第458話リガラット首都の散策です!

今日一日はやる事無く、ギーナさんも居ないならアロネスさんの傍にいる意味が無い。

なので散策は何の問題も無くOKが出た。ただ、イナイの説教が終わってからだったけど。

俺達は説教終了待ちで、ギーナさんの屋敷の庭でのんびりしてます。グレット君も居るよ。

どうやらグレット君、使用人さんに気にいられたみたいで頭を撫でられてます。


因みに説教中に、正座をさせてその上に重りを置くと辛いよって教えてあげた。

板張りの上でやると尚辛いです。

アロネスさんから後で覚えてろよって叫ばれたけど知りませぬ。

この間の仕返しが出来たので、俺としてはすっきりです。


「タロウさん、本当にいい度胸してるよね」


それを見ていたシガルには、そんな事を言われた。

だって、あの人に関しては今更だし。

最初こそ気のいい兄さんって感じだったけど、段々と悪ふざけが増えていくんだもん。

こっちだって何もかも畏まって対応とかしなくなるよ。


「感謝はしてるし尊敬もしてるけど、アロネスさんだし」


それはそれ、これはこれ。


「普通は無理だと思うなぁ。救国の英雄で、錬金術師。つまりそれは魔術師としても高い能力を持っているって事だし、その頂点に立つ人にあんなに気安い行動はとれないよ」

「でもあの人、身近な人にはたいていあんな対応されてるよ?」

「そういえば初めてちゃんと顔合わせた時もそうだったね・・・」


飛行船の腕相撲の時だな。一応シガルも全員と顔合わせてるんだよな。

半分ぐらいとは、会話もしてるんだっけか。


「基本的にあの人達、権威は義務から発生する分にしか使わないから、あんまり気にしなくて良いと思うよ。イナイがそうでしょ?」

「確かにそうなんだけど」

「シガルはウッブルネさん相手だと結構気安かったんだし、あんな感じで良いと思うよ」

「おじちゃ、師匠は昔から知ってる人だもん。事情が違うよ」


まあ、昔からの知り合いと、分別付いてから会った人ではやっぱ違うか。

イナイは身内相手の時と公の場の時で自分を使い分けているし、その辺りもシガルが多少気を抜ける理由になってるのかな。

・・・あれ、そう思うと、物凄い今更な疑問が出てきた。


あのイナイが『シガル相手に』自分の素がばれるような行動を取ったんだよな。

公私を徹底してる上に、シガルの両親には変わらず公の顔で接している。

なのにシガルの前だけでは素の顔を晒した。もしかしてあれわざとやったのかな。


「ま、今更か」


その時睨まれたり怒られたりした気もするけど、まあ些細な事です。

色んな積み重ねが有って今が有る訳だし、別に構わない。


「どうしたの?」


小さな呟きにシガルが反応して、下から覗き込むように首を傾げながら聞いて来る。

そういうの可愛くて思わず抱きしめたくなるので、人の目があるところでは止めて下さい。


「ん、そろそろ説教終わったかなって」

「あ、あはは、なんか昔の話まで出て来てたし、もうちょっとかかりそうだよね」

「本当にあれでも大人しい方って事を、こんな所で知る事になるとは思わなかったよ」


防音張って説教してるから良いけど、俺でも解るレベルで聞かれたら不味い話が幾つも有った。

犯罪一歩手前どころか、普通に法に触れてるのがあってマジで笑えなかった。

なので流石にこれは聞いてられんと、庭で待機していたという訳です。


「あっ」

「へ?」

『逃げたな』

「・・・逃げた」


探知魔術にアロネスさんが転移で逃げたのと、それをイナイが防ごうとしたのを感じた。

シガル以外はアロネスさんの逃亡に気が付いたみたいだ。

相変わらずクロトはどうやって気が付いてるのか不思議だな。


「あんのやろう!」


イナイさん、イナイさん、ここギーナさんのお家だから俺達以外も居るよ。

彼女もはっとしたのか、その一言以外は聞こえなかった。

イナイも感情が高ぶりすぎてる時は、外でも偶に素の声が出るんだよな。滅多にないけど。


『くっくっく、アロネスもイナイには勝てないみたいだな』

「ネーレス様ってお姉ちゃんに頭が上がらない感じがするよね」


多分実際頭が上がらないんだと思う。

普段の軽口とか、世間話では対等な感じだけど、ふとした時にその上下関係が見える。

ただイナイの仲間たちは皆、イナイが好きだというのは間違いない。

だからこそ、余計に頭が上がらないのだろう。


式の記念写真の時の対応がそれを証明してる。

王様も王妃様も差し置いて、技工士が中央だからな。


その後しばらくして、イナイは貴族モード状態で庭まで出てきた。

