第413話イナイに軍人さんの事を報告です!

『ばっかじゃねえの?』


後日、とりあえず腕輪でイナイに連絡を取って、件の軍人さんの件で謝罪を入れると、そんな言葉が返って来た。

はい、すみません、知ってた。


「えっと、うん、ごめん」


イナイの言葉に再度謝る。言い訳は出来ないよなぁ。

イナイには帝国にあんまりかかわるなって、言われてたんだし。

俺も本当は関わる気は無かったんだどさ・・・。


『・・・何に対してのごめんだ?』

「え、それは勿論、イナイが関わるなって言ってたのに、関わっちゃったし・・・」

『馬鹿たれ共が。あたしの事はどうでも良いんだよ』

「え?」


馬鹿たれ共?

共ってどういう事だろう。何で複数相手に行ってるんだろうか。

今回の話って、俺だけの事なんだけど。


『あたしが懸念してたのは、お前が命を背負えるのかって話だ。そいつが何をするのかしだいで、お前は多くの命を背負う事になる。

お前がそれに耐えられんのかって話だ。私が心配してたのはその一点だよ』

「えっと、イナイにとって、俺が関わるのは困るからとかじゃ・・・」

『これっぽっちも問題ねえな。あたしには何にも問題ねえよ。ただあたしは、お前がまた心を痛めるのを気にしてただけだ』


ああ、そうか、ポヘタの一件での事か。

あの時の、俺の無様な時の事を心配しての事だったか。

確かに、俺には多くの命を背負う様な覚悟は持って無い。


「・・・帝国軍の人に手を貸すっていうのは、そこまでの事なのか」

『帝国軍と言うよりも、そいつがだな。そいつがやろうとしてる事は、下手をすれば帝国が全部ひっくり返る。お前はそんな奴に手を貸すと約束したんだ』

「でも、戦争の戦力としては手を貸せないって、そう言ったよ」

『それは他国との戦争の事だろう。あいつの、あの男のやろうとしてる事は侵略じゃない』


・・・んー?

気のせいかな、なんか相手の事、完全に誰か解ってる感じの返事のような。

俺は帝国の軍人さんとしか言って無い。けど間違いなくイナイの言葉は誰なのかを固定している。

それに侵略じゃないなら、そこまで気を張る必要もないのでは。


「イナイ、なんか意思疎通に齟齬が有る気がするんだけど」

『ねえよ。解ってねえのはお前だけで、こっちは全部把握してんだよ』

「えっと、俺が話した人って、ヴァイさんって人なんだけど」

『・・・知ってるよ。そいつ上手い事ブルベにも話持って行きやがったからな』


ん、ちょっと待て、ブルベさん?

王様に軍人さんが話を持ってく?

何それ、何が起こってんの?


『シガル、もうここに至ってはお前が気にするこたねえよ。大体そこの馬鹿者が自分で関わったんだ。お前が気にすることは一切ねえ』


そこで何故か、イナイはシガルを呼ぶ。

シガルはそれに一瞬びくっとしたあと、口を開く


「で、でも私が」

『シガル』


けど、イナイはシガルの言葉を、食い気味に遮った。


『気にしすぎだ馬鹿たれ。お前は何にも悪くねえ。大体お前は魅力的な提案を蹴った口だろうが。乗ってればそれなりの待遇は約束されていた筈だ。

それを蹴ってタロウを選んだ。その時点でお前に落ち度なんて一切ねえんだよ』


イナイは、強い言葉で、けどどこか優し気な気配のする声でシガルに言った。

もしかしてあれかな、シガルが皇子に誘われた件が有ったせいで、俺がこうなったとか、何かそんな話でもしてたのかな。

もしそうならそれは違う。これは俺が決めて、俺がやった事だ。

俺が責められこそすれ、シガルが責められる事なんて何もない。


「・・・うん、ありがとう、お姉ちゃん」


シガルはその言葉に、ほっとした様に答える。

やっぱりあれだな、これは俺が連絡を入れる前に、イナイと少し話してた感じか。

そんなこと気にする必要ないのに。


『んで、タロウ。問題はお前だ』

「あ、はい」


何となく正座して佇まいを直してしまった。

腕輪で話してるから、向こうには見えて無いんだけどさ。


『そいつの事、好ましいと思ってんだな』

「個人的には、いい人だと思ってるし、感謝してる相手だから」

『そうか、ならあたしからとやかくいう事はねぇ。さっき言った通り、あたしの忠告は、お前の事を気にしてだ』

「いいの?」


イナイ自身は帝国に良い感情を持って無いのは知っている。

だからこそ余計に、俺に関わるなと言っていたのだとも思っていた。

そこも含めての謝罪だったんだけど。


『あたしが問題じゃねえんだよ。お前が関わるかどうかだけの話だ。だからこそ、覚悟を決めておけ。

あいつからお前に話が来た時、きっとお前は選択を迫られる。どちらの人間をどれだけ切り捨てるのか。選ばない事でどれだけの人間が消えるのかを見る事になる』

「・・・え?」


どういう事だろう。俺の選択で人が切り捨てられる?

