第203話クロトはほとんど何も解らないようです!

「さて、クロト君、落ち着いたかい?」


ブルベさんはなるべく優しい声で、ゆったりと話す。


「・・・うん」


クロトは俺の袖を放さず、涙目で答える。ちなみに相変わらず真っ黒だ。

リンさんには申し訳ないが、皆より少し離れた位置で座って貰ってる。

あと腰までの髪は鬘だったらしく、今はそれを自分のテーブルに置いている。


クロトはビクビクしながら俺とイナイ、リンさんの顔を見比べながらしがみついている。


「んー、寂しい」


リンさんがテーブルに両肘をつき、手にあごをのせて膨れながら言う。

ただそれだけで、ひっとクロトが悲鳴を上げ、同時に締め付けられる。


「あでででで。痛い痛い。クロト、痛い」

「・・・あ、ご、ごめんなさい」


クロトは俺が痛がってるのに気が付き、直ぐに緩める。

骨が折れるほどではないけど、やっぱり痛いので、少し勘弁してほしい。


「なるほど、自分の事が良く解っていないと聞いていたけど、自身の力自体の制御はきちんと出来るんだね」

「・・・これ?」


ブルベさんがクロトを見ながら感想を述べると、クロトは自分の黒を指さす。


「うん、そうだよ。私達は、君がそれをむやみに周りに使わないかを危惧しているんだ」

「・・・あ、えと、その、あう」

「ん、どうしたんだい?」


クロトはブルベさんの言葉を聞き、少し狼狽える。ほんとにどうしたんだ。

言葉に詰まっているようなので、俺もどうしたのか聞いてみる。


「クロト、どうしたの?」

「・・・さっきはごめんなさい」

「ああ、なるほど。大丈夫だよ。クロト君は怖くてタロウ君を掴んだだけだろうう。誰も怪我をしてないんだ。あまり気にする事は無いよ」


どうやら、さっき怖くて俺を引きずった事が、周りに危険を感じさせたことを理解しているようだ。

このこ、喋りや、答えはゆっくりだけど、頭の回転速いよな。

それに対するブルベさんの返事も優しい物だった。


「もしよければ、その黒いのを触ってみても良いかな?」

「陛下!流石にそれは危険にございます!」


ブルベさんの言葉に、ウッブルネさんが即座に動き、止めに入る。

まあ、正しいと思う。特に俺は最初のこの子の攻撃を見ているだけにそう思う。

あのすべての防御を無視する一撃を見ているからなぁ。


「大丈夫だよ。もし触っちゃダメな物であれば、とうにタロウ君は死んでいるよ」

「それは、そうかもしれませんが・・・」


その通りだけど怖い事言うなぁ。いやまあ俺もさっき思ったけど。

これ、攻撃に使われてたら、さっき死んでるよなホント。


「いいかな?」

「・・・うん、どうぞ」


ブルベさんはクロトに許可を取り、黒に触る。その表情は真剣そのものだ。

やっぱりいくら触っても大丈夫だと口にしても、得体のしれない物に触るのは怖いと思うんだ。

ていうか、現状諦め入ってるけど、俺もこれ最初にやられてたら結構怖いと思う。


「ふ・・む、不思議なものだね。距離感がうまくつかめない。そこにあるのに、無いような。触れるのに、触れていないような。不思議な感覚だ。でも確かに有る」

「・・・触れないようにも、できるよ」

「本当かい?少しやってみてもらっても良いかな」

「・・・うん」


クロトがそういうと、黒を触っていたブルベさんの手が、すっと黒の中に入る。

それを見て、ウッブルネさんが身構えるが、触っていない方の手でブルベさんが制す。


「なるほど。触れば触るほど不思議なものだ。今までこんな物を出した者は居なかった」

「・・・多分、僕にしか、使えない」

「そうなのかい?」

「・・・うん、多分」


ほう、これクロトの固有スキルかね。そういうのは覚えてるんだな。


「他に、こういう不思議な力を持つ者は居たりするのかな?」

「・・・分かんない。分かんないけど、あの赤いおばちゃんは怖い」

「おばっ」


ブルベさんの問いに、なぜかリンさんが怖いと言い出す。そしておばちゃん呼びに固まるリンさん。


「お、おばちゃん、かぁ」


さっきまでのふくれっ面から一変、ショックを受けた顔で床を見るリンさん。

俺からしたら綺麗なお姉さんだが、子供からしたら違うんだろうなぁ。


「諦めろ、お前ももう30越えてんだ。ガキからみりゃ十分おばさんだよ」


・・・マジか。リンさんも30越えてたのか。てことはもしかして、他の人もそれ位?

