネスさん。この二人はウムルにとって、絶対に無くしてはいけない柱だと。


まあ実際は皆幼馴染なせいで、そういう腹の探り合い的な事あんまりないんだけど。

むしろアロネスさんはやり過ぎるとイナイに殴られる、ってのを恐れている気配があるし。

けどそんな事は他国には解らないだろうし、知る由も無いのが実情だろう。


「あら、それは前後が逆ですわ。私の行動が先。遺跡の発見は後。でしたら私の仕事がアロネスと繋がっていると考えるのは、少々早計ではありません事?」

「貴女の行動に、彼の都合は関係無い、という事ですか」

「はい」


ニッコリと笑って答えるリンさんを、無表情でじっと見つめる領主様。

きっと表情や態度、声音から何かを読み取ろうとしているんだろう。

普通なら多分何かが見えるんだと思う。普通なら。でもこの人普通じゃないんですよ。


「それであれば尚の事、貴女の発言は迂闊でしょう、王妃殿下」

「あら、何かいけませんでしたか?」

「私との会談を望む為だけに虚言をした。その事実はウムルの品位と信用を下げる事になる。何よりも国内で統制が取れていないと発言するに等しい。アロネス・ネーレスは、ウムルが扱いきれていない爆弾だと、そう告げているに等しい行為ではありませんか」

「虚言? 私は嘘など、何もついておりませんよ?」


そこで初めて領主の顔が一瞬歪み、けれどすぐに無表情に戻った。

解るよその気持ち。言ってる事無茶苦茶に聞こえるもんね。でも事実なんすよ。

統制は取れている。情報共有も出来ている。目的も同じなんだ。


だからリンさんは徹頭徹尾真実を話しているし、嘘の類を言ったつもりは一切無い。

けど表面上だけを見れば、ニコニコ笑顔で信用できない女、ってなってる気がする。

少なくとも俺はそう思うし、彼の背後の護衛も少し気配が怖い。


「ウムルはこの国を本気で潰すつもりという事ですか」

「潰すつもりは無いと、先程告げたはずですが」

「であれば貴女の行動は矛盾している。この国を乱す行為を平然とする貴女の行為は」

「私の行動程度で乱れるのであれば、それは所詮その程度、という事ではありませんか?」


キョトンとした顔で惚ける様に告げるリンさんは、多分本音で答えたつもりだろう。

だってウムルなら揺るがない。ブルベさんと八英雄が居る限り、揺るぐはずがない。

反乱を企てた人間が居たとしても、瞬く間に鎮圧されるだろう。


何よりも、そんな大規模な反乱がおこる様な事、ブルベさんがさせるはずがない。

民が反乱を起こす様な治世を、あの王様がするはずがないと断言出来る。

けれど言われた側はどう思うか。どう考えても挑発の類と受け取ると思う。


「・・・最終的には手を汚さずに、国内で潰し合わせる為。そういう事ですか」


彼の結論は、かなり正解に近い。実際それに近い事をしようとしている。

ただしウムルも、そしてリンさん自身も、誘った人間を無責任に放置などしない。


「成程、会談を望んだのは、私を脅すネタが作れないと判断しての事でしたか。他の貴族達は脇が甘い。上手く脅してウムルが訴える形を取れる・・・対価は、ウムルからの支援ですか?」


だからそんな事を言い出したのも、きっと仕方の無い事なんだろう。

彼の目と声音が少し冷たいのは、多分気のせいじゃないだろうな。

するとリンさんは一瞬思考する様子を見せて目を瞑り、開くと同時に口も開いた。


「うん、ちょっと面倒になって来た。駄目だこれ。よし、王妃様止めよう!」

「―――――」


パンと手を叩いて雰囲気を変えたリンさんに、その場の誰もが動揺した。

目の前の領主は困惑の目を見せているし、後ろの護衛も驚きを隠しきれていない。

そりゃそうだろう。今まで完璧に王妃様してた人が、ボスッと背もたれに体を預けたんだから。


まあリィスさんは予想していた様で、溜め息でも吐きたそうな目を向けている。

あとハクは早々にあくびをして暇そうで、特に気にした様子も無い。


「ねえ、ポルブルさん。ちょっとちゃんと話そう。腹の探り合いとか面倒だし意味が無いよ。それに私には、貴方が備えている様にしか見えないし、良い機会にもなると思うんだ」

「なにを、ですかな」


平静を取り戻そうとしてるけど、声音からまだ少し引きずっているのが解る。


「だって貴方、反乱の機会窺ってるでしょ?」

「――――――っ」


けどリンさんの爆弾発言に、領主は今度こそ本気で驚いた顔を見せた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少々宣伝です。

次元の裂け目のコミカライズ単行本がとうとう出ました。

https://fwcomics.jp/books/about_jigencomic1/


シガルもチラッと出てくる上に、可愛らしいです。

この頃の面影は今どこに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る