第236話王女様が事実を知ったようです!

「なんか、そうでもないのに久々に来た気がする。来たくなかったけど」


王城の入り口で立ち止まり、そんな事を口にする。


「くだらない事を言ってないで、行きますよ」


入り口でボケっとしていると、イナイに叱られる。いや、叱られたっていうか、呆れられたっていうか。

なんでこうなるかなぁ。極力ここには近づかないで良いようにしてたんだけどな。


「今回ばっかりはしょうがないよ、タロウさん」

「まあ、それは解ってるんだけどね」


何故王城に来る羽目になったか。事は単純明快。

あの主席の彼。ベゼレヴァーネッジ君の一件を、その場で判断は難しいと結論付け、一度街に戻って、上の人間も交えて、後日正式な謝罪と、感謝の場を作るという話になった。

前者はイナイの事。後者は俺が街の被害を事前に止めた事。


その事が王女にの耳に入ったらしく、自らが謝罪をしたいと言う話になった。

宿に兵士が来たとき、とても気分が重かったのは言うまでもない。



イナイが言うには、彼の一連の行動を隠匿し、俺が彼をただ傷つけたという事にすることによって、問題を全て俺に押し付けて、自分達の保身を考えていたらしい。

教員の中にも俺の存在が気に食わない人間も居るらしく。女学院の責任者と、あの授業の騎士学校の引率の教員もそうだったらしい。これ幸いと俺に罪をかぶせ、この国での俺の立場を無くさせようと考えていたらしい。


なんていうか、そういうの聞くと、ちょっとあの彼が可哀そうに思えた。

だってそれ、結果論だけど、彼が死んでいた方が都合がよかったって事だし。なんだかなぁ。


そしてそんな連中だから、いつかの騎士や貴族のように俺達の闇討ちを画策した。

そして子飼いの者達を使って、人を集めようとしたのが間違いだった。

その中には、俺達の実力を良く知る人間が何人かいたらしく、そこから王女の耳に入る事になり、王女自身が彼を呼び出し、詰問したそうだ。


「彼、復帰できるのかね」


最後に見た彼は、剣を持っていた時と違い、げっそりとした顔になっていた。

初めて会った時の元気な姿からは全く想像できない、やつれきったような姿に。


「本人の努力次第ですが・・・どうでしょうね」


イナイは無表情で言う。その言葉には暗に、殆ど無理だろうなと言っているように聞こえた。

彼の性格と、あの状態を考えると、彼が努力して、また立ち上がるとは少し思えない。


「可能性として、似たような魔剣を探し出すとか」

「うわぁ・・・ありそう」


シガルが言った言葉に、あまりにも一番現実味が有って、物凄く嫌な気分になった。

本当に有りそう。


「まあ、難しいでしょうね。錬金術師が作る剣は、あのような持ち主が使えなくなる剣は基本的に作りませんし、あのような魔剣も、そうそう見つかる物では無いですから」

「でも、つくる人がどこかに居るかも」

「その場合、そこまでの呪いを詰めて作り上げた物、本人が無事で済む保証は有りません。めったに居ませんよ、そんなもの好き」

「だと、いいな」


お話とかだと、そういうMADな人いたりするからなぁ。雷で死者蘇生を試みる科学者とか。

あの科学者は、焼け焦げてようが、切り刻まれてようが、電撃でよみがえらせるから意味わからん。


暫く案内の兵士について行き、とある部屋に案内される。

会議室のような部屋の奥に、王女様がすでに立っていた。

けど、その表情は、硬く、少し震えているように見えた。


「こ、この度は、タロウ様にも、ステル様にも大変な無礼を働いた事、この身をもって、心からお詫びいたします。ど、どうか、ご容赦いただきたく」


頭を下げ、震えた声で謝罪を述べる王女様。

あれ、このこんなに殊勝な子だっけ。もっと堂々と言い放ちそうなものだけど。


「王女殿下、顔をお上げください。このような事態が今後無いようにするために、私達が出向いたようなものです。王女殿下が全てを背負う必要はありません」


頭を下げる王女様に、イナイは優しく声をかけて、頭を上げさせる。


「ス、ステル様」


泣きそうっていうより、泣いてる。嘘泣きじゃない事を祈る。俺この子の演技見抜けんし。


「本気で怖かったんだ」


シガルがボソッと呟いたのが聞こえた。あ、あれガチ泣きなんだ。

でもなんでそこまで怯えてるんだろう。今回の事は王女様の計画なんじゃないのかね。

ああいう貴族を無くすために、俺達に行かせたんだろうし。


「こ、今回の件は、あ、あくまで、ウムルという国の実力を、騎士候補の生徒や、貴族の子女達に示すために、タロウ様に、これからの人間達の意識を変えさせて頂ければと、そう、思って、その」


