第573話グレットのアピールです!

カンカンと高めの音を鳴らしながら釘を打ち付け、打ち込み過ぎない様に気を付ける。

屋根の上の高所作業だが、最近もっと高所を舞う事が多かったのでさして怖くない。

久々に金槌を握るけど案外体は忘れてない様で、丁度いい加減で作業を進めていた。

そして頼まれていた作業が終わった所で、責任者の人を呼ぶ。


「ニョンさん、こっち終わりましたー」

「お~、ありがとう、助かるよ~」


声をかけると、相変わらずのんびりした声で返してくるニョンさん。

今日は家畜の小屋作りを手伝っている。

と言っても、骨組みはほぼ終わってからの外壁を作る作業だけだったけど。

木材も既に加工済みで準備されていたので、本当に後は打ち付けるだけだった。


技工系の事は最近やって無かったから、結構楽しませて貰った。

こういう作業系って、やっぱり好きなのかもしれない。

なんだかんだ技工関連の作業は全般的に楽しんでやっているし、薬の調合もわりかし楽しい。

その内本格的にイナイの補助出来るぐらいに頑張ってみるかな。


「グレット君も頑張ってくれるから、助かったよ~」


ニョンさんはグレットを撫でながら、持っていた穀物類の何かをグレットの前に出す。

グレットは掌に乗せられた小さな食べ物を、手を噛まずにちゃんと穀物だけ食べた

あんなでかい口してるのに器用だ。相変わらず肉以外も美味しそうに食べるな、お前。


グレットはついさっきまで家畜を追いかけて纏め、牧羊犬の様な仕事をやっていた。

因みに羊の様な家畜だ。ただサイズがちょっと大きいかな?

