第414話イナイの我儘ですか?

「甘やかしてんなぁ」


通話を切ったと同時に、話を黙って聞いていたアロネスが私に言った。

その声音はどこか、呆れを含んでいる。理由は流石に言われずとも解ってる。


ああ、そうだな。確かに今回の事は少し甘やかしてるとは思うよ。

けどな、あそこで許さなきゃ、シガルが自分を責める。

タロウを叱るだけなら何も問題ないが、あの子が自分を責めるのは頂けない。


だからこそ、事前にシガルから話を聞いておきながら、二人の時に言ったんだ。

お前達が気にする必要なんて無いと。


「どっちにしろ、あたしの言った事に嘘や間違いはねーよ。そうだろ?」


確かに甘い事を言ったのは間違いないが、あたしの言葉事自体にも間違いはない。

あの二人が何をやろうと、あたし自身は揺るがない。

あたしは、これだけは我儘をどうあっても通すことを、既に皆に伝えてある。


タロウの行く先が、自分の行く先だと。

アイツを支えて生きる事が、自分の今後の人生だと。


それは今回の事に限らない。ブルベに名の返上を伝えたあの日から、私はそう決めている。

シガルから話があった後も、すぐにあいつには連絡を取った。


あたしは仲間たちに危機が有れば、いつでも駆けつけるつもりだ。

だがそれでも、そうだとしても、私の中で一番の優先はタロウになっている。

あたしにとっては、何よりも優先する事になっている。


結果、あたしが国に迷惑をかけるなら、いつでも国から切り捨てるようにと伝えている。

あたしの立場や今までの功績とを天秤にかけて、明らかに国に損しか無いと思えば、その時は切り捨てろと。

あたしは領地を持っていないし、今や制作ノウハウも部下たちに叩き込んでいる。

あたし一人が消えたところで、何も揺らぎはしない。


あたしを想ってくれるブルベの気持ちは、仲間達の気持ちは嬉しい。

けど、それと国の運営は別だ。

勿論「ウルズエス」が国から去ったという事は、国にとって一大事にはなるだろう。

けど、一番大事なのは国民だ。あたしの我儘に国民を付き合わせるわけにはいかない。


あたしが去った後、あたしを慕って来た者たちが国を離れないよう、最後の命令書になるであろう文書も書いた。

あたしがへまをやった時、あたしを切り捨てる準備はすでに終わっている。


あたしの幸せを願ってくれる弟妹達には悪いが、それでも、そこは曲げられない。

一番に守らなきゃいけない物を、たかが技工士一人の我儘を押し通すために犠牲にしちゃいけない。

だから、あたしは一切揺らがない。


タロウがどういう選択をしようと、あたしがついて行く準備は出来ている。

我儘を、通す準備は、出来ている。


「あたしは何が有ろうとあいつを支える。愛してるからな・・・」

「・・・ま、別に良いけどよ。それに今回の事は、ブルベ自身も悩んでっしな」


そう、今回はもはや、タロウ個人の事とは別に、国として話を聞いている。

あの男が、第二皇子が何をやろうとし、そしてウムルに何を求めているのかを。


話を受けた方が、ウムルにとって良い方に転ぶのは間違いない。

第二皇子本人をみて、ブルベはそう判断している様だ。

ただそれは、全てが上手く行った結果の話だ。

へまを打てば、帝国を滅ぼすまでの、ウムルと帝国の戦争が始まる。


勝算が無いから躊躇しているんじゃない。結果沢山の人間が死ぬ事に躊躇している。

第二皇子が負ければ、少なく無い死体が出来上がるのは間違いない。間違いないが、それだけですむ。

今のまま、帝国に睨みを利かせているだけで良い。


それにウムルが動けば、他国も動く。それを、どう制するかも考えなきゃいけない。

つまるところ、タロウの行動はそこまで大事じゃない。

それどころか、タロウが個人で動いた方が、いい方向に動く可能性が有ると言う事になる。


