第251話クロトの一人歩きですか?

「・・・どこに行こう」


特に行く当てはない。お母さんに言った通り散策しようかな。きょろきょろと周りを見回し、平凡な街並みを見て歩く。

平凡な街並み。本当に平凡なんだろうか。自分の記憶や意識はどこまで信用できるのか、自分でも分からない。

ただ、少なくとも、前の街よりは小さくて、木造の家が多いと思う。


「・・・考えても、仕方ないのかも」


最近、少しずつ、自我が強くなっていってる気がする。

それと同時に、自分の中の何かが薄まっていってるような気もする。それが何かはわかんないけど。

自分は何者なんだろう。この力もそうだけど、本当に何もわからない。

断片的に蘇る記憶は、浮かんでは消え、浮かんでは消え、本当に役に立たない。役に立たない記憶を探るより、今の自分をしっかり作っていく方が、楽しいかなと思い始めている。


「・・・多分、これはお父さんの思考」


自分でも、なぜそう思うのか解らない。けど、自分の思考回路の大半は、お父さんの考え方の影響が出ていると思う。

最近は、無意識にお母さんたちの行動を真似ている事が有るのも、やってから気が付いてる。もしかしたら自分は、周りの生き物の影響を受けやすいのかなと思ったけど、多分お父さんだけは違う気がする。

理由は解らない。ただそう思う。


「・・・お父さんを、お父さんだと思ったのも、そこが理由かな」


目が覚めた時、あの人を父だと思った。自分の親だと、思った。

少しずつ自我が強くなっている今なら、それに対する疑問が、少しだけだが有る。けど、それは当たり前だろうという気持ちが、心のどこかにあるのも確かだ。


「・・・でも、そこは、いっか」


お父さんは優しくて好きだ。強くてかっこいい。イナイお母さんも大好きだ。あったかくて心地いい。シガルお母さんも好きだ。お母さんって呼ぶと、少し反応が鈍いけど、僕の事をよく見てくれてる。

ハクは嫌いだけど、嫌いな理由もよく解らないし、最近は自制が前より効いてきた気がする。やっぱり嫌いだけど。


「・・・一緒にいるの、楽しい」


楽しいんだ。お父さんたちと一緒にいるのは楽しい。だから、それでいいや。

自分が何者かよりも、お父さんたちと一緒に居られる自分になろう。自分が危ない生き物だって思われてるのは、解ってる。

自分が、お父さんたちと違う生き物だって、ちゃんと、気が付いてる。

あの人達が好きだ。一緒に居たい。だからいつか、そんな事も忘れられるよう、いい子になろう。


「・・・多分、まだ、心配されてると思うけど」


それでも、内心心配でも、信用すると言って送り出してくれたお母さん。それを止めずに見送ったお父さん。

二人の信じてるって言葉を、裏切らないようにしたい。約束は、ちゃんと、守る。

そう思い、手を胸元でぐっと握る。


「・・・あ、またやってる」


これはシガルお母さんのよくやる動きだ。両手を胸元でぐっと握る。

やってから、あれっと思う。自分はこんな動作をする存在だったかと。けどすぐにその思考も霧散する。

だってそれは、僕の思考じゃないから。


「・・・僕は、僕だ。お前じゃない。お前なんかにならない」


お前?お前って誰だろう。今のは完全に無意識から言葉が出た。

言った意味も、理由も解らない。本当に、僕はこういう事が多すぎる。


「・・・考えても解らないし、いいや」


思考に没頭したところで、答えは出ない。最初の頃に、そこは諦めている。思い出そうとすると、何も思い出せない。

けど、ふと、何かが頭をよぎる。そして無意識に口にして、意味が解らない。なら考えても無駄だろうし、いいや。


「・・・ん?」


何かがこっちに飛んでくる。球だ。なにか球が飛んでくる。

受け止められるかな。黒を使えば簡単だけど、使わないって約束したし。あ、でもこれは身を守るって事になるのかな。

でもあれ、当たっても多分、重症になる事は無いと思うし、やっぱり黒は使わない方が。


「べふ」


どうしようか迷っていると、顔面に球が当たって、変な声が出る。ちょっと痛い。

球は跳ね返って、てんてんと転がっていく。


「だ、大丈夫!?ごめんね!?」


バタバタと、数人の子供達が、僕の方に駆けてくる。そのうち一番年が上だと思う女性が、心配する声と一緒に謝ってきた。


「・・・大丈夫。痛いけど、痛いだけ」


黒を使わないと痛い。けど痛いだけで、たいした事は無い。あれぐらい平気だ。


「そ、そう?思いっきり顔面で受けてた気がするけど」

「・・・平気」

「そ、そう。でもごめんね」

「・・・うん」


お父さんはちゃんと謝る人は許す。間違っても、間違いを謝れる人はちゃんと許す。だから僕もそうする。


「お前どんくせえなー」

「あれぐらい受け止めるかよけろよ」

「こら、そういう事言わない」


子供たちの内数人が、さっきの僕を笑う。あれぐらい避けろと。

でも確かにそうかもしれない。お父さん達なら特に問題なく避けるか受け止める。黒を使わないと、僕はどんくさいのかもしれない。


「お前見ない顔だよな。どっから来たんだ?」


この場合、どこからというのが合ってるんだろう。お父さんたちは『ウムル』って所から来てる。けど最近まではこの国の王都に居たし、元々僕自身がこの国いた。


「何首傾げてんだよ。まあいいや、お前暇なのか?」

「・・・暇は、暇」


特にやる事無く散策してから、暇なのは間違いない。


「じゃあ、一緒に遊ぼうぜ。動いてればあれぐらい避けれるようになるだろ」


にかっと笑いながら、僕を引っ張る男の子。

それを何故か嫌とは思わなくて、なすがままにされる。


「あ、もう、こら!ちゃんとぶつけた事謝りなさいよ!」


そんな様子を、さっきの女性は叱る。


「あー、はいはい、ごめんなさーい」

「もう、この子は!」


適当に返す男の子と、それに呆れたような言葉を発する女性。いつもの事なのかもしれない。


「あ、そうだ。聞いときたいんだけど、お前、男、だよな?」

「・・・うん」

「だよな、うん、そうだよな。うん、良かった」

「・・・?」


何が良かったのかは分からないけど、どこかほっとした声で男の子は言う。

その後は、そこに集まっていた子供たちに混ざり、色んな遊びを教えてもらった。


そこで、やはり僕は少しどんくさいという事に気が付いてしまった。黒が無いと、動きが鈍い。

勿論反射的に黒を使えば、その限りじゃない。どうしようなんて思考も無く、使う事が出来るけど、それをしないと約束してる以上、このままでやるしかない。

楽しかったけど、もうちょっとどうにかしたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る