第618話魔人の実力の感想です!

「ぎっ、あっ・・・ぐぅ・・・」


痛みで目が覚め、それに驚いて動こうとして更に痛みが走る。

おそらく寝返りでもうとうとして痛みが走ったんだろう。おかげで目が一瞬で覚めた。


「おはようタロウさん、痛むなら無理して動いちゃ駄目だよ。言ってくれれば手を貸すから」

「あ、シガル・・・」


周囲を見渡すと、どうやら屋敷のベッドの様だった。

傍に居るのはシガルだけの様だ。

たったそれだけを確認する為に首を回しただけで、また痛みが走る。


「いっつ・・・」


仙術の反動で痛みが全身を襲っている。やっぱり俺の全力戦闘は制限時間が短過ぎるな。

でも今回はそのあと意識をちゃんと保ててるから上出来・・・でもないな。

遺跡出るちょっと前ぐらいから記憶があやふやだわ。


二乗強化は気功仙術じゃないと使えないんだよなぁ。

浸透仙術で集めた力が使えればもっと楽なんだが。

まあ浸透仙術のおかげで、遺跡の外に出るまで体を動かす事は出来たんだけどさ。


「ごめん、シガル、遺跡を出るちょっと前ぐらいから記憶が怪しいんだけど、俺あの後どうしたのかな」

「え、あ、そうなんだ」


俺の言葉にシガルが驚いた様子を見せる。

何その反応。俺何かやらかしたのかしら。


「えっと、遺跡を出る前までは、覚えてるんだよね?」

「うん、出口の光が見えた辺りから記憶が怪しい」

「それなら大丈夫だよ。タロウさん自力で出て来て、あたしにこれ預けて眠っただけだから」


そう言って、シガルは魔人が封じられている結晶を見せる。

どうやら特にへまをしたわけじゃなく、単に覚えてない事を驚かれただけか。良かった。


「預けると同時に抱きついて来て、そのまま寝ちゃったのは驚いたけど」

「あー・・・ごめん」


記憶が無いので予想でしかないけど、出口までしか記憶が無いのはそのせいかもしれない。

外に出て、シガルの姿を視界に入れて、完全に気が抜けたんだろう。


「あはは、謝らなくて良いよ。疲れたんだよね。お疲れ様」


謝る俺に、シガルは優しく頭を撫でて返す。

ひと仕事頑張ったのだから疲れて当然だと労ってくれた。

謝ってしまうのは癖みたいなもので、彼女が本当に責めるとは思っていない。

けど、こうやって労って貰えると、やっぱり嬉しいな。


「ありがとう、シガル」

「ふふ、どういたしまして。また倒れたら背負って帰ってあげるよ」

「え、シガルが抱えて帰ったの? グレットいるのに」

「タロウさん軽いし、男性にしては小柄で、抱えるのも背負うのもやりやすいから」


あ、何かグサッと来た。いやうん、いい加減諦めてるよ。諦めてるけどさ。

もう絶対身長伸びないの解ってるし、シガルに悪気が無いのは解ってるけど、グサッと来るわ。

この辺りもいい加減開き直んねーとなぁ・・・イナイの事言えねーや。


「あ、ごめんなさい。そういえばタロウさん、小さい事少し気にしてたっけ」

「ウン、マア」


俺が小さいって言うか、シガルさんが凄まじい速度で大きくなり過ぎなんだと思いますよ。

いや、それ抜いても結局俺が小さい事は変わんねーか。

この世界の男性って180以上が普通っぽい上に、女性も170以上が普通みたいだし。

俺より小さい同年代の男は、今んとこ一度も見た事ねぇ。

あ、リガラットは別。あそこは種族的に小さい人も居たから。


「それにしてもタロウさんが倒れたって事は、全力でやったって事だよね? 魔人ってやっぱりそれだけ強かったの?」


シガルのその問いに、俺はすぐに応えられなかった。

何故なら『解らなかった』からだ。

相手の強さなど測る前に前に、全力で叩き伏せたのだから。


「・・・多分、強い、とは思う」

「思う?」


俺のあやふやな返事にシガルが首を傾げる。

その様子を見て、変な事を言っているんだろうなという自覚が出来た。


「数少ない見れた動きからある程度強かったのは解るけど、相手が全力出す前に全力で斬り殺したから良く解らない」

「そう、なんだ・・・タロウさんにしては珍しいね」

「珍しい・・・か。うん、そうだと思う」


俺は今まで、全力で戦わないと不味いと思った相手以外に、最初から全力で戦った事は無い。

