第562話そろそろ帰る頃合いです!

「タロウ、良い報告と少し残念な報告があるんだけど、どっちから先に聞きたい?」


ある日の朝、朝食を並べながらイナイがそう聞いてきた。

経験上残念な話は本当に残念な事が多かったので、あまり聞きたくないなぁ。


「良い報告だけきくって言うのは駄目ですか」


自分の気持ちを素直に伝えると、イナイはにっこりと笑顔を向けてきた。

うん、これ駄目なやつだ。しょうがないので大人しく両方聞こう。


「すみません、じゃあいい報告からお願いします」


頭を下げてイナイに話の続きを促す。

シガルはそんな俺達をクスクスと笑いながら隣で眺めている。

イナイはシガルをちらっと見た後、軽くため息を吐いて話を始めた。


「まず良い話って言うのは、結婚式の事だ」

「え、なんか有ったの?」


結婚式の話って、とりあえず帰ってからって事になってたよね。

イナイは帰る前から色々段取りつけてたのかな。

なんかそういうの知ると、のんびり休んでたのが申し訳ないな。


「端的に言うと、結婚式の資金が要らなくなった。後会場も探す必要がなくなった」

「ごめん、全然解らない」


結論だけ言われて察せるほど俺は優秀では無いのです。

お願いだから過程をお話しください。

その想いが顔に出ていたのか、イナイは話を続けた。


「いや、なんかさ、結婚式やるって話したらさ、ブルベとセルがすげー張り切り始めてさ。一応他国の貴族呼んだり、国上げてお祭りとかすんなよとは言ってるけど」

「・・・それ、本当に大丈夫?」


確実にふざけた規模でやると思うんだ、そのコンビだと。

ブルベさんもセルエスさんもイナイの事大好きすぎるもん。やらない筈が無い。

絶対こじんまりとした式とかやんねーと思う。


「・・・多分、大丈夫、だと思う」

「イナイ、こっち見て、こっち」


久々に目を逸らしながら答えるイナイ。ちょっとこっち向こうかイナイさん。

多分それ話の流れを予想するに、色々断れ切れずに頷いたでしょ。

イナイのそんな態度にシガルも少し困った顔をしていた。


「お姉ちゃん、大人しめのにしようねって言ったのに」

「うっ・・・す、すまん、その、断り切れなくて」


二人はその辺りの話をしていたらしく、シガルは解り易く不満を漏らす。

イナイはそれに対し、素直に謝った。俺にはただ眼をそむけたのに。


「むー。でもまあ、相手が陛下なら仕方ないか」

「すまん・・・」


シガルは一応不満を伝えたが、相手が相手という事でイナイを許した。

まあ王様だもんなぁ。一般人が文句を言える対象じゃないよなぁ。

でもそんな王様に文句を言えるのがイナイでは有るわけだけど。


「あのさぁ、良い話がそれって、残念な報告に嫌な予感しかしないんだけど」

「いや、こっちは本当に些細な残念な事だよ」

「そうなの?」


何だかさっきの話の後だと、残念って聞くと嫌な予感しかしないんだけど。

まあいいか、とりあえず素直に聞こう。


「そろそろ休暇は終わり。ウムルに帰らないといけない」

「あー、成程、確かにちょっと残念かも」


物凄く残念な事では無いけど、ちょっと残念かな。

帰る事自体は全然良いんだけど、ギーナさん達とお別れだし。

そういえば初期目的のアロネスさんの護衛は良かったんだろうか。

途中から完全に彼とは別行動だったのだが。


「帰る前に皆に挨拶しておきたいね。ギーナさんにもお世話になったし。ね、クロト君」

「・・・うん」


シガルが同意を求める様に言うと、クロトは素直に頷いた。

確かに帰る前に挨拶はしておきたいな。

少なくともギーナさんとレイファルナさんとドッドさん・・・あとは、ビャビャさんには、しておきたい。

彼女がどう反応するのであれ、挨拶だけはしておきたいよな。


「・・・僕、ギーナさんにちゃんとお礼したい」

「そうだね、クロトの力が使えるようになったのは彼女のおかげだもんね」


