第417話妹さんとの出会いです!

「単刀直入にお聞きいたします。貴方は兄をどうするおつもりですか」


目の前にいる可愛らしい女の子。年はおそらくシガルと同じぐらい。

そんな彼女からの、俺に対する問い。

声音は優しいのだが、年に似合わない鋭い眼光に若干ビビる。

何で俺、こんなに睨まれているんだろう。


「えっと、どうするつもりとは、どういう事でしょうか」


問われた意図を掴みかね、彼女に聞き返す。

何故ならそれは、自分には本当に答えられない内容だからだ。

彼の兄に何かをしようなどと、一度も考えた事は無い。


いや、初めて会った時は色々とあったが、今では特に何もない。

むしろ時々めんどくさい。


「兄は、ある日から変わりました。今までとは全く違う人になろうとしているかのように。とはいえ本質の部分は相変わらずですが」


目を少し伏せ、思い出すように語る女の子。

彼女はそこで言葉を切ると、また鋭い目を俺に戻す。

怖い。


「それは兄が事有るごとに、貴方の名を口にするようになった頃からです。兄を変えたのは貴方以外ありえない。何の目的があって、兄を手元に置こうというのですか」


うーん、目的と言われてもなぁ。俺は何かを望んでいるわけでは無いし。

というか、俺の傍に居ようとするのはあいつの意思であって、俺の意思じゃない。

そもそも手元にって、何でそういう事になってるのかも解らない。

後、目が怖い。


「俺は彼を手元に置こう、などとは思ってませんよ」

「ならば、兄に関わらないで頂けますか?」


俺の答えに、彼女は眉間に皴を寄せながら、相変わらず優しい声音で言う。

声音だけは優しいんだけど、表情と本当に合って無い。


「えっと、そう言われても、彼が関わって来るので・・・」

「それを止める様に兄に伝えて下さい」


やべえ、なんか、グルルルルって音が聞こえそうなぐらい睨まれてて、ほんと怖い。

何なのこの子。

トレドナさんや、早く戻って来ておくれ。

君の妹さん、聞いてた話と違うんですけど。


俺の対面に居るのはトレドナの妹さんです。王女様です。

今居る場所は、貴族の方々がお食事をされるための場でございます。

俺も今日は、ちゃんとした格好してるよ!


先日トレドナが言っていた通り迎えに来て、ここに連れて来られ、妹を紹介された。

その時の王女様は、とても優し気な笑みで自己紹介をしてくれたのだが・・・。

何故かトレドナ本人が食事の手配をしてくると席を立ち、手伝うとシガルが去ったところで、先の質問である。

ハクもついてったので、傍にいるのはクロトだけだ。


「貴方がステル様の婚約者だという事も、この国指折りの優秀な方だという事も存じ上げております。

ですが貴方はあくまで只の一般人です。本来ならば兄に頭を垂れるべき存在です。そこの所は理解されているのですか?」

「え、ええ、それは勿論。彼は王子様ですし」

「ならば即刻、今のような関係は解消するようにしてください。兄は貴方とは生きる世界自体が違うのです」


うわーい。ガッチガチの選民意識さんじゃねーか。

初対面のトレドナでもこんな感じじゃ無かったぞ。

ていうかあいつは、そういう所結構緩かったのに。


アイツからは気立ての良い、優しい妹って聞いたぞ!

どこがだよ!今にも噛みつきそうな顔してるよ!

そう心の中でトレドナに文句を言っていると、トレドナ達が戻って来た。


「タロウ様、食事の手配を済ませてきました」

「あ、ああ、うん」


うっわ、怖え、今のトレドナへの返事でさらに眉間にしわが寄った。


「バレンナ、タロウ様に失礼な事をしていないだろうな」


トレドナが妹さんに向き、声をかける。

その瞬間、彼女は先ほどまでの表情が嘘のように、満面の笑みで応える。


「まさか、お兄様の尊敬されるお方にそんな事」


えええええええ!!