途中で一匹咥えて移動しているのを見た時は焦ったけど、本当に咥えているだけだった。

はぐれたのを無理矢理連れて帰って来たらしい。


褒めて褒めてという感じでしっぽを振って、目の前に置かれた。

なお、家畜は震えて動けなかった模様。でもこれはしょうがないよなと思う。


イナイとシガルは、クロトと一緒に別の家畜小屋に行っている。

というか、シガルが若干はしゃいで、イナイがシガルの面倒を見て、俺は俺で作業をしているから二人にクロトが付いて行っている、という感じだろうか。

珍しくシガルが完全に子供に帰っていたので、好きにさせてあげている。


しかし何ていうか、ニョンさんには悪いとは思うんだけど、羊が羊世話している様に見える。

上着を着てるから良いけど、脱ぐとニョンさんが何処に居るのか一瞬解らなくなる。

一度本気で見失って、探知で探してしまった。


「ニョンさんって、こういう仕事が主なんですか?」

「そうだよ~。家畜とか、農耕とか、そっち系がお仕事だね~」


新しく作った家畜小屋を眺めながら聞くと、のんびりとした肯定の返事が帰って来た。

この場には俺が手伝った小屋以外にも、既に昔から在るらしい建物も複数在る。

かなり年期入ってる感じの建物も在るので、戦争より前から在った建物も有るっぽい。


少し離れた所には畑も数多く在って、色んな物が植えられていた。

見た事無い物も色々有ったので訊ねたら「この辺りはもう良いやつだね~」と言っておもむろに収穫を始めて渡されてしまった。

おかげで魚を消化したのに、今度は野菜系が増えた。今日は野菜尽くしかな。


「にしても、人があんまりいませんけど、まさかこの人数で全員とかじゃないですよね」

「もっと居るよ~。けど今日はちょっと少ないね~」

「他の方はお休みですか?」

「ううん、仕事だよ~他の所に教えに行ってるんだ~」


ああ成程、もしかしてここはモデルケース的な場所なんだろうか。

今面倒見ているのは羊の様な家畜だけど、向こうには牛や豚の様な家畜も居る。

様々な家畜を育てて、色々試しているのかも。


「でもそうなると、大変ですね。この人数で回るのはきついでしょう」


小屋の数はかなり多いし、少人数でやれる様な規模じゃないと思う。

家畜の育て方には詳しくは無いけど、2,3個の畜舎ならともかく、二桁越え所じゃない量の家畜小屋が有るのだから。

周辺に居るのは探知で調べても10人も居なかった。


「うん~? そうでもないよ~。流石に畑は大変だけど、家畜の方はやろうと思えば一人でも出来るよ~?」

「え、この数を?」

「うん~。慣れたら案外簡単だよ~」


彼に言われて、だだっ広い土地を一度見渡す。そして家畜の量をもう一度確認する。

うん、無理。慣れとかそういう問題じゃなくて、絶対無理だって。

だって確実に4桁に届きそうなぐらい家畜が居るもん、この周辺だけで。

一人じゃ絶対無理だって。


「いや、これ、絶対無理でしょ」

「う~ん、皆そう言うんだよねぇ~」

「普通そうだと思いますよ?」

「でも僕は出来るけどな~」


ああ、解った。この人イナイ達と同じだ。こっち方面に異様に優秀なんだ。

でも畑仕事とかはそこまで得意じゃないって事は、別にやってる人も居るんだろうな。


「畑とかはフェロニヤにも手伝ってもらってるんだけどね~」

「ああ、あの無口な人」

「あはは~、あの子滅多に喋らないからねぇ~。でも顔見てると大体解るよ~?」


それは単純に、貴方がたの付き合いの長さのなせる業だと思いますよ。

俺は正直あの人全然解らないですもん。マジ何考えてるのあの人。

どんな人なのか結局全く解って無いんだが。


「むしろ顔に出る分、ビャビャより解り易いと思うな~」

「でも彼女は話すととても解り易い女性ですよ」

「あはは~、大人でそう言えるのは君だけだろうね~」


大人でって言いながら、何故俺の頭を撫でるのか。言ってる事とやってる事間違ってませんか。

いやまあ良いけどさ。

でも何となく言わんとする事は解る。あの人子供相手には良く喋ってた気がするし。


『あははは! いいぞいいぞー! いけいけー!』

「ぶむううぅぅぅぅううう!」


そこにハクの楽し気な鳴き声と、牛に似た鳴き声が響いた。

眼を向けると、ハクが牛の様な家畜の上でロデオをしていた。

何やってんだあいつ・・・。


「ニョンさん、すみません・・・あれ、迷惑ですよね」

「あはは~、まあ良いんじゃないかな、楽しそうだしさ~」


本当に良いんですか? 多分あれかなりストレス与えてると思いますよ?

しかしあの牛、中々凄いな。怖がってるんじゃなくて、ハクに腹を立てている。


「グレットより強いな、あの牛」


ボソッと呟くと、グレットがびっくりした様に目を見開いてこっちを見てきた。

珍しく意味が通じたっぽい。普段全然通じないのに。

するとグレットは抗議の様にガウガウ鳴いた後に、ずんずんと牛の下へ向かって行く。

何するつもりだろうかと思っていると、暴れる牛の手前で立ち止まった。


「ぐるがああああああう!!」


そしてビリビリと空気が震えたかと思う様な咆哮をあげて、牛を睨むグレット。

吠えられた牛は驚いて固まってしまっている。ついでにハクも驚いていた。

そして尚もグルルルルと吠えるグレットに委縮した様に、牛は大人しくなった。


『どうしたグレット。何怒ってるんだ?』


グレットの様子を見て、心配げにパタパタと羽根を動かしながら飛んで近づくハク。

ハクの接近に一瞬びくっとしたグレットだったが、逃げずにハクが近づくのを待っている。

そしてふふんと言っているかの様な雰囲気で俺の方を向いた。

ああうん、ごめんよ、牛よりお前の方が強いよ。俺が悪かったよ。


「あはは、面白い子だね~」

「その、すみません」

「良いよ良いよ~」


本来あんまり良くはないと思うけど、ニョンさんは笑って許してくれたので助かった。

グレット君、普段の会話が通じないのに、通じなくて良い時は通じるのね。

今度から気を付けよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る