ある意味ギーナさんがいなかったら遺跡破壊は出来なかったかもしれない。

そう考えると、彼女は自分で遺跡を破壊する手を作ったと言えるのかも。

実行したのは俺達だけど、いろんな人の助けがあって安定して出来る様になった。

まあ安定してても俺は長期休養を言い渡される様だけど。


「俺はとりあえずかかわった人には皆挨拶しておこうかな。流石にそんなにすぐ帰る訳じゃないんでしょ?」

「そりゃな。ただ、まあ、こっちでの仕事も終わって、休暇もそこそことってるし、そーろそろ帰ってきてくれないかなーって、言われたんだよ」

「ああ、居る必要が無いのに他国にいつまでも居ないで欲しいてきな感じ?」

「おう、とりあえずまだ休暇自体はとってても良いから、近いうちに帰って来いとよ」


実際もう俺達ってこの国にいる理由ないんだよな。

早く帰ってこいと言われるのも当然か。むしろ今までが緩かったというべきか?

長期休養を許されている時点でとても緩いか。


『じゃあ帰る前にもう一回ぐらい遊んでもらわないとな』


ハクが何やら物騒な事を言ってるな。

町中で暴れたりしたら困るから、釘はさして置くか。


「あんまり無茶するなよ、頼むから」

『ちゃんと加減してるし、周りは見てるもん! タロウは私を子供扱いし過ぎだぞ!』


あら、珍しく思いっきり反論されてしまった。

ていうか、俺がハクを困った子扱いしてるのはやっぱ理解してたのか。

子供扱いするなと言われても、こいつ時々本当に子供っぽいしなぁ。

でも言われてみれば、ハクが無茶をした事ってそこまで多くは無いか。


「でもお前偶に駄々っ子みたいになるしなぁ」

『うー、シガルー! タロウが酷いー!』


思ってしまった事を口にしてしまい、ハクが完全に拗ねた様な鳴き声でシガルに訴える。

その際にシガルに飛びついたので、重かったのか「うっ」と呻きを漏らしていた。

ハクって見た目より重いもんな。


「はいはい、よしよし。タロウさんはハクを心配してるだけだから、ね」

『うー』


ハクを膝の上にのせて頭を撫で、機嫌を取るシガル。ハクはガルルと唸りながら俺を見ていた。

どうやら怒らせてしまったっぽい。ちょっと言い過ぎたか。


「ごめんハク、言い過ぎた。お前だってちゃんと気をつけてるよな」

『そうだぞ! シガルの迷惑にならないようにちゃんと気を付けてるぞ!』


やっぱり判断基準はそこなんだな。

まあいいか、それでストッパーになってるなら問題ないだろうし。

ただこいつの中でクロトとの喧嘩は、迷惑の中にカウントはされていないんだろうな。


シガルもにこやかに見つめてる事多いからなぁ。

仲裁するのは俺なんで勘弁してほしいんだけど。


「各々やりたい事、やり残した事が無い様にな。少なくとも一か月以内には出るからなー」

「あれ、イナイ、そんなにゆっくりで良いの?」


ただでさえ長期休暇明けの帰ってこいって話だし、もっと早めだと思った。

ひと月も猶予くれるのか。


「あたしがちょっとこっちで気になる事があるんでな。ブルベに頼んだ」


ふむ、なんかお仕事残ってたのかな。それともアロネスさん関連だろうか。

なんだかんだアロネスさんやらかしてるし、その辺りのごたごたが有るのかもしれない。

結果論で上手く行ったけど、この間の集落の件はアウトだしね・・・。


「そうなんだ・・・手伝えることなら手伝うよ?」

「ああ、ありがとう。手がいりそうなら頼むよ」


イナイは俺の言葉に笑顔で応えた。応えたんだけど、何か様子がおかしいと感じる。

何がどうとはっきりは言えないのだけど、何かがおかしい感じだった。

とはいえここでその時頼むという風に言った以上、追及しない方が良いんだろうな。

彼女が頼ってきた時にちゃんと頑張れる心構えだけしておこう。


とりあえず、まずは誰から挨拶しておこうかな・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る