おいなんだそれ!おいなんだそれぇ!!

あんたさっきまで、俺に噛みつきそうな顔で文句言ってたじゃないですか!


「そうか、ならば良い。お前の我儘を聞いて貰ったんだ。感謝しておけ」

「はい、勿論です。先程も、そのお礼をさせて頂きました」

「そうか、ならいい」


されてないです。全然されてないです。

ていうか、むしろ怖かったです。


「・・・タロウさん、何かあった?」

「あー、いや、うん、何でもないよ、うん」


俺の様子に気が付いたシガルが、こそっと聞いて来るが、曖昧に返してしまう。

だってシガルの目も、トレドナの目も逸れた瞬間、めっちゃ睨まれたんだよ。


「んー、そう? それならいいんだけど・・・」


シガルは不可解そうな表情で、俺の隣に座る。ハクもそのままシガルの隣。

トレドナは妹の横に座った。

丸いテーブルだから、基本的に皆顔が見える位置なせいか、そこからは妹さんが表情を崩す様子は無い。


「自己紹介は終わったんだろうな」

「勿論ですわ、お兄様。ですがタロウ様の婚約者であるシガル様と、ご友人のハク様がおられませんでしたので、改めてご挨拶をしようと思います」

「ああ、そうだな。その方が良いだろう」


トレドナの満足そうな返事に、とても嬉しそうに笑顔を返す妹さん。

さっき俺を睨みつけていた人と、同一人物だとは思えない。

そして自己紹介はされてないです。


「シガル様、ハク様、お初にお目にかかります。私はグブドゥロ王国の王女、バレンナ・シェル・グブドロと申します」


彼女は座ったまま、両手を胸元に置いて、頭を下げながら挨拶をした。

妹さんに応え、シガルも頭を下げ、自己紹介を口にする。


「お初にお目にかかります王女殿下。私の名はシガル・スタッドラーズと申します。この度は私の同席も許可して頂き、感謝いたします」

「ご丁寧にありがとうございます、シガル様。ですが、そのように畏まらずに。私の事はバレンナと、お気軽にお呼びください」

「いえ、まさか王族で有られる方に、そのような事は。ですがお気持ちは有りがたく受け取らせて頂きます」


にっこりと、完全に作り笑いモードのシガルさんと、トレドナと話している時とは違う感じの笑顔の妹さん。

何ていうか、女性同士の挨拶って感じで、どこか怖いと思うのは俺だけであろうか。

しかしシガル、ポヘタの時からそうだけど、こういう所での対応が堂に入ってるよなぁ。

普通に貴族だって言っても、気がつかないレベルだと思う。

最近は慣れたのか、前よりも落ち着いてるから余計そう見えるな。


『私はハクだ。よろしくな』

「はい。よろしくお願いいたします、ハク様」


ハクは通常運転で挨拶をし、彼女も特に気にした様子もなく応えた。

まあ、さっきの感じから察するに、彼女、俺達の事知ってるんだろうな。


「あー、そうそう、トレドナ」

「はい。なんでしょうか、タロウ様」


俺がトレドナに声をかけると、妹さんの眉が一瞬動いた気がする。

気にし過ぎかしら。おいてめえ、何呼び捨てしてんだよ、って感じのような。


「トレドナって、王族だしさ、こういう所で俺を上に扱うのって、あんまりお前にとって良くないんじゃないかなって思うんだが」


だが、続けた俺に言葉に満足したのか、彼女はどこか満足そうな顔をした。

あ、この子意外と解り易い。俺といい勝負かもしれん。


「まさか。私に貴方を敬わないなど、そのような選択肢は存在しません。例えそれでこの身が危険に晒されようと、絶対に譲れません」


だが続くトレドナの言葉に、彼女はびたっと固まったような気がした。

そして笑顔のまま、どす黒い何かが俺に向かっている様な、何かなんとも言えない怖気を感じた。

今の俺のせいじゃねーし!俺は止めたらって言ったし!