そこも含めて、あの男とブルベはまだ話をしているのが現状だ。

どうやってブルベまで話を持って行ったのかは知らないが、あのブルベが皇子に価値を見出してしまっている。

それは揺ぎ無い事実だ。


そこも含めて、今のあたしは揺るがない。

国としての対応をしようとしている以上、ブルベと第二皇子が接触している以上、タロウの接触は些細な事だ。

だから、あたしの言葉に嘘はない。あたしは、変わらず、あたしのままだ。


「まあ、ブルベに全部任せるか。今回ばかりはな」

「俺らが判断する話じゃねえからなぁ。それにブルベが自分で見て判断したなら、信用できるだろうし」

「ああ、そうだな」


アイツの目は、皆信用している。

アイツは甘いが、その甘さが有って余りあるほどに、物が見えている。

自分を裏切る可能性のある人間にも手はのばす。だがその人間の些細な行動を見逃さない。

目の前の相手が、本当に信用できる人間かどうかの見極めを、違えない。


「まあ、そういう意味では、タロウの目も悪く無かったって事なんじゃねえの?」

「どうだろうなぁ」


結果として、あいつの傍に有ろうと思う人間や、深くかかわる人間は優秀な人間が多い。

いや、あいつと関わる事で、そうあろうとする人間が多い。

とはいえ、あいつがその資質を見抜いていたのかと言われると、首を傾げるのが本音だ。


「脳天気だからな、あいつは」

「そうあろうとする事で、心を守ってるように見えるけどな、あいつの場合」


そうだな、アロネスのいう事は、きっと間違いない。

アイツは、樹海に居る時からそうだった。


「・・・多分、それは間違いないだろうな。心を常に同じ状態に保つことで、傷つかないようにしているんだろうよ」


だから時々勘違いしそうになる。あいつが心の強い人間だと。

実際は違う。あいつは心が弱いから、常に穏やかなんだ。自分が弱いと知ってるから、平静を保とうとするんだ。

それは、あいつの心がぶれた時の、その弱さを思い出せばすぐわかる。

感情の針が振り切れた時のあいつの行動は、普段とあまりに違い過ぎる。


「まあ、でも、確かにタロウには甘い事を言ったけど、今回程度なら本当に問題ないのも事実だ。お前がやった事に比べればな」

「・・・さーて、こっちの作業終わったけど、次何いるんだ?」

「おいこら、誤魔化してんじゃねーよ問題児。てめーの方がよっぽど面倒何度もかましてんのに、偉そうに甘いとか言ってんじゃねーよ」

「あーもう、ごめんって、悪かったって!だから最近大人しくしてんじゃんか!」


私が咎める様に言うと、アロネスは慌てた態度で謝りだす。

こいつの尻拭いを何度かやった身として、これぐらいの嫌味は当然の権利だろう。

アロネスは、結構何度も面倒ごとを起こしてくれている。

それに比べれば、既に国として話を受けている事実が有る以上、タロウの事の方がよっぽどかわいげが有る。


「ったく、お前がウムルの英雄じゃ無かったら、とっくに罪人なんだからな」

「へーい、すんませんでしたー。俺ちょっと休憩してくるなー」


このままだとあたしの小言が続くと思ったアロネスは、適当に返事をして逃げだした。

弟子の子の所にでも行って、お茶でも飲んでくるつもりだろう。


「・・・あたしも結局は同じことか。こればかりは何が有ろうと、我儘を通す気なんだから」


タロウの事では、あたしは一切ぶれない。

勿論あいつが事を理解出来てないなら、覚悟がないなら止めることは有るし、諭すことも有る。

けど、あいつがちゃんと決めて、覚悟持ってやるなら、あたしはついて行くだけだ。


結局それは、完全な我儘だ。あたしがアイツの傍に居たいからの我儘。

はぁ、あたしも相当馬鹿だよな・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る