第331話ケリをつけるそうです!

「失礼いたします。セルエス殿下」


セルエスさんの部下に促され、すっと天幕に入り、膝をつく女性。ベレセーナさんの従者さんだ。

何しに来たんだろ。ベレセーナさんは居ないのかな?


「何の用かしらー?」

「その男と、少々話をさせて頂きたく願います」

「んー、別にいいわよー?というか、ただ動けないからそこに居るだけで、私達が預かってるわけじゃないわよー?」

「ありがとうございます」


従者さんは許可を出したセルエスさんに頭を下げ、男に近づく。なんだろう、大丈夫かな。

イナイとセルエスさんは、従者さんの事はあまり興味無さそうに、部下の人が持ってきた水を飲んでる。


「・・・無様ねケネレゲフ」

「そうだな」

「・・・嫌そうな顔すらもしないのね」

「事実だからな」

「・・・あなたのそういう所、大っ嫌いよ」

「そうか、すまない」


従者さんは、男を罵るが、男はこれっぽっちも堪える事無く、平然と返事をする。従者さんはその様子に、明らかに苛立たし気な態度になっている。


「本当に、何も言い訳しなかったわね」

「お前たちに、そんな嘘を吐いてどうする」

「ふざけないで、あなたはもっと大きな嘘をついていたでしょう」

「・・・そうだな、その通りだ」


そこで初めて、男は表情を曇らせた。その態度に、従者さんの方が驚いている。


「私達は席を外しましょうか?」


イナイが、二人の様子を見て、従者さんに訊ねた。俺も正直、その方が良い気がする。


「いえ、御迷惑でなければ、お気になさらないようお願いいたします。きかれて困る話もしませんので」


だが、従者さんはイナイの言葉に否と答える。そう言われても、この空気の中いるこちらも少し辛いのだけど。

男の方は従者さんの意志に反する気は無いようで、何も言わなかった。


「・・・ねえ、ケーネ。私は今でも、陛下があなたを裁いた今でも、あなたを許せないわ」

「そうか」

「だから、けじめをつけることにしたの」


従者さんは男に告げると、懐から短剣を取り出した。


「ちょ、ミューネさん、なにを――」

「黙っていろ」


不穏な空気を感じ、従者さんを止めようと口を開いたら、当事者であり、一番危険な立場であろう人間に止められた。


「おま、この状況で」

「黙っていろと言った。これは私達の話だ。お前が口を出す筋合いはない」

「な、おまえ、まさか」


こいつ、まさか命を差し出すとか、そういうつもりじゃないだろうな。ついさっき思い直したんじゃないのか。


「すみません、タロウ様。少しだけ、私どもの好きにさせて下さい。彼の命を奪うといった事は致しませんので」

「あ、そ、そうですか」


よかった。従者さん本人から、そう言われたなら安心出来る。

うん、嘘です。出来るわけが無い。許せないって言いつつ刃物持ってるんすよ。正直いつでも割って入る気満々ですよ。まだ刃を出してないから良いけど、出したら強化魔術使う準備しよ。

だが、俺の考えに反し、彼女はその短剣を男の足元に放り投げた。


「この短剣、返すわ」

「・・・そうか」


あの短剣、そいつのなのか。じゃあ、けじめって何の事なんだろ。

俺が疑問に思っていると、彼女はそのまま少し歩いて男の傍によっていき。


「ええ。それと――」


言葉の途中で、逆回し蹴りを思いっきり男の腹に入れた。男は踏ん張れないので、その勢いのまま少し後ろに飛ぶ。

わー、綺麗な蹴りだわー。その場で威力が出るように、しっかり回転してるわー。でも少し力が逃げてるけど。


「これが、私なりのけじめよ。今なら私の蹴りでも効くでしょ」


片足を上げて綺麗に立つ彼女を見るに、体術もやってんだなーと分かる。

まあ、今は弱体化してるから、多少は効くと思うけど。多分、普段通りなら食らっても全く問題ない威力の筈だ。だからこその、何の変哲もない蹴りを繰り出したのかもしれないけど。


