変わる情勢、変わらぬ気持ち。

第218話どこかに連れて行かれます!

「帰りは静かでよかった・・・」


ポヘタ王都まで戻ってきて、最初の感想がそれだった。

だって行きは無茶苦茶だったもん。


騎士隊長さんとの出来事のあと、お偉いさん方の話はあったものの、俺がそれに参加する筈も無く、シガル達と飛行船内部を歩いたり、時間のある兵士さんたちと話したりしていた。

しばらくして俺達は帰る話になったので、行きと同じ様にここまで戻ってきた。

帰りは平和であった。とても平和であった。


「・・・張り合わなかったら、やらないよ?」


俺の袖を掴みながら、首をかしげて言う。


『我慢するって言ったからな』


ハクが若干嫌そうな言い方で言う。いやまあ、鳴き方だけど。


「ハク、はい」


シガルがイナイから受け取った服をハクにかけてやり、ハクはそのまま人型になる。

うまい事、人型になるとちゃんと着れる形でかけてる。


『ありがとう、シガル』

「うん」


二人の関係はやっぱり変わらなかったようだ。

ま、当然だろうと思う。もともとこの二人は仲がいいんだ。

クロトが現れたからって、二人の関係が変わるわけじゃない。


ハクのいったとおり、シガルはハクの庇護の下にあろうなどとは思ってない。

いや、ハクだけじゃない。俺とイナイにも、求めてはいない。

いざというときの助けや、本当に危ないときの頼りにはしているとは思う。

けど、彼女は強い子だ。強くある女性だ。誰かに常に寄りかかるような事は、考えてない。


「本当に仲いいよな、お前ら」


イナイが、そんな二人を見て楽しそうに言う。

ただ一瞬、どこか寂しそうな表情を見せたような気がする。


「イナイ、どうしたの?」


イナイだけに聞こえるように小声で言う。


「たいした事じゃないさ。うん、今はたしいた事じゃない。

・・・時間は、止められない。いつか本人たちが対面して、向き合う事だ」


イナイは明らかに、ここじゃないどこかを見る表情で、シガルとハクを見ている。

時間は止められないとは、いったいどういうことだろう。あの二人に何か、この後あるのだろうか。


「あの二人に、何かあるの?」

「ねえよ、何もな」


んー、どういうことだろう。でも聞いてもこれ以上は何も言う気は無いのかな。

時間か。なんだろう、時間って。ハクが山に帰らないといけないとかなのかな。


「おーい、とりあえず宿にもどんぞー」

「はーい」

『わかった』

「・・・うん」


イナイは完全にさっきの話を切り上げて街に戻る宣言をする。

ま、いっか。







「お、お帰り」


宿まで戻ると、親父さんが宿側の玄関前で掃除をしていた。


「ただいま帰りました」

「ただいま親父さん」

「ただいまー」

『帰った!』

「・・・ただいま?」


クロトが一人首をかしげ疑問符で言う。


「なんか増えてね?」


親父さんはクロトを見て言った。


「あれ、そういえば親父さんに見せてませんでしたっけ」

「おう、しらんぞ。誰だこいつ」

「・・・お父さん、誰この人」


親父さんとクロトはほぼ同じタイミングで俺に疑問を投げる。

即座に親父さんは目を見開いて俺とクロトを見比べる。


「お前子持ちだったのか!?」

「あ、いや、この子はなんていうか、拾った子って言うか」

「拾った?拾った子の親になったのか。お前もお人よしだなぁ」

「・・・親・・・なのかな・・・・」

「あん?何言ってんだよ。そいつの面倒見るんだろ?」

「まあ、そうなんですけど・・・」


クロトの面倒は見る気だけど、どうにも親になったという気持ちは持てないなぁ。

実際の親になったら、また変わるのだろうか。

思わずイナイ達をチラッと見ると、イナイがこちらを見ていたが、少し顔を赤くして目線をそらした。

もしかして同じ事考えてたのかな?


「ま、いいや、部屋はあれ以上でかいのねえぞ」

「ああ、部屋はあれでいいですよ」

「あいよ」


親父さんはそのまま掃除を続ける。あんまり気にして無いのは本当だな。

宿の中に入ると、ガラバウとボロッカロさんが騒いでいた。


「だから俺はいかねえって!」

「そんな事言うなって。一緒に行こうぜ」

「一人で行って来いよ!」


何言い合ってんのこの人ら。

ガラバウは割と真面目に嫌そうなんですけど。


「二人共なにしてんの?」

「お、タロウ、お帰り。いやな、ちょっとばかし臨時収入が入ったんで、ガラバウつれてナラケウナまでつれってってやろうと思って」

「頼んでねえ!」


ナラケウナ?なんだろう、お店の名前なんだろうか。

臨時収入が入ったって言ってるし、お金がいるところなんだろうけど。


「・・・タロウ、私達は先に上に行ってますよ。クロト、おいで」

「・・・お父さんは?」

「彼らは男同士で話すことがあるようですから。行きますよ」


イナイはなんかすごい無表情で、困惑するクロトをつれて部屋に向かう。


「・・・ハク、あたし達もいこう」

『んー、いいのか?』

「いいの!いくよ!」

『分かった』


シガルはこちらを見ずにハクの手をとって走っていった。何その反応。


「どうしたんだろう、あの二人」

「気を使ったんじゃねーの?」


俺の呟きに、ボロッカロさんがそう言う。気を使ってもらわないといけない話なの?

んー?


