22話 : 頑張れ、アッサム。


リリナ「はい、これ。頼まれていた分だよ! それと……アッサム。余計なお世話かもしれないけど…これ」




リリナは僕らが頼んだ分とは別に、木属性の短剣を差し出した。




シュガー「いいんじゃないか? それくらいなら行動に問題はないだろう。もらってやれ」



コジー「いくら犬っころでも女だからな。女からの貰い物は快く受け取るもんだぜ、男ならな!」




2人の言葉にリリナは尻尾を振ったが、ワンテンポ遅れてその言葉に反応した。




リリナ「リリナは犬っころじゃないのっ!!!」




凄く平和な、そんな時間が過ぎた。


少ししてシュガーは全ての鎧を、コジーは剣と盾を、僕は短刀とアイテムを装備した。




コジー「よし、じゃあ行くか!」




コジーの言葉に僕らは再び森の奥へと足を運んだ。







しばらく歩くと、あの突き当たりに出て来た。少しひらけたそこにはやつがいた。


やつは僕らを見ると重たそうな体をゆっくりと動かした。僕らの方に、ゆっくりと近づいて来る。僕らは武器を構えた。




シュガー「作戦通りに行くぞ!」



アッサム/コジー「うん!」「おう!」




僕の考えた作戦はこう。

まず、コジーがスキルで敵を引きつける。




コジー「ヘイト・ライジング!!!」




そしてコジーの盾をジャンプ台代わりに、僕が上に飛び上がり、アイテムを使う。




アッサム「えいっ!!」




リリナにキャタピラーの針で作ってもらった「毒の粉」だ。効果は麻痺、毒。


敵の行動が鈍ったところへシュガーの攻撃。




シュガー「サンダー・ブロウ…っ!」



魔物「ぐぉぉおおおおおお!?!!!?!」




魔物は消えてゆきながらその腕を僕に伸ばした。何かを訴えるようなその腕は、僕に届く前に消えてしまった。




コジー「おっし!!! 作戦勝ちだな、アッサム!」



アッサム「う、うん。良かったよ、作戦が上手くいってくれて……2人のおかげだね、ありがとう」



コジー「良いんだよ、そーゆーの。こんなに金が手に入るんだからよ」




コジーが向けた視線の先には、魔物が落としたドロップアイテムとティルの山があった。それと同時に、既にその山を漁っているシュガーの姿も目に映る。




コジー「あ、こら!! お前何抜け駆けしてんだよ!!」



シュガー「なぁ、アッサム。これ…」




シュガーが山の中から見つけ出したのは、先日も見たあの箱だった。箱の上に例のごとく文字が表示される。




アッサム「冷静の、色…」




僕らは急いで廃村へと戻った。








アッサム「おーい、青鬼くーん!! どこー?」



コジー「おーい、チビスケー。いいもん持ってきてやったぞー」



シュガー「お前が言うと周りが全て動物になるな」




青鬼は移動をしたらしく、村のどこにもいないようだった。


皆で手分けして探していると、いつの間にか2人を見失ってしまった。そんなに大きな村じゃないはずなのに。




リリナ「きっと、上にいるんじゃないかな?」




いつの間にか僕の後ろに立っていたリリナが話しかけてきた。見ると人差し指を立てて崖の上を指している。


その先を目で追うと、大きく開いた木の隙間から一軒の小屋が見える。僕は何かの衝動に駆られたように走り出した。リリナにお礼を忘れるくらい、僕は急いでそこへ向かった。




リリナ「頑張れ、アッサム。この先大変なことがたくさんあるだろうけど、アッサムなら大丈夫だよ。……だって、あの人が守ってくれてるから。…アッサムはアッサムのままの色で、皆を助けて…」




1人の犬の鼻は、伝説の英雄の匂いを捕らえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る