第二章 佐伯怜香   (六十六)

人もまばらな喫茶店。

古い造りで席がボックス型のように区切られている。その上には観葉植物の鉢植えがまばらに置かれているから、後ろの席に座る人の顔は見ようと思わなければ見えない、ひそひそ話をするには、もってこいの丁度いい場所かも知れない。


だが、ここに、ひそひそ話で済むような話ではない声が聞こえて来た。

「もう、どうするのよ。このままじゃ、あんたも番頭にも何もしないからね!これまでのお金も返して欲しいくらいよ!ちょっと、聞いてるの?」

そう言われた派手な顔の女は身体を小さくしている。が、自分がいかに頑張っていたかを、自分の向かいに偉そうに座るもう一人の女。

ヒステリックに叫ぶ、目がつり上がって化粧の濃い・・。目尻のシワに、ファンデーションが埋もれている年配の女に必死に言い訳していた。


「そんなぁー、冴子お嬢さん。私だって頑張ってるんです。でも、あの直美って女が邪魔をして・・。今じゃ若女将とあの赤ん坊に張り付いていて、何も出来ないんです。それに、私だって仕事がありますし・・。そうそう見張ってるわけにも行かないし、困ってるんです」

「そう、その直美って女、そいつがケチのつけ初めよね。あのぼんくらな孝一に、あの嫁!生意気な怜香って嫁をくっつけた張本人なんだから。私達の計画がメチャメチャよ!」

「はい、そうなんです」

「ああ!悔しい。どいつもこいつも私の邪魔をして、腹が立つたらありゃしない。大体、あの店の女将は私がなるはずだったの・・。なのに父さんが勝手なことして、兄さんとあのいけ好かない女にやったのよ。代わりにおまえにはマンションを買ってやるって。でもね、あんな小さなマンションと一楽じゃ、比べものにならないの!私はね、親に騙されたのよ。父親にね!分かる、この悔しい気持ち!」


なんて女だろう。ちゃんと貰うものを貰いながら、まだ足りないといっている。欲どおしすぎる。それに・・、

「本当にそうです。冴子お嬢さんのいうとおりです。」と、お金に目のくらんだ女がもう一人。正常な判断も出来ずに、ごまをするのに必死だ。

「あなたと、番頭だけよ。私の味方は・・ね。そうでしょ?」

「はい、そうです。冴子お嬢さん」


どうやら化粧の濃い、冴子お嬢さんと呼ばれた年配の女は機嫌をなおしたようだ。

「でね、今は、一楽は、重陽の節句が終わって母屋の一部を修繕しているのよね?」

「ええ、そうです。よく、ご存じで・・」

「一楽出入り禁止の私にだって、いろいろ教えてくれる人はいるのよ。でも、それは関係無いの。それより、その修繕工事で足場が入っているんでしょ?ねぇ、それを使えない?」

「足場を、ですか?」

「ええ、そう。足場をよ」


言われた派手な顔の女は意味が分からないようだった。

「もぉー、バカね。気がつかないの、小さな子が足場の下敷きになったらどうなる?」

「あっ!」

派手な女は小さく叫んで片手を口の前に当てた。


そして、化粧の濃い女の顔を確かめるようにジッと見た。

それから、承知したというように静かに頷くと、化粧の濃い女はニッと目を細めて笑った。

その顔は、まるで・・人では無い・・白塗りの、赤い口が耳まで裂けた、貪欲な雌キツネのように、恵子の目には映っていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る