アルネさんとかは結構おっちゃんだと思うけど、他のメンツは年齢不詳だな。今更だけど。


「そうだよ、リンちゃんー。私たちもう、十分おばさんって言われる年なんだよー?」

「そうだよね・・・」


イナイとセルエスさんの言葉に、遠い目をしながら頷くリンさん。

因みにリンさんがしゃべるたびに微妙に締め付けられています。痛苦しい。

ガチで怖いんだな。リンさんの一挙一動に反応している。


「私まだ、おばさんって呼ばれた事、ない」

「俺もそういや、オッサンって呼ばれた事無いな」

「ミルカはともかく、アロネスはあたし達とそう変わらないのに・・・」

「何時までもガキっぽいからだろ」

「たぶんそうねー」

「ひっでえ。これでも大分落ち着いただろ」

「昔よりはな」


何やらみんな、それに反応していく。この人達全員集まると本当に自由だな。


「ごほん!」


話がどんどん横道にそれているのを確認すると、ウッブルネさんがわざとらしく咳払いをする。

それをアルネさんが仕方ないなと言った笑い顔で眺めていた。

ブルベさんは、どこか楽しそうに笑っている。


「さて、ありがとう。面白い体験をさせてもらったよ」

「・・・うん」


ブルベさんは黒から手を引くと、腕の状態を確認する。


「うん、特に異常はないな」

「・・・お父さんの、知り合いだから、気を付けた」

「そうか、それはありがとう。良ければ知り合いじゃない人にも、気を付けてくれるとありがたいな」


ちらっと俺の方を見ながら言うブルベさん。これはつまりあれだな、後でその辺もちゃんと言っとけって事だろうな。


「ねえ、クロト君、リンちゃんが怖いって、何か理由があるのー?」

「・・・わかんない。わかんないけど、怖い。凄く、怖い。近づいちゃいけないって感じた」


今度はセルエスさんがリンさんの事をクロトに聞くと、クロトはリンさんを近づいてはいけない人という。

それを聞いたセルエスさんは少し考え込んでいる。


「なあ、セル」

「・・・アロネスもそう思うー?」

「多分、だけどな」


何か同じ考えに至っているらしきセルエスさんと、アロネスさん。


「どうした、何か気が付いたのか?」

「・・・ただの予想で、全然違うかもしれないけど、いいー?」

「うん、いいよ。言ってくれ、セル」


アルネさんが不思議そうに聞くと、セルエスさんはあくまで予想と言い、話し出す。


「もしかしてこの子が眠る前にも、リンちゃんみたいな人が居たんじゃないかなー。リンちゃんみたいにとんでもない人が。

この子はそれを怖がってて、なにより、もしかしたらリンちゃんは彼らの天敵なのかもしれないなーって」

「ああ、いくらリンが強いって言っても、敵意を出してもいないのに敏感に反応しすぎだ。リン自身に何か有るのかもしれない」


セルエスさんとアロネスさんが、リンさんを見ながら言う。本人はきょとんとしてる。


「もしかするとあの時の・・・有りえなくはないか?」


ブルベさんは、何かを思い出すように呟く。


「陛下、どうなされました?」

「ロウ、初めて連中と相対した時の事を覚えているね」

「はい、しっかりと」

「あの時、リファインの攻撃が通ったのは、それが理由なんじゃないかと思ったんだ。私が生き残れた理由も」

「・・・可能性は、有りますね」


ブルベさんとウッブルネさん、アルネさんもが難しい顔をして、二人もリンさんを見る。

リンさんは、首を傾げ始めた。


「うーん?あたしは別に、何か特別な事をした覚えは無いんだけどな」


リンさんは難しそうな顔をしている。してるけど、どこまで考えてるのか怪しいと思う。


「本人が、何かをするつもりは、無さそうだし。別にいいと、思うんだけど」


ミルカさんがいつの間にかクロトの傍に行き、頭を撫でていた。

クロトは、不思議そうに見上げながら、ミルカさんを見ている。


「・・・お姉ちゃん、不思議」

「不思議?」

「・・・強くないのに、強い気がする。不思議」

「・・・へえ、面白い」


ミルカさんがクロトの言葉にちょっと楽しそうにする。

強くないのに強いってなんだ。何のなぞかけだ。つーかクロト、その人滅茶苦茶強いぞ。


「タロウ、この子、目では見て取れない、何かを感じるのに、長けてるみたいだね」

「なのかな。なんか不思議な受け答えが沢山あるんだよなぁ、この子」

「・・・?」


目に見えない何かか。もしかして俺をお父さんと呼ぶのはそこに理由があるのかな?