「しかし、何故急にそのような事を?以前も似たような事を答えたと思いますが」

「あ、いやえっと」


これ妹の事言って良いものか迷う。

こいつには、とても良い妹って感じみたいだし。

妹さんにしたら、兄の為にって感じがするし、仲のいい兄妹の関係壊すものなぁ。

とりあえず今日は適当に誤魔化そう。妹さんの事は、一回帰ってからシガルとでも相談しよう。


「いやまあ、お前にもなんだかんだ世話になってるしさ。気にするのは普通だろ」

「っ、そ、そうですか、ありがとうございます。ですが私が貴方の役に立とうと思うのは、私の自己満足です。ですので、貴方の役に立てているその事実で十分です」


トレドナが何処か、感極まった声音で俺に応える。

そして同時に、王女殿下殿が、光のない死んだ目で俺を見ている。

さっきの睨まれている時より怖い。すげー怖い。


「バレンナ。お前も、もしタロウ様のお役に立てそうなときは、確りとお力になれるようにな」

「はい、お兄様」


だが、トレドナが顔を向けた瞬間、一瞬で笑顔に戻る。

・・・あー、流石になんとなく解って来た。

うん、流石にここまで露骨だと、解って来た。


そこで食事が運ばれてきたことで、いったん会話は止まり、食事を始める。

多分そんな気がするという程度で確信は持てないまま、表面上は穏やかに昼食の時間は過ぎていった。







「では、タロウ様。私は妹を部屋に送り届けてきますので、ここで失礼します」

「あ、ああうん、またな」


食堂から出て、トレドナと妹さんを見送る。

だが途中で彼女だけ、何故かこちらに戻って来た。

トレドナと、護衛であるフェビエマさんはその場で待機している。


彼女は、俺の目の前までくると立ち止まり、顔を近づけて来て低い声で言った。


「タロウ様、貴方にお兄様は渡しませんから。お兄様は私のお兄様です。絶対に負けませんから」


明らかに、マジな顔で言われた。

うん、やっぱそうだわ。

この子、ブラコンだわ。

おいトレドナ、お前妹に愛されすぎだろ。


「あ、あはは、貴女から取る気は無いので、そんなに気にしな―――」

「その余裕、いつか崩してあげます、覚悟しておいてください」


俺の返事など、どうでも良いとばかりに、シガルに聞こえるのも気にせず、食い気味に返された。

目が完全に見開いていて、めっちゃ怖い。


「では、ごきげんよう、タロウ様」


俺からすっと離れると笑顔になり、頭を下げてトレドナの方まで歩いて行く。

トレドナに合流すると嬉しそうな顔でトレドナと会話し、三人は俺に頭を下げて去って行った。

ただ最後に、フェビエマさんがもう一度頭を下げて、口元が申し訳ありませんと動いていた気がする。

・・・知ってたのかよ。


「あ、あはは、・・・かんべんしろよ」

「なるほど、タロウさんの様子がおかしかったのはそういう事かぁ。そっかそっか」


天井を仰ぐ俺を見て、どこか楽しそうに言うシガル。


「なんか、シガル楽しそうじゃない?」

「あ、ごめんね。彼女のお願いの意味が解ったのがちょっと面白くて」

「お願い?」


お願いって何だろう。シガルにも何か言ってたんだろうか。

でもそんな暇なかったと思うんだけど。


「トレドナさん、妹さんに、少しだけタロウさんと二人にしてほしいってお願いされてたの。それを聞いてて、私もついて行ったんだ。

クロト君は居ても大丈夫だろうっていうから、ハクだけ連れてったの」

「あ、あはは、つまり最初っから、あれを伝えるのが目的か」

「大体想像つくけど、あとでその内容も教えてくれる?」

「うん、あとでね・・・多分想像通りだと思うけど」


ハクはそんな俺達を、不思議そうに見ていた。

クロト君は良く解らないです。全部聞いてた筈だけど、いつものぽやっとした表情でこちらを見つめているだけでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る