「・・・」


男は痛そうな表情はするものの、うめき声も上げずに、のっそりと起き上がる。その様子を従者さんはため息を付いて見つめる。


「はぁーーー、少しだけすっきりした。陛下の裁きも有ったし、私の怒りはそれで終わりにしてあげる」

「・・・それでいいのか」

「しょうがないでしょ。そうするしか無いんだから。後は自分の中で折り合いつけるわよ。もう私達は『他人』だしね」


彼女は他人という言葉を強調すると、短剣を蹴って、倒れている男の腹の上に乗せる。

あの短剣、二人には何か意味の有る物だったのだろうか。いや、あの態度から察するに、間違いなく有るんだろう。


「じゃあね。どこかでのたれ死んでない事を祈るわ、ケーネ兄さん」


この二人、兄妹だったのか。にしてはこれっぽっちも似てない。髪の色も目の色も違う。


「・・・他人じゃなかったのか?」

「・・・世迷言を言ったわ。さよなら、知らない人」

「ああ、さよならだ」


こいつ、俺並みに一言多いぞ。でもなんか、こいつの場合わざとやってる気がするけど。まあ、俺もわざとやる時あるけどさ。明らかに嫌いだなって思った相手なら。

従者さんは、やはり苛立たし気に男から離れると、セルエスさんの前で跪く。


「殿下、お騒がせ致しました。無礼をお許しください」

「いいえー。・・・ケリはついたのかしら?」

「・・・え、は、はい」


セルエスさんは、いきなりいつもの胡散臭い口調から、凄く優しい声音で彼女に聞く。ちゃんと、終わらせたのかと。その目は、口調に相応しい優しい目をしている。目がちゃんと開いてるの久々に見た。

従者さんは、いきなりのセルエスさんの変貌に、一瞬戸惑い、返事も少し慌てて返した。


「そう。じゃあ、気を付けてお帰り。陛下によろしく伝えておいてね」

「はっ、失礼いたします」


従者さんが天幕を出て行くその瞬間まで、何時もの笑顔とは違う顔で、彼女を見送っていた。何が琴線に触れたのか知らないけど、セルエスさんにとっては、彼女はそういう態度で見送れる人らしい。

対する男は短剣を拾い、よろよろと立ち上がる。


「・・・セルエス殿下、ステル様、失礼いたします」

「ええ、きをつけてねー」

「お気をつけて」


男は頭を軽く下げると、よろよろと歩きながら、天幕を出て行こうとする。

セルエスさんもイナイも止める気配も、気にする気配も無い。


「お、おい、そんな状態でどうすんだよ。魔物だっているんだぞ。お前絶対回復してないだろ」

「だからといって、スィーダの人間でもウムルの人間でも無い者が、何時までもここには居られんだろう」


それは、そうなのかもしれないけど、そのまま出てったらお前、その辺の野生動物にも負けそうだぞ。


「・・・どうにかするさ。どうにかな」


薄く笑いながらいう男に何も言えなくなり、俺は男が出て行くのをそのまま見送った。


「・・・本当に大丈夫かよ、あいつ」

「本人がそう言ったんだ。なんとかなんだろ」

「そうねー」


俺の心配をあっさりと否定する二人。俺が心配し過ぎなのかなぁ。


「さて、あたし達は行くけど、セルはどうする?」

「まだちょっと離れられないかなー。スィーダ王がどう思ってたとしても、事実として、兵がまだここに居るからねー」

「そうだな。じゃあ、あたしらは行くぞ」

「うんー。後はこっちでうまいことやっとくねー」


イナイは、セルエスさんの言葉に、背を向けたまま手を振って天幕出て行く。


「ほら、ぽやーっとしてないで、タロウ君も行きなさいー」

「あ、はい。じゃあセルエスさん、また」

「うん、またねー」


やっと、セルエスさんのちゃんとした笑顔を見て、手を振って出て行き、イナイを追いかける。


「イナイ、今回なんか冷たくなかった?」


イナイはステル様モードであっても、なんだかんだ、救いを求める手合いや、筋を通す手合いには冷たくはなかったと思う。

でも今回、なんか、突き放した感じが多かった。もちろん理由は有るんだろうけど。


「・・・そうかもな」

「あんまり言いたくない感じ?」

「今はな。後で気分が落ち着いたら話すよ」

「ん、わかった」


言いたくない事を、無理やり聞く趣味は無い。落ち着いたら今度話してくれるでしょ。



それにしてもあいつ、あの状態で魔術使うか。やっぱ、まともにやったら勝てないな。もう俺の探知から消えた。

探そうと思えば探せるかもしれないが、やる意味はないので止めとこ。

・・・きっと、大丈夫だろ。本人が、どうにかするって言ってたんだ。うん、気にしない。気にしないぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る