お父さんオーラとか出てる?


・・・ウン、自分で考えてなんだけど、凄く馬鹿らしいと思いました。


「まあ、リンに関しては後で考えるとして、確かに彼本人は、どうやら少年がいれば危険は無さそうだ」

「そうだな、さっきのを見る限り、タロウには危害を加えないどころか、縋り付いてたからな」


ウッブルネさんと、アルネさんが俺とクロトを見て言う。あ、これ間違いなく、今後も俺がクロトの面倒を見る流れだ。


「タロウ君、君には申し訳ないと思うが、彼の面倒を今後も見てあげてくれないかな。彼の身分証はこちらでも用意する。

イナイ姉さんにも懐いているようだし、お願いしたいんだけど」

「あたしは別にかまわねえぞ。どうせハクも似たようなもんだ」

『私はあれとは違うもん!』

「ハク、落ち着いて、ハクとクロト君が同じ生き物って意味じゃないから」

『うー!』

「・・・あたし、言い方悪かったか?」


イナイはどうやらクロトの面倒を見る事は肯定的なようだ。なら俺も別にそれでいいかな。

悩みどころはハクとの仲の悪さだな。まあ、今後の交流で仲が良くなっていくのを祈ろう。

とりあえず怒ったハクはシガルに任せる。


「いいですよ、イナイが良いなら」

「そうか、助かるよ」


ブルベさんは微笑みながらクロトを見る。この人やっぱり穏やかで優しい人だよな。

事情を聞いた身としては、この人こそクロトを敵視してもおかしくないのに。


「さて、次は・・・そうだな、クロト君は、何故あそこで寝てたんだい?」

「・・・わかんない」

「ふむ、なら、何時から寝ていたかは?」

「・・・わかんない」

「君と同じように寝ていた者達に関して何か知っているかい?」

「・・・知らない」

「つまり、君自身の力と、リンへの理由の分からない恐怖以外は、何も覚えていない?」

「・・・うん、あ、でも、一個だけ」

「なんだい、何でもいい、教えてくれないかな」

「・・・フドゥナドル・ヴァルハウル。この名前だけは、憶えてる」

「それは、君の名前なのかい?」

「・・・わかんない」

「そう、か」


ブルベさんはほぼわからない発言の中、一個だけ答えた項目に思考する。

魔王の名。古い神話の名前。もしかしてだけど、今も伝わっているその神話は、実際に居た人物の名前なのかもしれない。

俺の世界のでかい宗教の名前になってる人みたいに。人物自体は実際に居たのかもしれな。


今度そういう話、どこかで調べてみようかな。


「・・・君は、魔人、なのかい?」

「・・・多分、違う?」


ブルベさんの質問に答えた事で、皆の目が変わる。


「魔人じゃない?今まで出てきた手合いとは根本から違うのか?」

「そう決めつけるのは危ないわよー、アロネス。この子さっきから、解らないばっかりなんだからー」

「そうだな、すまん」


アロネスさんとセルエスさんがなんかカッコいい。アロネスさんはさっきうなだれてた人とは思えないな。


「ねえ、アロネス、誰かに聞いてみればいいんじゃないの?」


リンさんがそんな事を言い出す。誰かってアバウトだな。


「あん?」

「ケレファちゃんとか」

「ああ、そうか。そうだな。それがいいかもしれない。けどあいつは嫌だ。他の奴が良い」

「いやでも、最初に気が付いたの彼女だし、何か解るかもしれないよ?」

「・・・リンにしては珍しく正論を言うな」

「珍しくってなんだよう」

「しゃあねえ、気のりはしねーけど、そうするか」


アロネスさんがみんなから少し離れて、懐から何かを取り出す。あ、精霊石だ。


「タロウに見せるのは初めてだったな。よくみてな」


アロネスさんがイケメン顔でニヤッと笑う。何が始まるんだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る