16話 : 装備屋のリリナだよ!


アッサム「そう……だったんだ」




全てを話してくれた青鬼くんは、その優しい目に溜まっている涙を拭った。




青鬼「……だから、お前たちもどこかへ行ってくれないか。ここから離れてくれ」



コジー「まぁ、取り敢えず廃村に行こうぜ。そこの鬼も、俺たちがここから離れるのを望んでるわけだしよ」



シンリン「廃村はこっちだよい。着いてくるよい」




僕らは泣いている青鬼をそのままに、廃村へと向かった。


祠から少し歩くと開けた場所に出た。少し荒いが道になっている。シンリンの後を追い、その道を進んだ。途中、魔物が現れることなく廃村へとたどり着いた。




アッサム「……ここが、アメジストの村…?」




そこが廃村と呼ばれている意味を、僕はようやく知った。


……人がいないだけじゃない、何かが暴れた跡がある。…家も畑も……。


僕らが息を呑みながら足を進めていくと、どこからか陽気な歌声が聞こえてきた。




??「ここは廃村アメジスト〜♪ 平和を望んだ村人は〜♪ 平和でいたいと鬼を斬る〜♪ 怒った青鬼やってきて〜♪ 村人全員殺っちゃった〜♪ 平和を望んだ青鬼も〜♪ 今では赤に染まってる〜♪ ……あなたは何に染まってく〜?」




どこからか聞こえていた歌声は、いつしか目の前へと移動していた。


そこにいるのは1人の犬。




アッサム「き、君は…?」



リリナ「私はリリナ! リリナはね〜、道具屋をやってるよ! そしてお歌が大好きなの! あなた達は旅人さん?」




僕たちへの問いかけと同時に首をかしげるリリナ。一緒に動く垂れた耳に目を奪われる。




シンリン「この人たちは冒険者さんだよい。リリナの所で防具とか一式揃えたいんだってよい」



リリナ「わぁ〜〜、ほんと?? リリナは嬉しい!! えっとね、まずは属性を教えて欲しいな!」




リリナはピョンピョンと飛び跳ね、嬉しさを表現している。それと同時に垂れた耳が上下に動く。




アッサム「……なっ!? え??」



シンリン「あ、そこのおチビさんは木属性だよい。…って、今更だけど、名前を聞いてないよい」



アッサム「あぁ、えっと、僕はアッサム。改めてよろしく……じゃなくて! 何で獣の耳と尻尾がついてるの!?」



コジー「アッサムは獣人を知らないのか? まぁ、俺も会うのは初めてだけどよ」



アッサム「獣人…?」




コジーから出てきた初めての単語を復唱する。




シュガー「この世界では色々な種族がいるのだが、その一つがこの獣人だ」



リリナ「うんうん。他にもエルフや妖精なんかもいるよ! ……ただ、その中でも獣人は特別なの! リリナは犬の獣人なんだけど、鼻とか耳が良いんだよ〜! あ、あと力もあるよ!」




リリナはそう言いながら、あまりない力こぶを作ってみせた。




シンリン「まぁ、獣人の優れているところは種類によって違うんだよい。それより、そこのお二人の属性もリリナに教えてやってほしいよい」



シュガー「私の属性は雷だ」



コジー「俺は土属性だぜ!」



リリナ「木に、雷に、土ね。ちょっとだけ待っててね!」




そう言うと、リリナはある家屋の中に入っていった。家屋の入り口には “装備屋” と書かれた看板が立っている。




アッサム「……ねぇ、もう一つ聞いても良い? 属性って何??」



シンリン「あぁ、そうだったよい。えっと、もう魔物とは闘ったかい?」



アッサム「う、うん。2回だけ……でも、僕は何もしてないよ」



シンリン「もう2回も戦ってるなら十分だよい。その中でそこのお二人が技を使わなかったかい?」




シンリンさんの問いかけに、僕は2回の戦闘を思い出した。


そういえば……2回目の戦闘のとき、2人が何か叫んでたよね…あれのこと?




アッサム「…あのヘイト・なんとか…とか、サンダー・なんとか…とか叫んでたやつ?」



シンリン「たぶん、それだよい。使える技にも得意不得意があって、それが属性で決まるって考えてほしいよい。例えばアッサムだったら、属性は木だから草結びや木の声なんかが得意となってくるよい。だけど逆に炎属性の技なんかは不得意というか、覚えられないんだよい」



シュガー「属性には相性というものがあってな。要するに私とコジーみたいなものだ。相容れないものもあれば、私とアッサムのように相入れるものもあるということだ」



コジー「ちょっと待てよ! 何で俺だけ相容れないんだよ! そーゆー仲間外れは、おじさん良くないと」



リリナ「あったよ〜〜!!」




コジーの話している途中で、リリナが家屋の中から現れた。




コジー「……お、俺のセリフ、最後まで言わせて……っ!」






-*-*-*-


【アッサム ー村人ー】13歳(♂)


【シュガー ー冒険者ー】27歳(♀)


【コジー ー守護者ー】30歳(♂)


【シンリン ー木こりー】26歳(♂)


【青鬼 ー想像上の存在ー】10歳くらい(♂)


【赤鬼 ー青鬼の友達ー】10歳くらい(♂)


【リリナ ー装備屋ー】10歳くらい(♀)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る