第374話気晴らしが出来ました!

「うーん、堪能した」

「ええ、そうですね」


夕方の街並みを歩きながら、伸びをする男性と、ホクホク顔で本を抱える美人さん。

どうやら本が好きみたいで、男性に引きずられるまで、ずっと本屋から出ようとしなかった。

買った本から察するに、ジャンルは問わずに何でも読む人みたいだ。


「お前は書店に行かせると、本当に動かんな」

「貴方だって、珍しそうなもの見つけるたびに足を止めてたじゃないですか」


呆れたように言う男性に、対抗して返す美人さん。

とはいっても、本気で言い合っている感じでは無い。

仲のいい者同士のじゃれ合いみたいな感じだ。


「さて、戻りたくはないが、そろそろ戻るか」

「そうですね」


男性はそういうと、懐から袋を取り出し、美人さんに渡す。

美人さんは受け取ると、中から金貨を2枚取り出し、俺に渡した。

2枚ともこの国の金貨だ。

あれ、二人とも支払いの時、普通にこの国の紙幣使ってた気がするんだけど。


「今日の報酬だ。助かったぞ、少年」

「ええ、良い物が見れました」


笑顔で言う二人には悪いが、俺は渡された報酬に困っている。

金貨って、ちょっと待とうよ。1枚でも普通に多いと思うよ。


「多くないですか?」

「なに、ただ案内されただけでは無いからな」

「ええ、私達にとっては妥当な額ですよ」


そう言われては仕方ない。受け取るしかないか。

少々悩みながら、金貨を懐に入れる。


「ところで、多少は気は晴れたか、少年」

「へ?」


男性の言葉に、素っ頓狂な声をあげてしまう。

確かに今日は気晴らしがしたいと思ってたけど、その話は一切していない。

なんで、この人が。


「時々何かを思い出す様な、暗い顔をしている時が有ったからな」

「本当によく見てますよね、貴方は」

「少年は比較的解りやすいからな。お前だってなんとなく何かあるとは思っていただろう?」

「まあ、多少は」


どうやら、案内の最中の俺の挙動や表情を見て、何かあったと思われていたみたいだ。

何時から気が付いていたんだろうか。

ていうか、何時から気を遣わせてたんだろうか。


「すみません、気を遣わせて」

「なに、気にするな。まだ何か有るならば、それでパーッと遊んでくるといい」

「あんまり無責任な事言っちゃだめですよ」

「今日一日で少年の人となりは理解した。節度のない行動を取る類の人間では無いだろう」

「まあ、それはそう思いますけど」


二人の言う通り、この金貨を1日で使い切るような遊びはしない。

というか出来ないな。

あ、でも、それ相当のアクセサリーを二人に買っていくのは有りか?


「何を悩んでいたのかは知らないが、あまり悩み過ぎても解決はしないぞ。

出来ることが有るならばやるしかないし。どうしようも無い事なら悩んでも仕方ない。ま、人間そんなに簡単に割り切れはせんがな」


優しい声音で俺にそういうと、俺の肩をポンと叩いて、男性は背を向けたまま手を振って去っていく。

美人さんも頭を下げた後、男性について行った。


「なんか、凄い人だったな」


やれるならやるしかないし、どうしようもなければ悩んでも仕方ない、か。

あの人の言葉は、何故か解らないけど凄く受け入れやすい。

悩んでも仕方ないぞと言われた時、何だかわからないが、気が軽くなった気がした。

自分でも分かっちゃいるしな。悩んだってどうしようもない事だって。


「さて、俺も帰りますかねー」


皆へのお土産に、甘い物でも買って帰ろう。

夕方の閉店手前の甘味屋で適当に甘いものを買って、俺は城に戻った。










「ただいまー」


部屋に戻り、わざと元気よくただいまと告げる。


「おう、お帰り」

「お帰りなさい、タロウさん」

「・・・おかえりなさい」


どうやら皆いる様だ。ハクさんは寝てます。良く寝るなこいつ。

起きてる時は何時寝てるんだってぐらい起きてるのに、寝てる時はとことん寝てる。

寝だめ出来るのかな、竜って。


「はい、お土産」


俺はそう言って、甘味の入った箱をテーブルに乗せて、蓋を開ける。


「おう、じゃあお茶でも入れるか」

「ありがとう、イナイ」


礼を言うと、イナイは手をひらひらさせながらコンロの方に歩いて行った。

そこでシガルに目を向けると、何かを窺うような目でこちらを見ていた。

不安そうな、申し訳なさそうな。

きっと、今日一日こんな顔をさせてしまっていたんじゃないだろうか。


少し落ち着いて、周りを見れるようになって、初めてシガルの不安さをちゃんと感じ取れた。

言われた俺より、あれを告げたシガルの方が、よっぽど不安だった筈だ。

その上で、俺を信頼しての言葉の筈だ。


「ごめん、シガル。変に気にし過ぎだった」

「え、た、タロウさんが謝る事は無いよ」


謝る事は無い、か。確かに事実だけを見れば、そうなのかもしれない。

けど、俺は、シガルを不安にさせた事を謝りたいんだ。

だから、俺はシガルを抱きしめて言葉にする。


「ううん。シガルを不安にさせてごめん。もう大丈夫だから」

「・・・うん」


俺の言葉にほっとしたのか、シガルも俺の背中に手を回して抱き返してくる。

そうだ。何悩んでたんだか。悩む必要なんてない。

シガルは傍にいてくれる。そうはっきりと言ってくれている。悩むだけ馬鹿げてる。

それでシガルを不安にさせるなんて、本末転倒も良い所だ。


「仲がよろしい事で」


イナイがお茶を持ってきて、俺達を見ながら言う。その声音は優し気だ。


「うん、仲いいよー」


シガルはいつもの笑顔でイナイに返事をする。良かった。


「イナイも来る?」

「・・・ん」


俺がイナイに聞くと、イナイは少し悩むそぶりを見せた後、おずおずとこちらにやって来る。少し上目使いなのが可愛い。

俺とシガルは一瞬目を合わせると、二人でイナイを抱きしめた。こういう時は息が合うなぁ。


「わっぷ」

「あはははは!」


俺とシガルに成すがままにされるイナイと、楽しそうに笑うシガル。

うん、こうだよな。こうじゃないと駄目だよな。


そういえば、あの二人の国も名前も聞いてないわ。軍人さんって事しか解らん。もしまたいつか会う事が有れば、あの人にお礼を言おう。

結婚式の護衛って言ってたし、会う機会はあるかもしれないし。

今度ちょっと、探してみよう。


あと、吹っ切れたとはいえ、やっぱり気になるしな。

シガルが良いと思う男、か。俺より良い男なんだろうなー。






今回の事で覚悟は決めておかなきゃなと思った。二人が誰かを好きなったら、受け入れる覚悟を。

俺は二人を受け入れたんだ。二人が誰かを連れてきたら、受け入れないと筋が通らない。

そうだ。俺はその気持ちが足りなかった。ちゃんと解ってたつもりで、解って無かった。


グルドさんみたいに、ずっとイナイを想っていた人なら構わないなんて、ただの我儘だ。

シガルの口から、別の男性の誘いが嬉しいという言葉を言われなかったら、ずっと気が付かなかったかもしれない。

だから、これからはそのつもりでいよう。

動揺しないっていうのは無理だけど、それでも受け入れないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る