でも若干イラッとしてるのが判るので、ちょっと怖い。


「皆、お待たせしました。行きましょうか」


ニッコリとしながら、出発を促すイナイさん。

イナイさん、イナイさん、イラっとしてるせいか探知魔術が揺らいでますよ。

突っ込むと怖そうなので、心の中に留めておく。







「ここまでの街にも泊まったから少し慣れたけど、やっぱりこれだけ人族以外の人が多いと圧巻だね」


街を眺めながら、素直な感想を口にする。

この国は本当に別世界なんだなと強く実感できる程に、人族が居ない。

偶に人族っぽい人を見かけるけど、殆ど人族に似てるだけで、やっぱり違う種族が大半だ。


獣化したガラバウみたいに狼の様な見た目の者も居れば、ほとんど人間と変わらないけど目だけが虫みたいな人も居た。

今更思ったけど、ガラバウは人狼そのままだな。普段は人の姿だし。

一番面食らったのは、完全にデカい蜘蛛の見た目の人だ。

喉がどうなってるのか知らないけど、普通に人語で話してる3メートルぐらいの蜘蛛だった。


あの種族は存在を知らなかったら化け物と思いかねない。

俺も、街で普通に悠々と歩いて無かったら剣を構えてしまうと思う。

意思疎通できるこの国の環境でなければ、あの人の生活は大変だっただろうな。


この国には他にもそういう感じの、人族から見たら明らかに化け物と思われそうな人種も沢山いた。

あ、可愛らしいのも居たよ。イナイと同じぐらいの大きさの猫が二足歩行で走り回ってた。

でもニャーとは鳴いて無かったので、やっぱ発声器官が違うんだろうな。


「ウムルにも彼らの様な種族は居るには居るけど、数が少ないからな」


王都にも居ないわけじゃなかったけど、たまに見かける程度だったからな。

地域によっては人族の方が少ない村とかが有るらしいけど。

因みにこっちにも人族はちゃんといる。

笑顔でこちらの国の人と接しているのを見かけるに、いい関係を築けてるっぽい。


「この国は色んな種族が乱立してるからか、露店の商品もばらばらだね」


シガルは人の流れよりも、そこから来る物の流れの方が気になったらしい。

確かに言われてみると、商品に統一性が無い感じもする。

売られている衣服の形と模様とか、器の形とか、食べ物の種類とか。


「でもその辺はウムルもそうじゃないのかな?」


ウムルだって、多種多様な人種が纏まった国だ。

それに南北に大きいから、生活様式はかなり変わっている筈だ。


「こっちの人間は種族が変わると体格がかなり違うし、生活の仕方も違うからな。

ウムルも確かに文化は違うが、種族的には同じ人族だ。よっぽど原始的な生活でも送っていたのでもない限り、ここまでの差は出ねえよ。芸術品は別だがな」


成程、その種族の自体の特性による文化か。

草しか食えない種族とかもいそうだな。


「それにしても皆こっちを見てるね」


こっちも回りを観察してるから何とも言えないが、道行く人皆こちらを見ている気がする。


「よそ者の人族だからな。その上こんなデカいの連れてたら目立つし気になるだろ」

「グレット大きいからね。置いてきた方が良かったかな。ごめんねお姉ちゃん」

「気にすんな。あたしらみたいなのが他国に仕事で行く時は、目立つのも仕事だ」

「うん、ありがとう、お姉ちゃん!」


目立つのも仕事か。確かに、イナイの立場としては目立つのも仕事なんだろうな。

でも俺は思うのです。それ本来、アロネスさんの仕事じゃね?

それにしてもあの人、どこに逃げたんだろ。夜にはちゃんと帰って来ると良いんだけど。


「・・・お父さん、お父さん」


クロトが俺の袖を引っ張って呼んでる。何だろ。


「どうした、クロト」

「・・・向こうの方、何かあるよ」

「むこう?」

「・・・うん、あっち」


クロトが指さす方向は山だった。

ぱっと見じゃ、俺には何があるのかさっぱり解らない。

念のため強化してみたけど、それでも特に異変は見えなかった。

普通に野生動物と、魔物らしき生き物は居たけど、それ以外は解らない。


「クロトには何か見えるの?」

「・・・何か有るって、さっき感じた」

「解った。ちょっとイナイと相談してみる」


クロトが何か感じるってことは、もしかしたら遺跡関連かもしれない。

俺は一度も魔人と相対してないから、どれだけ危ない存在かは若干実感がない。

けど、聞いてた限りヤバイのは解るし、イナイに言ったほうが良いだろう。


荒事にならないほうが良いなぁとは思うけど、どうなるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る