第239話来るべき日が来たのですか?

自室で書類の精査をしていると、扉を叩く音が室内に響く。


「なにか」


それに対し、短く答える。


「タロウ様が、お見えです」


侍女が、扉越しに告げる。

それを聞いた瞬間、手が止まる。どくんと、心音が鳴る音が聞こえる気がした。

いや、まだだ。まだ肝心なところを聞いていない。


「タロウ様お一人で?」


もし、一人ではないなら、きっと。


「はい、お一人です」


ああ、そうか。とうとうその日が来たのか。来てしまったのか。

理解してしまうと、急に息苦しくなった気がした。体の感覚が、浮いているような、地に足がついていないような感覚になっていく。

手汗が、すごい。


「出迎えに行く」


それらを表面では出さないように、努めて静かに侍女に告げ、書類をとりあえず端に追いやり、部屋を出る。


「いつもの部屋にて、お待ち頂いております」


客人を待たせるための部屋に待たせている、か。別にあの方ならば直接ここでも構いはしなかったが。

兎角、会いに行こう。まずは、それからだ。


部屋に向かう城の廊下が短く感じる。あっというまに、部屋に着く感覚を覚える。

あの人に会いたくない?いや、そんなわけがない。会いたい。顔を見たい。声を聞きたい。あの人に触れたい。触れて欲しい。


けど、だけど、きっと――――。






気が付くと既に部屋の前まで来ていた。思考を止め、扉を叩く。


「はい、どうぞ」


どこか緩い、まったりとしか雰囲気のある声が扉の向こうから聞こえる。

ただそれだけで、愛おしくなる。それだけで、嬉しくなる。なのに、この扉を開けたくないと、心の奥底が叫んでいる。


「失礼致します」


扉を開け、頭を下げる。

顔を上げると、いつもと違う雰囲気で、タロウ様が立っていた。


それで察せてしまった。確信してしまった。予想が正しかったと。

この人が一人でここに来るはずがない。この人が好き好んで王城に来るはずがない。この人が一人で、私に会いに来るはずが、ないんだ


「本日は如何致しました?」


そんな感情は一切表面に出さず、笑顔で問う。

違っていて欲しいという、一縷の望みを託して。


「えっと、その」


言いにくそうな表情と声音。相変わらず優しい声音。

おそらく次は、顔を外に向けるか、目線をそらして、言い出すのだろう。この人は言いにくいことは、そうする癖がある。

あれからずっと、この人を見ることが出来る時はずっと見ていた。だから、わかる。


そう、思っていたのに。


「俺達、そろそろ、別のところに向かおうと思ってるんです」


目を逸らさずに。まっすぐにこちらを見て、どこか申し訳なさそうな顔でそう告げた。


「そう、ですか、寂しくなりますね」


少し、予想外の事に動揺しつつも、タダ寂しくなるなという、ただそれだけに見えるように表情を作る。


「それで、その、君には、ちゃんと言っておかないとと、思ったんです」


――――来た。


「大事なお話ですか?」


分かっている。何を言われるのかなんて分かっている。聞きたくない。耳を塞ぎたい。この場からすぐにでも逃げ出したい。


「大事な、話です」


けど、辛い顔も、悲しい顔もするわけにはいかない。だって、こんなに申し訳なさそうな顔で、この人が目を逸らさずに、まっすぐに言うんだから。


「王女様の気持ちは、良く解ってるつもりです。本当に頑張っているのも知ってます」

「――――」


息が詰まった気がする。上手く呼吸ができない。苦しい。辛い。


「でも、ごめんなさい。貴女のことは、どうしてもそういう目では見れません」


胸が苦しい。体の感覚が自分でよくわからない。

目を逸らさずにそれを告げるあの人の事が、とても愛おしいのに、その人が紡ぐ言葉が胸を締め付ける。


「クエルエスカネイヴァドさん」


――――初めて、名前を呼ばれた。

それがとても。とてもとても嬉しくてたまらない。そんな嬉しい事なのに、告げられる事が一番聞きたくない言葉なんて、なんて皮肉。


「あなたの覚悟も、気持ちもすごく嬉しい。けど、俺一人に全てを捧げるには、まだ貴女は若すぎると思います。最後まで一人なんて、さみしいことは言わないで欲しい」


一度も目を逸らさずに、本当に申し訳なさそうに、私に告げる。

なんでこの人はこんなに優しいんだろう。なんでこんなに暖かいんだろう。

告げられてる言葉は別れの言葉だ。間違いなく私は振られているのだ。けど、彼の言葉から彼の優しさを感じてしまう。

辛いのに嬉しい。今現在振られているのに、尚好きになってしまう。


この人は私なんて興味がなかったはずだ。一切の興味が無い相手だったはずだ。