半泣きで俺に言葉を述べる彼女は、なんか、おいてかないでって鳴いてる子犬を想像させる。


「け、けして、タロウ様や、皆様の身の危険を前提としたつもりは、その、一切――」

「王女殿下、少し落ちつき下さい。私も、タロウも大丈夫ですから」


わたわたとした感じで言葉を紡ぐ王女様の言葉を、やんわりと止めて、落ち着くように言うイナイ。


『タロウ、泣かせるのは良くないぞ』

「ハクからそんな突っ込みが入るとは思わなかった」


余りにも予想外な所から突っ込みが入った。ハクがそんな事言って来るとか、あまりに予想外だわ。


「・・・お父さんが眉寄せてずっと黙ってるから、あの人、怯えてるんだと思うよ?」


クロトが、俺の袖を引きながら言う。なんでそんな事。

理解できなくてシガルを見ると、それに頷く。え、本当に俺に怯えてたの?

イナイの方を見ると、ジト目で見られていた。あ、はい、すみません。


「あー、その、とりあえずみんな無事ですし、そこまで気にしてないので、落ちついて下さい」


俺の言葉に、王女様は、見るからにほっとした顔をし、少し深呼吸して、背筋を伸ばす。

一呼吸おいて、口を開いた。


「お見苦しい所をお見せ致しました事、お恥ずかしく思います。まさかこのような事になるとは、露も思わず、皆様にご迷惑をおかけした事、改めてお詫びいたします」


先ほどの慌てた姿とは違い、落ち着いた感じで頭を下げる王女様。

まだ涙が少し残ってるのと、鼻声なのは見ないふりをしておこう。


「この国の貴族は、どうにも危機意識が薄い。そこが改善されなければ似た案件はまた出てくるでしょうね」

「ええ、私もそう考えています」


イナイの言葉に落ち着いて答える王女様。

落ち着きを取り戻した彼女の目の奥に光るのは怒り。静かに、でも確かな怒りを感じる。


「これを契機に、彼らと同じ派閥の者達を一掃するつもりです。連中はこの国を亡ぼす危機を作りました。ウムルという大国を、竜を、我らの英雄をまたも敵にまわす行為をしました。それは国として許せる物ではありません。同じ過ちを3度も繰り返しても未だ学ばない者達は必要ありません。

兵と騎士の大半は、貴方方の力を良く知っています。抵抗に使える兵は、彼らにはありません。一切の容赦なく、断罪の鉄槌を打ち下ろします」


まあ、確かに。イナイに危害を加えるって事は、そういう意味になるよな。

だからこそ、この国の王様はイナイに屈することになったんだし。


「それに、今後この国は、貴族あっての民ではなく、民あっての貴族にならねば。でなければ遠くないうちにこの国は亡ぶ。そこが理解できぬものに、貴族の位は必要ありません」

「・・つまり、調査自体は元々済んでいる、という事でしょうか」

「ええ、ですが、これからの者達が改善できるのであれば、彼らに今後も任せようと思っていました。今の国を状況を理解し、行動を変えられるならば、使えるならばと。

ですが、与えた機会を不意にするどころか、ましてやタロウ様を・・・!」


ぎりっと、手を握り、怒りを完全に露わにする王女様。俺よりイナイ狙ったほうが問題だと思うんですけど。


「簡単な、彼らに現実を教えるだけの、簡単な話だったのです。まさかこんな事になるとは・・・」

「先ほども申しあげましたが、私どもは気にしておりません。王女殿下はよくやっておられます」


実際王女様、こういうのやる立場じゃないと思うんだけどな。

王様がやるべきことだと思うんだけど。


「そう言えば王様はどうしたんですか?」


気になって聞くと、王女様が目を伏せる。


「・・・父が、最近部屋から出て来ず、私ともあって下さらないのです。政務も全て、一切手を付けず、私が代わりにやっているのが現状です。

臣下に助けられながらなんとかやっています」

「そう・・・ですか」


王様引きこもりになった模様。

おい、娘ほっぽって何してんだよ、あの親父は。


その後、王女様とイナイが色々小難しい話を始めてしまい、隅っこでポツンと待つことになりました。

でも最近こういう機会が増えてきたせいか、言葉の節々に不穏さが見て取れるのが分かってくる。

これ、大目玉食らう人間沢山出て来るなー・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る