選ばなければ、結局それでも死人が出るという風に聞こえる。


『そんな事態、起こらないかもしれない。けど起こるかもしれないんだ。その力を、人に振るう覚悟を決めておけ』

「い、イナイ、もうちょっと詳しくお願い」


多分イナイは何かもっと、あの人について詳しい話を聞いている。

けど、その内容の部分を語ってくれていない。


『・・・向こうさんが今は動く気が無い以上、あたしも下手な事言えねえんだよ。だからどうしても言う事が曖昧になる。

ただはっきりわかってんのは、あいつが生き延びればあの国はほぼ確実に荒れる。そん時、あいつをお前がどう助けるのか次第だ』


んー、なんだろう、派閥的な事で、あの人の身が危険に晒されるって事かな。

んで、あの人を助けるって事は、あの人の周りの人も助ける、っていう意味か。


「その人とその周囲の人をとりあえず助けるだけじゃ、ダメなのかな、それは」

『そいつがそれで納得するなら、そしてお前がそんなあいつを見捨てられるなら、それでいいんじゃねえか?』

「見捨てるって、助ける気はあるよ」

『アイツを助けるって事は、誰かを殺さなきゃいけないって事だ。お前が攻めに行くって意味じゃなく、そいつを守り切る事で多くの人間が死ぬって事だ』


人が死ぬ。多くの人が死ぬ。あの人を助けて、その結果沢山の人が、死ぬ。

その覚悟を決めろ。そういう事か。

あの人を見捨てれば、そんな事態には関わらないで済む。

けどそれは結局、あの人達を見殺しにすることになるのだろう。


それに、イナイの言い方だと、あの人を助けなくても沢山の人が死ぬという風に聞こえた。

きっとそれは、あの人の陣営についた人たちが、皆殺されると、そういう意味合いなんじゃないだろうか。

そしてこのことを知ってしまった時点で、俺は選択をもう迫られている。


手を貸して殺すか。手を貸さずに殺すか。


前者は生々しく、俺の元までその状況が見える事だろう。

後者は心に後味の悪い物を残すけど、そういったもの自体は見なくて済む。


なら、俺は。


「俺は手を貸すよ、あの人に。あの人は、助けたい」


はっきりと、イナイに告げる。

例えその結果が酷い物だとしても、受け止める。

俺はあの人には、死んでほしくない。

あの一日だけの関わりだけど、あの人には、何故かそう思わせる物が有った。

俺はその心に、素直に有りたい。


『そうか、なら、それで構わねぇ。ただ、後悔するな。守るなら最後まで守り切れ』

「うん、解った」

『ふん、良い返事だな。もうちょっとへたれてる返事が返ってきたら、殴りに行ってやろうと思てたのに』

「う、イナイの拳小さいから、内臓にするっと入って痛いんだから、やめて」


骨の隙間とか、こう、筋肉の隙間とか、するっと入るんだよ。

滅茶苦茶痛いんだよ。


『あっはっは。へたれてたらって言ったろ。お前がちゃんと、覚悟を持って決めたなら構わねえ。あたしはお前と添い遂げると言ったんだ。あたしの事は気にすんな』

「・・・ありがとう、イナイ」


イナイの心強い言葉に、心から感謝を告げる。

本当に、この人の言葉は頼りになる。


『大体、お前もシガルも、あたしの事で気にし過ぎなんだよ。馬鹿たれ共。お前らの行動ごときであたしがどうにかなるわけねえだろ』

「うわー、物凄い説得力ある」

「あ、あはは、そうだね」


国の重鎮イナイさんですもんね。俺らがちょろっと何かしたからって、そう揺らぐ事は無いか。

まあ、今回の事は、単純にイナイ個人の感情も含めて、どうかなと思った話だったんだけどな。


『あたしの方は、もうちょっと帰るのが遅くなる。それは謝っとくな』

「あ、うん、だいじょぶ。ちゃんと待ってるから」

「お姉ちゃん、無理しないようにね」

『適度に休んでるよ。心配すんな。んじゃまたな』


イナイのはそれを最後に、腕輪の通信を切った。

俺はそれを確認して、足を延ばし、ベッドに倒れ込む。


「馬鹿たれ共だってさ」


俺はシガルの髪を触りながら呟き、シガルも俺の横に倒れて来る。


「叱られちゃったね、あたしたち」

「叱られたっていうか、慰められたっていうか、微妙な感じな気もする」

「あはは、そうだね」

「シガルは確かに気にしすぎかな。シガルは何も悪く無いんだから」

「・・・うん、ありがとう」


そう言って、シガルはの胸元にくっついて来る。

そんな彼女を抱きしめながら、さっき自分が言った事を心の中で反芻していた。


覚悟を、確かにするために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る