第320話交渉ですか?

予想外に強い小僧だった。だけどこれで終わりだ。

最後の最後で切り札を切ったのだろうが、フェイントに釣られた自分を呪え。まともに、ただ単なる勝負ならお前の勝ちだったかもしれないけど、こちらも負けるわけにはいかないんだ。


小僧の魔術は4度見た。一度目は全力で認識阻害を併用して転移したのだろう。その構築も早さも何も解らなかった。それゆえに面くらった。

けど、後の3つは阻害を使っていない。どれも無詠唱で構築したのは驚愕だが、おかげで構築速度は分かった。

あの3つの魔術の構築速度はどれも同じ速度。つまりあれが最速。でなければもっと早く行動している筈だ。

このタイミングであれば、もはや構築は間に合わない。警告はした。殺す気で首を打つ。


「っ!」


首を打つ直前、小僧の持つ剣が唸りを上げて強く光る。何をする気か知らないがもう間に合わない。小僧が動く前に、その首を切り落とすつもりで手刀を入れる。


「けはっ・・・」


周囲に明らかに人一人殺すには大きすぎる打撃音が響き、小僧が崩れ落ちる。本気で打ち込んだのに首を落とせなかった。なんて頑丈なやつだ。

何より驚くべきは、あの状況から攻撃をしようとしていた事かもしれない。倒れ様に技工剣が頭の上を通った瞬間、さすがに少し冷や汗をかいた。


さっきのいきなりの速度の上昇といい、ここで仕留めて無ければまだ何か持っていたかもしれない。だが、今ので完全に意識は断ち切った。いや、今のをまともに食らったのでは死んでいるだろう。死にかけているだろうというべきかもしれないが。

恐らくほっておけば、小僧は完全に死ぬ。今でも状況いかんでは死亡扱いになるだろう。


「くっ」


小僧から離れようとした瞬間、動こうとした方向に風が襲って来た。魔力を孕んだ風の刃が。それも相当な魔力量だった。まともに食らえば防ぐことは叶わずに完全に切断される威力。風は周囲を蹂躙し、かき消える。

こんなふざけたものが出せるのは、あの中ではあの女だけだ。


「タロウ一人相手に大分手こずっていますね。その様子で私から逃げきれるなどと、良く言ったものです」


剣を振り下ろし、自然体で歩いて来るイナイ・ステル。あの女の仕業しかありえない。

だが手に持っている物は、先ほどの剣。見たところ普通の剣にしか見えない。なら、あれは魔剣か。


「魔剣か。優秀な錬金術師もいたのだったな、そちらの国には」


あれだけの威力の魔剣は厄介だ。あの威力を相殺するには、相当の魔力がいる。逃げるために取っている魔力分を消費しかねない。

何時まで躱せるか・・・。いや、躱す。この場は何としても逃げる。いくら魔剣と言えど、何度も同じことをやり続けることはできない筈だ。


「・・・魔剣?どこを見ているのか知りませんが、これは魔導技工剣ですよ?」


イナイ・ステルはそう言い放つと、凄まじい魔力の渦を、風の渦を、圧縮された空気の渦を剣の周囲に発生させ、こちらにゆっくりと歩いてくる。

その力は確かに間違いなく魔導技工剣だろう。魔剣ではそんな出力変化は基本的に不可能だ。魔剣の力は使い手自身の魔力を必要としないが、その代り出力を変えられない物が一般的だ。


「――――っ!」


化け物め。なんてふざけた魔力量だ。全力でも防げる気がしない。目測を完全に誤った。外装を纏っていないと甘く見た。

技工剣一つあれば、この女は最大の脅威足りえるのか。どうする。どうやってこの場をしのぐ。


――そうだ。


「止まれ!それ以上近づくな!」

「・・・分かりませんね。何故私が従う必要が?」


化け物は静止を聞かず、歩いてくる。


「この男はまだ生きている。だが、処置をしなければ死ぬぞ」


加減も容赦もしていないが、致命傷に至る攻撃だ。死んでいるが、まだ蘇生できるという程度だが、まだ、『生きている』と言える範囲の状態の筈だ。


「それで?」


そこで化け物は足を止め、私の言葉を聞く気になった。表情には出さずに安堵する。なんとか交渉に持って行けそうだ。


「小僧を助けたければ剣を手放せ。そして見逃せ。でなければ止めを刺すだけだ」


小僧はこの女にとってどこまでの相手かは分からない。だが、共に居るという事は、ある程度は近しい相手の筈だ。

部下を一人もつれておらず、私用で居たのならば尚の事。

流石にこの距離ならば、私の方が早い。小僧が大事なら、乗ると思いたい。


「・・・しょうが有りませんね」


化け物は魔力を霧散させ、剣を後ろに放り投げる。突っ込んでくることも想定して身構えていたが、動く気配がない。

どうやら、この男はあの化け物にとっては、国家間の戦争より優先するべき相手のようだ。


「素直に手放すとは予想外だ」

『ほんとにそうだな。いいのか?』


私の言葉に、化け物の後ろから亜人の女が歩いてくる。傍で様子を窺っていたが、あの女の行動を見て出てきたのだろう。

あとはあの幼児か。何処に潜んでいるのか分からないが、あれが見えないのが少し不気味だ。


「予想外とは酷い言い草ですね」

「親を見殺しにした女だ。突っ込んでくることも想定していた」


目で殺す。その言葉がまさに似合う眼で睨みつけられた。ただそれだけ。攻撃されたわけでもないのに、ただ睨まれただけで背筋が凍る気がした。


「聞かなかった事にしましょうか。でなければ打ち込んでしまいそうです」

「こちらも失言だった」


危ない。冷静な女で良かった。今のは完全に失敗だ。

あの女は過去、ウムルが勝つなどと欠片も思っていなかった国が奴の家族を攫い、人質に取ったのを見捨てた経緯がある。

そこを知っているだけに、この交渉は賭けだった。


「では」

「ああ、さら――ー」


さらばだと、転移魔術の構築をしようとした瞬間、体中に衝撃が走る。何よりも胸に、大きな衝撃が。

一体何が起きた。どこから、一体、だれが、何を。


「なめんなつったろ」


後ろで、先ほど殺したと思った小僧の声がした。ついさっきまで奴はそこに倒れていた。転移の為に視線を切ったその瞬間に後ろに転移したというのか。

あの打撃を、耐えたのか。首への攻撃を、あの一撃を耐えたというのか。本気で、殺す気で打った一撃を耐えたというのかこの小僧は。


「ぐっ・・・くっ・・・」


動かない。どうにか動かそうとするが、まるで体が動かない。指一本満足に動かせない。その上魔力まで纏まらない。

なんだ、この攻撃は。さっきからのこいつの不思議な攻撃のタネが分からない。ただの中距離攻撃では無かったのか。


「すぅーーーーーはぁーーーーーー。とりあえず、てめえは一旦寝てろ」


その声に続いた、後ろから感じた凄まじい衝撃に、私の意識は黒く染められた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る