21話 : 本当に?


アッサム「キャタピラーの、針?」




あぁ。と言いながら、シュガーは針を指で摘み動かしている。




シュガー「どうやら、さっきの毛虫型の魔物を倒すと稀に手に入るようだ」



コジー「毛虫にしては結構デカかったけどな。最初、猪かと思ったぜ」




確かに、コジーのいう通り毛虫にしては大きかった。巨大毛虫、という表現が一番しっくりくる。


シュガーは、その針をポケットにしまった。




シュガー「これをもう少し集めて帰るか。順調にレベルも上がっているしな」




僕はその言葉に促され、シュガーの頭の上を見る。2levだった数字は4levとなっていた。コジーの頭の上にも4levと浮かんでいる。


あの音がレベルに関係しているのかと思うのは、僕のではない記憶に関係してあるのだろうか。




コジー「……」




このあと僕らは1時間程かけて目標の10Levにした。この頃には「キャタピラーの針」も7本になっていた。


これ以外にもいくつかのドロップアイテムを手に入れ、全てリリナの所へと持っていくことにした。




コジー「ほい、犬っころ。色々と取ってきてやったぞー」



リリナ「わぁ〜い、ありがとう! …って、リリナは犬っころじゃないの!! リリナはリリナなの!!」




リリナは怒りながらもコジーから手渡された袋の中を覗く。




リリナ「わぁ〜〜っ!!! キャタピラーの針に樹液……これ、各属性の? こんなに?」



アッサム「こんなに、って言っても各20個程度だけどね」




敵が落としたのは石だった。それも、シンリンが教えてくれた属性の付いた。コジーが倒せば土属性が付き、シュガーが倒せば雷属性が付いた。


偶に2人が倒しても草属性が付いてたけど、それを見て彼らは「なるほど」と言っていた。きっと、また僕には分からないことに気がついたんだ。




リリナ「これだけあれば、今足りない分くらいは余裕で作れるよ! なに作る?」




リリナは尻尾を大きく振って僕らを見た。リリナの言葉に、ぼーっとしていた僕は我に帰る。リリナの喜ぶ姿におされ、僕らは順番に欲しいものをあげた。




リリナ「雷が鎧だけ。土が剣と盾とレギンス。木は要らなくて、キャタピラーの針でアイテムを。……で、合ってる?」




僕らの要望を復唱したリリナは、僕らの顔を見回した。それに頷き返す。




リリナ「アッサム、本当にいいの? 鎧って言っても、アッサムが着けてるのはチェストプレートだけでしょ? 鎧は他にもヘルメットもレギンスもブーツもあるんだよ??」



アッサム「うん。今の僕にはこれだけで十分だよ。ただでさえ戦闘なれしてないのに、これ以上身体重くなったら余計動けないから。それに武器も村長にもらった弓矢があるし。大丈夫だよ。余った素材はリリナが好きに使ってよ」



リリナ「……うん。ありがとう、アッサム!それじゃ、早速作ってくるね!!」




リリナは元気に尻尾を振ると、家の中へと消えていった。これが出来れば、いよいよ あいつとの再戦だ。


僕は背中に回していた弓矢を手に取り、胸の前で握りしめた。僕の中の何かが「大丈夫だ」と言っているような気がする。


僕の背中を押すように追い風が吹き、木が騒めいた。その中の会話は小さすぎてアッサムの耳には届かなかった。




木「あの人は、今度こそ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る