いや、それどころか、国に、父に、そして私自身にも害を与えられた。なのに、そんな私に、こんな言葉を言うんだこのひとは。


この身は、切り捨てられていてもおかしくない。それだけのことをやった自覚が有る。

一切の興味も持たず、ゴミのような目で見られていてもおかしくない。それだけのことをやった覚えが確かにある。

なのに、なのにこの人は。あくまで、この人は、私の好意を受けられないことを申し訳ないと。あまつさえ私のことを案じている。


ああ、本当に。この人に惹かれたのは、間違いじゃなかった。この温かい人を好きになるのは間違いではなかった。

どうしようもない。もはや私はどうしようもない。たとえ振られたのだとしても、異性としての興味がないのだと言われたのだとしても、どうしようもなくこの人が好きだ。


だから笑え。いつものように笑顔を作れ。この人にこんな顔をさせるな。


「ありがとうございます」


ニッコリと笑い、彼に礼を言う。すると彼は驚いた表情でこちらを見る。おそらく、礼を言われるとは思ってなかったのだろう。


「ちゃんと、私の想いに、応えてくれたこと、嬉しく思います。それが例えどんな形であっても」


あくまでも悪いのは自分だというていで私に告げた彼に、感謝を。本心からの感謝を告げる。

そこの奥底に確かにある、悲しさや、辛さは一切出さずに。


「・・・タロウ様。改めて申し上げます。私は、あなたのことを、お慕いしております」


私があえてもう一度、自分の気持ちをきちんと告げた事に、彼は困った顔をする。


「タロウ様のお気遣い、嬉しく思います。ですが、私はあなたをお慕いしています。

それはあなたに見られていないとわかっていても、どうしようもなく、あなたを慕っているのです。

だから、そんな顔をしないでください。私は嬉しいんです。あなたの事を、好きになって良かった」


この人に出会えなかったら、きっと私はくだらない女だっただろう。つまらない女だっただろう。

いまでも、根っこの性格は変わってない自覚が有る。どうあがいても私は私だ。けど、それでも、この人を好きな自分なら、この人の優しさを知った自分なら、以前の自分よりはマシだと思っている。


だから、曲げない。この人を好きなことを、諦めない。今の自分なら、この人のことが好きな自分なら、人に誇れる自分になれそうだから。

だから、迷惑だと思います。申し訳ないと思います。相変わらず性格の悪い女のやることだと思います。けど、だけど、せめて。


「あなたのことを好きで、いさせてください」


貴方のそばに居られなくてもいい。たまに思い出してくれるだけでもいい。


「私は、この国で、責務を果たします。それは、それなりの立場につくことになります。

だから、もし、私が力になれそうなことがあったら、私を思い出してください。それで、十分です」


せめて、この人の記憶に、片隅にでもいい。キチンと残る私でいよう。

胸を張って、笑顔で、この人の優しさに応えよう。


「・・・それで、いいんですか?」

「ええ、いいんです」


それでも、悲しそうな、辛そうな顔をする彼。優しいな、本当に。


「・・・つらいなら、こういう時ぐらい、ちゃんと泣いてもいいと思いますよ」


――――一瞬、何を言われたのかわからなかった。


「私は大丈夫ですよ」


大丈夫なはずだ、ちゃんと笑顔なはずだ。そのはずだ。

けど、彼は私の目元を拭う。


「君にとって辛いことを言っているのは分かっています。だから、君に応えられない俺に、文句のひとつぐらい、言ってもいいんですよ。泣いたって、いいんですよ」

「わた、わたし、は」


笑顔だったはずだ。ちゃんと笑顔だったはずだ。そのはずなのに、なんで、なんで。


「君は、最近頑張りすぎだと思いますよ」


そう言って、いつかのように、頭を撫でられる。

ただそれだけで、張り詰めたものが切れたように、涙が溢れだした。


「ふあ、あ、うあ、うああ、ああああああああ!」


思わず、彼に抱きつく。頭なんて全く働かない。いつものようなふりなんてできない。

ずっとこれが欲しかったんだ。あのときからずっと、これが欲しかったんだ。

この人の優しい声と、言葉と、手と、体温を感じたかったんだ。


「わたし・・わたし・・・本当に・・あなたの、ぐすっ、ことが・・・うああああああ」


なりふり構わずに、言葉にならない言葉を告げながら泣く。あなたが好きだと。本当に好きだと。


「うん、ありがとう。ごめんね」


彼は優しい声で礼と謝罪を何度も口にし、私が泣きやむまで、ずっと、抱きしめてくれてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る