第408話魔導技工外装の新型ですか?

「・・・これを、作ったのか、あいつ」


タロウが作った布を手に取り、じっくり確かめるように観察しながら、アロネスはあたしに問う。


「ああ。お前の目から見て、どう思う?」


それを肯定し、こちらからも意見を求める。

アロネスに。この国最高の錬金術師に。

だがアロネスはそれに応えず、布をじっと見つめ、動かない。


「あ、あの、お茶です、どうぞ」

「あ、ああ、ごめんなさい。ありがとう」


アロネスの弟子がお茶をだしてくれたのを受け取り、一口飲む。

ああ、この子完全にアロネスに惚れてるな。完全にこいつ好みの入れ加減じゃんか。

こいつ、どうするつもりなんだろ。突っぱねるならはっきり突っぱねてやらねえと、可哀そうだぞ、これ。


「とても美味しいお茶ですね。師も満足でしょう?」

「い、いえ、私なんか、全然。いつも迷惑かけてばっかりで」


アロネスが全く反応を返さなくなったので、弟子の子と、暫く世間話をして時間をつぶす。

この子がそっと置いたお茶にも手を付けず、凄い顔で布を見つめている。

多分あたしには解らないような確認もしてるんだろうな。








「イナイ」


どうやら確認が終わったらしく、アロネスが声をかけて来たので意識を向ける。

弟子の子は、そこですっと、隣の部屋に下がって行った。

アロネス、あの子ただの弟子扱いとは誰も思ってくれないぞ。どう考えても嫁だろあれ。


「どうだった?」


とりあえずあの子の事は置いておいて、布の話をする。


「・・・結論から言うと、これはどれだけ使っても劣化しねぇ」

「ああん?」


劣化しない?

そんなわけねえだろ。流石のお前でも、何度も術かけ直したら多少の劣化はするってのに。


「これは、魔力を通した際に術を完全に切ってるんじゃない。術そのものは内部に残ったまま、表面だけその機能を発現してる。術は常にかかった状態なんだ。だから劣化はしない。その上精錬術も同時に使ってやがるから、本来より性能が上がってる。だからこんな粉でここまでの強度を発揮してるんだよ。でなきゃリンの一撃に耐えられる筈がねぇ」


