第370話奇妙な縁ですか?

「シガル・スタッドラーズ、か」

「まさか、こんな形で見つける事になるとは思いませんでしたね」


先程出会った少女を思い出し、その名を口にすると、相棒が反応して来た。

そう、まさかだった。此方としては、ただ有望な人間を見つけたに過ぎなかった。

まさかその人間が『シガル』だとは思っていなかった。


「偶然では無いだろうな」

「おそらく」


今自分が欲している人間の傍にいる人間達。シガルという少女と、ハクという女。

片方ならば、偶然同じ名前で済ますのも有りえる話だ。そしてここがウムル城内で無ければ、別人の可能性も無くはない。

何せ、肝心の人物が、どちらもいない。

だが、それでも、あの娘が『シガル』だという確信が有った。


スタッドラーズ。そう、スタッドラーズだ。その名は知っている。あの男の娘だ。

なるほど、親が有能ならば、娘も有望という訳だ。

方向性は違うが、あの男の背中を見て育ったのだろう。良い娘だ。


「くっくっく。どこかで縁を繋げればと思っていたが、こんなに身近にあったとはな」

「とはいえ、此方が知っていたとして、娘を紹介してほしいと言っても、聞き入れてはくれないと思いますよ?」

「そんな事は解っている。だが、知っているのと知らないのでは、雲泥の差だ」

「嬉しいのは解りますけど、その笑い方は本当に止めておいた方が良いですよ。兄君そっくりです」


相棒に兄にそっくりだと言われ、思わず部下たちの方に顔を向けると、皆頷いていた。

これは失敗した。あの兄の邪悪な笑みそっくりとは、自分自身も気分が悪い。

言われて気が付いた事に眉を寄せていると、部下に両手で頬を押しつぶされる。


「なんぼつぼりだ」

「いや、なんか、難しそうな顔してるから」


こいつなりに気を遣ってはいるのだろうが、毎回行動が意味が解らんわ。

手をのけて、ため息を付く。

だがまあ、気分は悪くは無くなったか。


「なんにせよ、これで目印は出来た」

「やっと、ですけどね」

「なに、構わんさ。これで多少気楽に動ける。時間を気にして、少しでもと躍起になる必要が無くなる」


そう、目印だ。俺達にとって、シガル・スタッドラーズの存在が目印になる。

タナカ・タロウは、その名を、存在を知られていても、その容姿が広く知られているわけでは無い。

奴を見た貴族の連中に話を聞いても、奴を特定できるほどの情報はまだなかった。精々子供連れだったという事ぐらいだ。

そいつらを連れ歩ければ話は別かもしれんが、そういう訳にもいかんしな。

騎士連中に聞くのは、問題外だ。


あの男を良く知っているらしいトレドナという男には、警戒され、上手く躱されてしまった。

奴から何かを引き出せれば、もう少し探しやすかっただろう。

だが、今となっては、そんな事は些末だ。


例え奴を見つけても、訓練中か、よほど特殊な事でもしていない限り、簡単に判別はつかない筈だったのが、こんなにも単純な目印が出来た。

ようやくだ。あれだけ探し回って会えなかった人間に、ようやく会える。

それに、あの男がもし俺の協力者となれば、同時にあの娘達も付いて来る。


そう上手くはいかんだろうが、上手く行かないなりに、やってみせよう。

あれは良い。あの二人は、それこそまだ見ぬタナカ・タロウより欲しいと思った。

いや、あの娘たちが傍に有ろうと思えるほどの人物と思うのが妥当か。


「今更だが、奴の娘自慢を真面目に聞いておくべきだったな」

「聞き流してましたもんねー」

「まさか、あそこまでとは普通は思わんだろう」

「そうですね。ただの親ばかにしか見えませんでしたもんね」


もし奴の話を真面目に聞いていれば、その時点で、『シガル』という存在がすぐ見つけられる事に気が付けた。

相棒には少し危険を冒してもらう事になるが、間違いなく一番の近道だったはずだ。

世の中、本当に、何処に何があるか解らんな。


「まあ、お前が危ない橋を渡らずに済んだと思う事にするか」

「あ、やっぱりやらせる気だったんですね。たまには別の人間にやらせてくださいよ」

「こいつらじゃ無理だろ」


相棒の言葉に、後ろの部下たちに目を向けると、全員が目をそらす。

相棒はこんななりだが、こいつらの誰よりも有能だ。それはこいつらも理解している。


「他にも居るじゃないですか」

「お前と同じ事が出来る奴が居るなら言ってみろ」

「・・・ネリアゾとか」

「論外だ」


相棒が鍛えている部下の名前をあげるが、俺は知っている。

そいつは確かに使えない事は無いが、相棒ほどの能力は無い。

もっと安全な所なら良いが、ウムルで動かすには、危険極まりない。


「まあ、よかったじゃん。やらなくていいんだからよ」

「そーそー」

「ズヴェズちゃん、殿下の為だと張り切るから、やれない方が悔しいんじゃない?」

「いや、流石にウムルで危険は、なるべく冒したくないと思うよ、俺」

「当たり前じゃないですか。こんな怖い国で危ない事なんて、いくら殿下の言葉でもしたくないですよ」


部下達の言葉に、相棒がやりたくないと答えるが、それでもやってくれと言えば、こいつはやってくれる。

部下達も首を振ったが、それでも頼むと言えば、こいつらはやる。

だからこそ、やれる人間にしか振りたくはない。俺はこいつらを、使い潰すコマにはしたくない。


「よし、俺は気分が良い、明日は街に出るぞ」

「「「「やったー!!」」」」

「ええー・・・・」


俺の言葉に部下達は喜ぶが、相棒は心底嫌そうな顔をする。


「・・・殿下、一人で行く気でしょう」

「当然」

「駄目ですよ」

「断る」

「断るじゃないですよ!」

「嫌だ」

「言い方を変えればいいって事じゃないです!!」

「ウムルの街で危険などそうそう有る物かよ」

「ありますよ!」


俺は独りで気楽に街を歩きたいのだが。それに独り歩きなど、今まで何度もしてるだろう。

何を怒っているんだ、相棒は。


「弟君がいるんですよ、ここには」


なるほど、あの馬鹿を気にしていたか。

確かに、あの馬鹿に一人でいる所を見られたら、何をされるかわからんな。

だがそれは、見られればの話だ。

それに、そう簡単に手は出せんし、奴の無能な部下共に負ける気はせんがな。

とはいえ、あまり心配させるのもいかんか。


「解った。お前と一緒なら良いだろう?」

「・・・それなら、まあ」


相棒は、まだ少し不満があるようだが、自分が一緒ならと納得してくれた。

さて、こんな堅苦しい、貴族ばかりの空間はそろそろ嫌気がさしていたんだ。

折角ウムルに来ているんだ。この国の中身を見ない手はない。

楽しく街に出向かせて貰おうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る