第291話イナイの心情ですか?

ここ数日、タロウは全力で遊んでるな。あいつは時々タガが外れたように、訳の分からん方向に全力になるな。

あいつらが居た事で、作業が普段の数倍以上に進んだこったろう。楽しんでるようで何よりだ、まったく。


まあ、いいか。あいつは最近、ちょっと弱ってる。些細な事で心が揺れてる気配が有る。

まだあの事件を引きずってるんだろう。自分のせいで人が死んだと。助けられなかったと。

頭ではしょうがないと分かっていても、心が納得してない。まだ、あいつの心を締め付けている。

シガルはそれに気が付いてる。だからあいつが笑って、楽しんでいるなら、それに付き合うんだ。本当に良い娘だ。


その点では本当に、シガルに感謝だ。あいつがあの時傍にいなかったら、タロウはああして笑っているかどうか判らない。

下手すりゃ自分の殻に閉じこもってた可能性が有る。あいつは自分の身に起こる不幸は許容できるくせに、他人の身に起きる不幸に弱い。

優しさと言えば優しさなんだろう。他者に心を痛める繊細さが有るからこそ、あいつは優しい男なんだろう。

けど、それでも、この世界では『良くある事』なんだ。少なくとも、ウムル国外では。


国内では、出来る限り情報がきちんと伝わる様に努めている。その為の兵も、騎士も、法律も、しっかり作り上げて行っている。

そのおかげか、国内で人死にになるような事件は、格段に減ってきた。


あいつの世界の事は、多くは無いがある程度は聞いた。平和な国で生きていたのが良く解る。

隣人が当たり前に死ぬ事が無い国で生きていたアイツにとって、この世界は辛い事の方が多いだろう。

勿論アイツの世界でも戦争が有るのは聞いている。事故も事件も人殺しも、あいつの国だって無い訳じゃないってのも。

それでもあいつは平和に生きて、平和に過ごしてた、ただの小僧だったんだ。そこを、忘れていた。


あいつがリンの、ミルカの、セルの教えを飲み込めたことに目がくらんで、あいつの弱さを理解し切れてなかった。

理不尽な死を、しょうがないとあきらめる事が出来無いのだと、気が付かなかった。


「ちょっと、悔しいな」


悔しい?

自分で呟いて、何に対して悔しいのか、一瞬悩んだ。

確かに悔しいという想いは有る。タロウの弱さに気が付けなかったこと?

・・・違う、そこじゃない。確かに少し反省はしているが、悔しいとは思って無い。次は気を付けようとは思ってるが。


ああ、そうか。これは嫉妬だ。シガルに嫉妬しているんだ。一番肝心な時に傍に居れなかった事に。一番肝心な事を成せなかった事に。

20以上年の離れた娘に、嫉妬してんのか、あたしは。

ああそうか、そうだな、悔しいな。ああ、認めるよ。嫉妬だなこれは。


「ははっ、まさかだな」


そう、まさか、だ。ただ、他の女に目が行くのが少し嫌だとか、そんな気持ちが芽生えたのですら、あたしにとっては新鮮で、意外だった。

それでも、タロウは若い。あたしみたいな年増より、若い娘を娶る方がきっと良いと思ってた。

なのに、なのにだ。あたしはあたしがタロウにとって、一番役に立つ場所に居られなかった事に悔しがってる。


いつからだ。いつからこうなった。本当にあたしは何時からこんなに女々しくなったんだ。

シガルは気に入っている。あの娘はタロウに相応しいと、本心から思ってる。けど、その反面、負けたくないと、タロウの一番でありたいと、そんな情けない思いが段々と芽生えてきている自分がいる。その想いが、強くなっている自分がいる。


「あいつと会う前は、本当に想像しなかったな」


下手すりゃ、自分の息子ぐらいの年の子に惚れたんだよな、あたし。あの時のあたしに言っても、信じやしねーだろうな。

色恋沙汰なんかした事無かったから、年上の余裕なんて全然ねーし、あいつを喜ばせる技術も碌にない。むしろシガルの方が、そっち方面では知識が有る始末だ。


「嫉妬してる暇が有るなら、努力しろっつー話だよな」


とはいえ、最近になってやっと、人前でくっつく事になんとか慣れてきた程度だ。シガルのように、当たり前に飛びついたり出来ない。

前にシガルが言った事は、酔っぱらってたとはいえ、もうちょっと、積極的になったほうが良いのは本当なんだろうな。


「はぁ、惚れた弱みって言葉が良く解るな」


あいつの顔を見ると、それだけで温かい気持ちになる。あいつの傍に居たいと、思う。

まだ、初めの頃は、ここまでじゃ無かった。いつからか、どうしようもなくあいつに惚れてしまったな。

だからこそ、出来る限りの努力はしよう。シガルに負けたくないなんて思うなら、それに相応しい行動をして見せろ。


「シガルが良い娘だからこそ、だろうな、これは」


あの子が優秀で、良い女だからこその、嫉妬だ。今は確かに、あたしの方が優勢なのかもしれない。

けど、今だけだ。あの子が大きくなれば、アタシがタロウを助けている部分も、あの子が何とかしちまうだろう。





―――――そんなのは嫌だ。





「・・・くくっ」


嫌だじゃねえよ。笑えて来るな。恋ってのは、こんなに人を無様にさせんのか。

ああ嫌だ嫌だ。年増の嫉妬なんて、みっともなくて見てらんねえな。


「見てらんねえよな、ほんと」


けど、もう、無視できない。あたしはもう、この感情に上手く付き合っていかなきゃいけない。

今のあたしには、シガルと敵対する気も、タロウを手放す気も無い。


嫉妬しててもシガルの事は好きだ。あの子は良い娘だ。嫌う要素なんて無い。

あたしを見てくれた男を、あたしを支えてくれた男を、あたしに惚れてくれた男を手放す気なんてこれっぽっちも無い。


「よくこれで、あの王女さんの事、偉そうに言えたもんだ」


シガルを諫めておきながら、内心はあたしだって変わんねえ。本当に、情けない。

けど、きっと、それが普通なんだろう。ミルカを、リンを見てきたから、そこだけは解る。

あいつらも、惚れた男相手の時は、いつものあいつらじゃいられなかった。あの時は理解できなかったけど、今なら良く解るよ。


「ん、帰ってきたな」


タロウ達が帰って来た事に気が付き、思考を止める。

まあ、悩んでも仕方ない。あたしはあたしらしく、タロウの支えになろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る