精錬術。その素材の性質を、世界の魔力を注ぐことによって、性能を引き上げたり、その性質を他の素材に注ぎ込む術。

これも錬金術師としての、特異な技術。ただ魔力を流し込んだって何の意味も無いし、そもそも、性質だけを取り出すなんて、普通に考えて意味が解らない。


「つまり、その辺の錬金術師じゃ作るのは無理って事か?」

「この布を作るのはな。ただお前の言ってた通り、劣化を気にしなきゃ鎧にするのは簡単だろうな。なにせ粉を付けりゃ良いだけだ」


そこの結論は、やっぱりあたし達と同じか。けどそれじゃ意味が無い。

いや、他国には大きな意味のある物だろう。今までの防具などより、はるかに軽く、強い物を作る事が出来る。

が、私たちが求める物は、そこじゃない。


「アロネス、お前は同じ事が出来るか?」


そう言って、アロネスに持ってきた鉱石を投げる。

アロネスはそれを受け取ると、にやっと笑った。


「だーれに物言ってんだよ。こんなん楽勝に決まってんだろ」


そう言って、受け取った体勢のまま直ぐに石を投げ返してきた。

あたしはその石を受け取り、拳を叩きつける。

すると石は簡単に割れた。こいつ、あの一瞬に術加工を終わらせやがった。


「相変わらず、常識外れだな。今の、魔力を通したのかどうかすら解んなかったぞ」

「この程度当たり前に出来なかったら、イルミルドの名前なんか即返上してやるよ」

「くっくっく、王宮の錬金術師共が聞いたら、腹を立てるな」

「あいつらが気にするわけねーよ。そんなこと気にするぐらいなら好きな事やるのが俺らだ」


それもそうか。何故か知らないが、錬金術師の素質を持っている奴は、たいがいその手の人間が多い。

自分より能力を持っている者を、自分より立場が上の者をうらやむよりも、わが道を進み、自身の成したい事を成す。

そのせいで余計に扱いにくいんだが。目の前のこいつとかな。

ああ、そう考えるとタロウも若干その気があるのか。


「ブルベの許可は?」

「どっちも取った」

「なーる。向こうは王宮の連中に任せたのか?」

「ああ、久々に人数のいる仕事だからな」


タロウが布を作った後、ブルベにそれを利用した鎧を作って良いかどうかの許可を取った。

ブルベは、普段使う鎧とは別で作る事と、この鎧は機密扱いで、限られた面子のみで作る事に決まった。

まあそもそも作業できる面子自体が少ないというのも有る。


そしてその作業場にはあの録画の技工具が設置され、万が一の為に、全て記録に残すことになっている。

全く、どちらもタロウのおかげだな、本当に。

それが今、アロネスが言ったむこう、だ。


だがそれとは別に、許可をもう一つ取っている。

こっちはあたしの我儘だ。

あたしの後悔を払拭するために。もうそんな思いをしない為の我儘。


あの時、戦争でギーナと対峙した時、あたしはギーナに負けた。

あの頃はリンが居るから大丈夫だと、そう思っていた。けど、そのリンが勝てなかった相手だ。

リンはあたしとの勝負を引き分けと言っているが、アイツが手加減をしたのが解らないほど、あたしは間抜けじゃねえ。

そのせいで引き分けただけだ。そんなあたしがギーナに勝てる筈も無かった。


そうだ、妹分の力に頼って。妹分を守れなかった。

何が姉貴分だ。一番肝心な所で踏ん張れねえで、何を偉そうに言える!


「あたしは、もう、あんな情けねえ想いはしねぇ。今作ってる外装にこの技術を使う。手を貸せ、アロネス」


あの時の悔しさを、妹分を、仲間を守れなかった時のあの悔しさを、今でもあたしは忘れてねぇ。

あの時は相手がギーナだから助かった。あれはただ、運が良かっただけだ。

もし相手が帝国だったら。あの連中と同じ思考をする奴らだったら。

あたしも、あいつらも、全員死んでる。


そんな事は、絶対に許せねぇ。あたしはあたしこそを許せねぇ!


「・・くっくく、あっはっはっはっは!」


だがアロネスは、私の言葉を聞いて笑いだした。

真剣に言っただけ、少しイラッとした。


「おい、こっちは真剣なんだぞ」

「くっくく、いやいや、悪い。あー、おっかし。大人しくなったと思ったのによ。ほんと、変わんねぇな、イナイ姉さんはよ」


珍しく、イナイ姉さんと、アロネスが呼んだ。

それで、笑ってしまった。何となく懐かしくて。


「ずっと、気にしてたのかよ」

「当たり前だ。おめえらこそ守れねぇで、何のために頑張ったのか解んねぇだろ」

「元々国を出るつもりだったんだろ。もう折り合い付けたと思ってたぜ」

「お前がタロウに技術を叩きこんだのを知ってるからな。錬金の技術が要る時はタロウに頼むつもりだった。たとえ国を出ても、もしお前らが危険なら、あたしはいつでも戦える」


あたしの言葉に、アロネスは笑いながら天を仰ぐ。

今度の笑いは、何故か腹は立たなかった。


「・・・一つ貸しだぜ、イナイ姉さん」

「お前には貸しばっかりだから知らん」

「はっ、敵わねぇな、本当」


これで、アロネスの協力は取り付けた。

この外装の情報は一切洩らせない。一番信用できるこいつにしか話せない。

今まであの素材を使うのは諦めていた。

だが、今回の事でこいつが居れば容易く使える。


今度は絶対に、負けねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る