ましてや今回の様に、不意打ち気味に殺しにかかった事なんて有るわけがない。

それでも、今回はそうしないといけなかった。そうせざるを得なかった。


俺は今まで「負ける可能性の有る状況で負けてはいけない戦闘」というものを、一度もしていない事を自分でも理解している。

今までやった絶対に負けてはいけない戦闘は、全て負ける可能性の無い戦闘だ。

負けそうだった勝負も、負けた勝負も、負けて大丈夫な勝負だけ。


けど、今回は違う。絶対に負けるわけにはいかない。

それは今までとは違う、負ける事が死に直結する戦闘なのだから。

例え反動で倒れるとしても、いや、反動がある上に時間制限つきだからこそ、躱されるわけにはいかない。だから相手が戦う気になる前に、俺を侮っている間に、全力で斬った。


「遺跡の事は、絶対に、失敗出来ないから」


そう呟いて、痛みが走るのを自覚しながらもこぶしを握る。

反動で痛みはあるが、それでも体に力が籠る。

これは、この仕事は失敗出来る仕事じゃない。絶対に失敗してはいけない仕事だ。

相手を、殺す事を、躊躇してはいけない仕事だ。


「成程、そういう事か・・・やっぱりお姉ちゃんにはまだ敵わないなぁ・・・」


俺の呟きに、シガルが少し項垂れた様子でそんな事を口にした。

俺にはその言葉の意味が解らず、疑問の目線だけをシガルに向ける。


「あたしも解ってた筈なんだけど、まだまだ駄目だね」


けどシガルは、更によく解らない言葉を重ねる。

言ってる意味は解らないが、シガルがイナイに比べて駄目だなんて事は無い。

少なくとも俺にとっては、どちらも良い嫁だ。


「俺にはシガルとイナイはどっちも――――」

「大丈夫、タロウさんの気持ちは解ってる。そういう事じゃなくて、単純にあたしの中の対抗心なだけだから」


シガルの中にある、イナイへの対抗心か。

俺の言葉を遮ったって事は、何言ってもそこは納得出来ないんだろうな。


「でも、今はそれは措いておこうか。それよりもタロウさんの方が大事だし」

「え、俺?」

「うん、タロウさん。お姉ちゃんがおかしいって言ってた理由があたしにも解ったよ。タロウさん、結構いっぱいいっぱいだったんだね」

「え、いや、別―――」


シガルの言葉を否定しようとすると、彼女は俺の頭を優しく抱きしめる。

そして耳元で優しく囁き始めた。


「いいよ、否定しなくて。甘えて良いんだよ。きついって言って良いんだよ。それでも頑張ってるんだって言って良いんだよ。平気な振りしてないと辛いのは知ってるけどさ」


シガルの体温が優しく伝わって来て、頭を抱えられているせいか彼女の言葉がやけに響く。

それがとても心地良くて、握っていた手が自然と開けていた。


「相手を見てる余裕なんか無かったんだよね。勝たなきゃいけないから、負けるわけにはいかないから、死ぬわけにはいかないから・・・怖かったんだよね」

「―――っ」


シガルの重ねる囁きに、目の端から涙が零れる。カタカタと自分の体が震えているのが解る。

彼女の口から出た言葉で、自分でも理解しきれてなかった恐怖が表に出て。

その震える手が、痛みを感じながらも彼女を抱きしめていた。抱きしめずにはいられなかった。

縋らずにはいられなかった。


「シガっ、俺、ちがっ、いや」


自分でも何が言いたいのか解らない言葉が口から出る。

言い訳をしたいのか、肯定をしたいのか、否定をしたいのか、自分でもよく解らない。

ぐちゃぐちゃな感情のまま、ただシガルに縋りついていた。


「大丈夫、大丈夫だよ。タロウさんはここにちゃんと生きて帰って来たし、あたしはここに居るから。大丈夫。甘えて良いからね。あたし相手だからって、気にしなくて良いよ。強いタロウさんも、弱いタロウさんも、あたしはどっちも愛してるから」

「うっ・・・くっ・・・!」


ただただ優しいシガルの言葉に、俺は纏まらない思考で嗚咽を吐き出す事しか出来ない。

心が落ち着くまでそうして暫く、優しい言葉を耳元で語り続けるシガルを抱きしめ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る