第372話案内役です!

「うむ、食べた食べた」

「はー、朝からこの食事が日常ですか。王都とはいえ、裕福ですねぇこの国は」


お茶を啜りながら満足そうにしている男性と、店内を観察する美人さん。

男性の方も観察はしていたが、食べ始めて少しすると、食べる事に集中していた。

興味の対象が違うんだろうな。


「この茶も美味いし、この生活が普通というのは、なかなかの物だな」

「ええ。使っている食材も、悪い物では無い。量もそこそこで額も高くはない」

「朝だというのに客も中々いるし、日常の光景なのだろうな」

「まったく、怖いですねぇ」


二人はお茶を啜りながら、そんな会話をしていた。

完全にこの二人、国内の人じゃないわ。どう考えても今の会話、他国の人だわ。

でも怖いってどういう意味なんだろう。羨ましいとか、そういうのじゃないんだ。


「怖い、ですか?」


不思議に思ったので、素直に聞いてみた。


「ああ、んー」

「私は、軍人なんですよ。見えないかもしれませんがね。

他国の軍人にとって、これだけの事が当たり前に出来る国力が有るという事は、やはり脅威です」


俺の問いに、ちょっと悩むそぶりを見せる男性と、すぐに返事をして来た美人さん。

この人達、軍人なんだ。てことは、この国に来た貴族とかの護衛なのかな?


「結婚式で来たって感じですか?」

「ええ、そうですね」


ああ、やぱりそうなのか。どうりでこの人の身のこなし、綺麗だと思った。

男性の方も、美人さんには劣るものの、良い動きだったし。

でも会話の感じからすると、男性の方が上っぽいし、指揮職と戦闘職の組み合わせなのかな?