「おい、お前大丈夫なのか?」


ガラバウがイナイたちが去っていった方向を見て、俺に言う。


「大丈夫って、何が?」

「何がってお前・・いや、大丈夫ならいいけどよ」

「?」


イマイチ要領を得ない。もしかして女性には嫌なところなのだろうか、さっきのところ。


「せっかくだし、タロウも行こうぜ」

「え、いや」


さっきのイナイたちの反応見るに、ついて行ったら後が怖いことになりそうな予感がするんですけど。

いやまあ、どんなところかわかってないけどさ。


「ただいま・・何してるの入口前で」


男三人が宿の入口で固まってるのを見て、帰ってきたレンさんが不思議そうなお顔で聞いてくる。


「お、レン。今日は早いな」

「うん、今日はね。で、どうしたの?」

「これから3人でナラケウナに行ってこようと思ってさ」

「・・・・・・・・・あっそ」


あれ、なんか今、どこ行くか聞いた瞬間、レンさんの目がすごい冷たくなった気がする。


「お、おい、俺は行かねえからな?」

「別にガラバウがどこに行こうと知らないわよ。楽しんでくれば?」


ガラバウの言葉にものすごく冷たい声で言い放ち、横を通って部屋に向かうレンさん。

あ、これ多分いったら女性に嫌がられる類のお店だ。

イナイとジガルの行動も理解できた。これは行くのやめておこう。


レンさんが去っていく方向に伸ばしているガラバウの手が切ない。どんまい。


「じゃ、俺も部屋に戻るんで」


被害をこれ以上被らないように部屋に戻ろうとすると、二人に両腕を掴まれた。


「え、お、おいガラバウなにしてんだ」


ボロッカロさんはともかく、なんでお前まで俺掴んでんだよ!


「ふ、ふふ、こうなった以上お前だけ静かに済ませてやるかよ」

「な、おま!」


コイツ俺も巻き添えにするつもりだ。

お前イナイが怒ったらどれだけ怖いかしらねえだろ!


「行くぞボロッカロ!」

「おお!」


二人は俺のことを無視して、抱えあげて走り出す。

低い身長が恨めしい。踏みとどまれない。これ振りほどくにはこの2人殴るか蹴るしかない。

俺は二人に抱えられ、どこかに連れ去られるのであった。


「お前ら馬鹿だなぁ」


という親父さんの呟きを後にして。









「さーて、今日はお前らがいるし、安全なとこがいいな」

「勢いで来てしまった・・・」


ものすごく楽しそうなボロッカロさんと、自分の行動に冷静になってしまったガラバウ。


「いい加減下ろしてくれませんかね・・・・」


そして未だに抱え上げられたままの俺がいる。


「下ろしたら逃げるだろ?」

「もちろん」

「じゃ、ダメだな」

「なんでですか、一人で行ってきたらいいじゃないですか」

「それは、ほら・・・一人は心細いじゃん?」

「なんですかその理由・・・・」


そんな所に俺を連れて行かないで欲しい。


「つーか、ガラバウ、冷静に戻ったなら下ろせよ。んで帰ればいいじゃねーか」

「・・・そうなんだよな」

「あ、ここまできてヘタレんなよお前!」


ガラバウが俺の言葉に耳を傾けている事に焦るボロっカロさん。

とりあえず二人を置いておいて周囲を見ると、肌の露出が多い服装の女性がたくさんいる。

客引きっぽい事をしてる人もちらほら。

まあ、そういう所かなとは思ってたけど、大当たりか。風俗街だここ。


「とりあえず、俺はシガルとイナイ以外は嫌なので、帰してくれませんか?」

「・・・お前すごいな、そういうのはっきり言うのな」

「まあ、ここは流石に・・・」


はっきり言わないと帰してくれなさそうだし。それにさっきから視線がものすごく痛い。とっとと逃げたい。


「ま、そうはっきり言われたらしゃあねえか。このまま勢いでいけるかなって思ったんだが」


ボロッカロさんはそう言って俺を下ろす。ガラバウもそれを見て俺を離す。


「つーか、お前も帰ったほうがいいんじゃねえの?レンさんの顔怖かったぞ」

「・・・まあ、うん」


ガラバウはものすごく微妙な顔だ。帰ったところでどうしろてんだって思ってるんじゃないかな。


「お前はこっち。タロウは帰すけど、お前は帰さない」

「なんでだよ・・・」

「独り身同士、傷を舐め合おうぜ」

「俺は別に気にしてねえよ・・・」

「まあまあまあ、今のお前がいれば、ちょっと安くしてくれるかもしれねえしさ」

「お前絶対それが狙いだったろ!こいつ連れてこうとしたのもそれが理由だろ!」

「あ、口が滑った」


どうやら俺とガラバウを誘ったのは、自分のお財布を軽くしない為だった模様。

まあ、今の俺たちのこの国での知名度的なものを考えると、ありえなくは無いのか。

・・・ん、あれ?


「なんで、こんな所に」


見覚えのある女の子が、どう見ても娼館って感じのお店に入っていくのが見えた。


「ボロッカロさん、あの店って」

「ん?あー、あそこ可愛い子多いし、しっかりしてんだけど・・・高いんだよなぁ。なんだ、興味沸いたのか?」


嬉しそうに聞いてくるけど、そういうつもりはないです。


「いや、今そこに知り合いが入っていったんです」

「・・・行くか?」


俺の怪訝そうな顔に何かを察したのか、ボロッカロさん真剣な顔で聞いてくる。


「・・・一応、確かめておきたい、かも」

「じゃあ、行きますか」

「え、ちょっとまてよ!おい!」


ガラバウはここに来た時と違い、俺とボロッカロさんに捕まって連れて行かれる。

仕返しなんて考えてないない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る