6話 : 分厚い本の中身。






『世界には“想像上の存在”と、“実在する存在”に分かれている。







想像上の存在は祠を護り、人を護っている。







だが、その姿は本来、我々“実在する存在”には目視できるものではない。






だが、魔物の封印が解けた時、実現する存在の中に、想像上の存在を目視できるものが現れる。






それは6人の選ばれた勇者達。






それは ただの勇者とは違う、選ばれた者達。






“選ばれた勇者” となった者は、魔物を封印しなければならない。






魔物が出てきたということは、想像上の存在の 『大切な何か』 が奪われたということだから。






“選ばれた勇者” はその 『大切な何か』 を取り戻せ。






全ての想像上の存在を助けられることが出来たなら、道は必ず開かれるだろう。













……さて、ここで魔物について少し。




これを手にしている “選ばれた勇者” よ。




魔物を何と考える?




どの時代にも現れ、悪さをし、人から嫌われるもの。




それを何と呼ぶ?




我らが魔物と呼ぶもの……


それは、人間のところでいう




















『✖️✖️』



















が具現化したものである。




人間がに気がつかない限り、魔物は何度でも蘇る。




人間がを治さない限り、魔物は何度でも蘇る。




もし、をこの世からなくすことが出来たなら、それは人間が人間でなくなった証拠。




だが、人間がを繰り返すたび、魔物は何度でも蘇り、人間を襲うだろう。




それは人間自身が魔物を生み出しているにすぎない。




“選ばれた勇者” はを退治するのだ。




“選ばれた勇者” は誰でもない、選ばれた者だけに与えられるもの。




村人、貴族、冒険者、奴隷………そんな身分やくらいなんて関係ない。






この世から選ばれたものが、“選ばれた勇者” なのだから。






そして、本当の意味でこの世を救ったものこそ、真の救世主となるだろう』















コジー「……真の救世主??」



アッサム「“真の” ってことは、今までの救世主は本物じゃなかったってこと?」




本を読み終えると、次々と疑問が浮かんでくる。




シュガー「その表現は正しくないだろうな。本物でなかったのではない。今までの救世主は何十年、何百年、何千年、何万年後に必ず魔物が復活する助け方だったということ。つまり、真の救世主とは、今後一生 魔物が復活しない助け方をした者ということだろう」



アッサム「なるほどね……でも、肝心の助け方も乗ってなければ、原因さえ乗ってないね」



コジー「まぁ、そんなことそのうち分かるだろ。それより、次はそっちを見ようぜ」




コジーはそう言ってシュガーの持っている本を指差す。




シュガー「……」




だが、シュガーは中々動かない。それどころか、そのままどこかへ行こうとしていた。




アッサム「ちょ、シュガー!?」



シュガー「私はクエストの報酬の分け前だけが目的だ。お前達に、私のもらった本を見せてやる義理はない」



コジー「は? お前、さっき “後で見れば良い” って言ってたじゃないか!」



シュガー「見れば良いと言っただけで、見るとは言ってないだろう?」



コジー「だけど……そんな! ズルいだろ!」




コジーの一言に、シュガーは立ち去ろうとする足を止めた。




シュガー「ズルい?………何がだ? 私はただ買ってきたゲームをやって、冒険者として旅に出ただけだ。その中で選ばれた勇者だの勝手に決められて。選ばれなかった私なんかが終わりにたどり着くより先に、誰かが終わらせる。……いや、選ばれなかった者たち用の別ルートが存在するんだろうな。……そんな正規ルートを迎えられるお前達などに、ズルいと言われる覚えはないのだが?」



コジー「そ、それは……」




それだけを言い残すと、シュガーは何も言わず立ち去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る