「結構遠い所から来られたんですか?」

「ええ、そこそこ。仕事仕事で嫌になりますよ」


俺の問いに、おどけながら言う美人さん。なんていうか、凄い様になるというか、絵になるというか。

美人とイケメンは何やっても絵になるの典型みたいな人だな。

朝、カフェで、お茶を飲みながら談笑する美人。うん、絵になるな。


「それはすまなかったな、帰ったらしばらく休暇をやろう」

「何ですか、ただの世間話じゃないですか。拗ねないで下さいよ」

「別に拗ねてはおらん。確かに最近こき使い過ぎていたからなと思っただけだ」

「なら良いですけど」


ああ、やっぱりこの人が上司なのか。拗ねていないといいつつも、少し不満そうにする男性。

美人さんは苦笑しながら男性に応えている。

この二人、上司部下ってわりに、距離感が近いというか、仲がいいな。


「今日は、御休みなんですか?」

「ああ、今日は一日羽を伸ばす日だ。城は貴族連中が多くて本当に疲れる」


男性が椅子の背もたれに体を預けながら、吐き捨てるように言う。

正直な人だなー。軍人さんが言っちゃって大丈夫なのかしら。


「なので、少年、一つ頼みがある」


男性はテーブルに肘をつき、拳の上に顎を乗せ、俺を見つめてきた。

頼みってなんだろう。


「先の通り、俺達はこの街の事を良く知らない。

少年はこの地に詳しいようだし、もし暇ならこれも縁と、街を案内してもらえんかな。

勿論、少年の時間が取れる間で構わん。礼も出す」

「はあ、案内ですか」


まあ、今日は暇だし、別に構わないけど。


「構いませんけど、俺もあんまり詳しい訳じゃないですよ?」

「ん、少年は此処に住んでいる訳じゃないのか?」


あー、どう説明しようか。イナイの名前出したら面倒な事になりそうだよな。

えっと、イナイの事を省いて、事実だけを言うと、えっと。


「えっと、家族がこの結婚式の件で仕事が有って、ついてきた感じなんです。初めて来た訳じゃないですけど、住んでる人ほど詳しくはないかなと」


おし、上手くイナイの事抜きで説明できた。間違ってないぞ。


「なるほど、だが、多少は巡っているのだろう?」

「ええ、まあ」

「先の話からすると、少年は暇で、散歩にでていたら、先の事に出くわしたといった所か」

「あ、はい、そんな感じです」


正確には違うけど、やる事が無かったのは事実だ。散歩してたし。


「なら決まりだ。少年が迷惑でなければ、案内を頼みたい」

「良いんですか?さっき言った通り、そこまで詳しくないですよ?」

「構わんさ。此方もいつまでも暇な身ではないのでな。多少でも案内できる人間が居るのは良い。少年は信用できそうだしな」

「あ、えっと、それはありがとうございます」


さっきまでの鋭い目とは違う、良い笑顔で言われた。

なんだろう、この男性の言葉は、凄く何かが内側に浸透する。

言葉に力が有るとでも言えばいいだろうか。この男性に信用するといわれ、それが何だか良い気持ちになれる。

なんか、凄いなこの人。








「所で少年、普段はどこに住んでいるんだ?」

「あ、えっと、山奥に住んでて、結構世間知らずなんですよね」

「ほう、山奥に。ふむ」


店を出ての道中、単に世間話だと思うが、何処に住んでいるのかを聞かれた。

現状は旅をしてるけど、一応樹海に住んでたし、いいよね。


「ちょっと、失礼」


男性はそういうと、俺の肩や、脇、腹などをポンポンと触っていく。

な、なんだろう。


「・・・なるほど、確かに。締まった体をしている」

「ぱっと見で解らなかったからって、そういう事するの止めましょうよ・・・」

「ちゃんと断ったじゃないか」

「何するのか言ってないから、どう見ても驚いてましたよ」


どうやら、俺の体つきに疑問を覚えて確認したらしい。

まあ、確かに、俺の体ってぱっと見ひょろく見えるからなぁ。

今日は腕も出てないし。


「・・・ふむ」


男性は俺を見て、何かを考えるているようだった。どうかしたのかね。

いや、考えてるっていうか、悩んでる?


「まあ、良いか」

「なんなんですか、もう」

「あ、いや、なんでもない。少年も申し訳ない」

「いえ、気にしてないですよ」


この人思った事を直ぐやっちゃうタイプなのかな。

まあ、驚いたけど、別に気にはしてないから良いんだけど。


「さて、いくか」

「はい、じゃあ、どこ行きましょうか」

「ふむ、そうだな。時間的に・・・普通の市場は有るか?」

「普通の?」


普通の市場ってなんだ。普通じゃない市場って、闇市的なの?

知らんでそんな所。


「卸売りではない方の市場、ですね」

「ああ。ってなると、ちょっと歩きますけど良いですか?」

「ああ、構わん。頼む」


美人さんが男性の言葉を補足し、俺も理解したので、案内を始める。

こっから市場だと、少し距離あるんだよなー・・・。








「活気が有ったな」

「ですねー」


市場で買った果物を食べながら言う男性の言葉に、同意する美人さん。

確かに、活気がある市場だったけど、都会の市場ってあんなものじゃないのかな。

ポヘタでも、市場は割と人が多かった覚えがある。


「それに、安い。美味い」

「ですねー」


既に5種類目になる果物をほおばりつつ、男性は言う。

因みに美人さんも食ってる。この二人よく食うなー。

なんて言いつつ、俺も食ってるけど。


「食料品のみならず、装飾類も同じように並んでいたな」

「ですねー」

「お前、真面目に返事する気ないだろ」

「だって、言う事ないですもん。あえて言うなら宝石類に偽物が無かったぐらいですかね」

「あるじゃないか」

「まあ、貴方は宝石類を見る目が無いですからね」


宝石類の鑑定は、俺も多少できる。

アロネスさんに鍛えられたので、完ぺきではないができる。

ただ、手に取ってみて良いなら、100%見分けられるけど。

物によって、内部の魔力の流れに特徴があるので、一発で解る。


「たかが石ころじゃないか、と思うんだがな」

「その石ころが国を左右する時も有るんですよ」

「知っている。全く、宝石なぞ全て砕ければいいのに」

「止めて下さいよ、そうやって色んな人に喧嘩売るの」

「直接言う訳ないだろう」

「あたりまえです!」


軍人さんには軍人さんの苦労が有るんだろうな、と思う会話をしながら二人は俺に付いて来る。

次の目的地はとある流派の道場だ。


この国には、一つの武術が多く広まっている。

いや、武術そのものは多くある。だが、とある無手の武術はウムル全国に存在する。

その武術を使う人間に憧れた者達が、門下となり、数が増えて行った。


王都に来て、俺もそれを知った。

王都内だけでも、いくつかの道場が点在していたからだ。

その流派の名は牙心流。


英雄、ミルカ・グラネスの使う流派。

そう、ミルカさんに憧れて、多くの門下生がその業を学んでいるらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る