ザハードの復活 second coming

「ほら、早く寝かせい」

 茂本は異臭漂う研究室の中で、ミニアーナに告げる。

 ミニアーナは自分の体重よりも重いザハードの体をゆっくりと、背から下ろす。

 キューブ型の家の最奥室の中央にあるテーブルの上。試験管やビーカーを隣の棚へと移し、何もなくなったそこに寝転がったザハードの息は、もう虫の息であった。

「ねぇ、ザハードはッ! ザハードは助かるのッ!?」

 ミニアーナは喘ぐように茂本に訊く。茂本は、刹那に顔を険しくし、

「うるさいッ! 黙っておれッ!」

 と怒りを露わにした。聞いたこともない咆哮に、ミニアーナは体が硬直した。

 怖い。そう感じたのだろう。


「ホンニャ シモノヘ ミニニオネ……ダメじゃ」

 何が? と聞きたい気持ちをグッと抑え瞳で訴えかける。

 しかしそれに気づいた様子もなく、茂本はザハードの纏う服に手をかけた。

 少し状態を持ち上げ、衣服を剥ぐ。

「キャッ」

 綺麗に割れた腹筋が目に入り、ミニアーナは思わず声を上げてしまった。

 年齢差はミニアーナのが一つ上。しかし、ミニアーナが物心ついた時に隣にいたのはずっとザハードだったために、学校というものを知らず男性の裸など、見たことが無かったのだ。

「恥ずかしいなら向こう行っとけ」

 ため息混じりに茂本はそう呟くと、上半身を露わにしたザハードに向き直った。

 薄黄色の髪は力なく萎れており、色も抜けているように思える。さらに、ザハードの両腕は、曲がってはいけない方向に曲がっており、見ていて気分が悪くなる程であった。

 その時──。

「もう。急に呼び出すとか酷いですよ!」

 最奥室に入るためのドアが開き、そんな声が飛んだ。ソプラノボイスの可愛らしい声だ。

 その声が男性と思えるはずが無く、ミニアーナは驚きを隠せず目を大きく見開いていた。

 青色の髪をした小柄の女の子が、薄花桜色の瞳を茂本へと向けている。羽織っている白衣は、体にあった大きさではないのだろう。

 着せられている感が諌めない。

「あ、あの……」

 恐る恐る口を開くミニアーナに、女の子は顔を向ける。

「なにかな?」

「あなたは……一体……」

「私? 私は茂本博士の助手ってとこかな」

 うふふ、と不遜に笑ってからザハードに近づくと両手をザハードの体の上に翳した。


「神に仕えし我が身を捧げて、願い奉る。後光に与りし天命を以て、最高の嶺を与え給え。"リバースブレーン"!」


 刹那。翳した手から閃光が迸り、ザハードの体を侵食していく。

「ざ、ザハードッ!?」

 その姿に恐怖を覚えたミニアーナは、再度喘ぐように声を上げた。

 吐息をこぼし、今にも泣き出しそうな雰囲気すらある。

「黙っておれ。もうすぐ全ては終わる」

 茂本はその光景を、じっと見つめながら呟いた。

 ──全てが終わる……? それってザハードが死ぬってこと!?

 脳内に実現して欲しくない虚構が過ぎる。

 願えば願うほど、思いは濃くなり虚構は強くなる。

 ミニアーナが悲しみにフケていたその時だ。

 ザハードの体を侵食していた閃光が、嘘であるかのように輝きを止め、輝を失った。

「ザハードっ!?」

 ミニアーナは大量の空気とともに吐き出し、覚束無い足取りでザハードの所へと寄る。

 閃光が消えたザハードの体に異常な所は見られなかった。腕もちゃんとした方向を向いていて、違和感を感じることもない。

「大丈夫だ。あと少ししたら目も覚めるじゃろ」

 茂本は気だるげにそう告げるや、白髪の頭をポリポリと掻きながら部屋を出た。

「えっ!? 私はどうすれば……?」

 取り残された青髪の女の子が戸惑いの声を上げる。しかし、閉まってしまった扉の先に、その声が届くことはなく虚しく部屋に響くのみだった。


「あの……あなたは?」

 しばらくの静寂のあと。ミニアーナはポツリと零した。無人に感じさせるその部屋に、その声はよく響く。

「私はリアナ。理由あって茂本博士の助手をしてるの」

「リアナ……さん」

「リアナでいいよ」

 ザハードは既に助かっているかのように、笑顔で答えるリアナに、ミニアーナは不信感を抱きながらも言葉を紡いだ。

「ぅっ……」

 その時――。うめき声のようなものが眠りについているはずのザハードから洩れた。

「っ!?」

 ミニアーナはリアナの存在など忘れたかのように、取り乱しザハードのほうへと駆けた。

 喘ぐように、何度も何度もザハードの名を叫ぶミニアーナの瞳は、ぐっしょりと濡れていて、今にも精神が崩壊してしまいそうにも見える。

「落ち着いて下さい!! ザハードさんはちゃんと生きてます!!」

 リアナがその動転っぷりを抑えようとするも、ミニアーナは聞こえてないのか、やめるどころかますます壊れていく。

「……。ミ……ニア……ーナ?」

 長いまつげをぴくぴくと動かしながら、持ち上げた先に若草色の瞳が姿を見せた。

 まだおぼろげで、うつろな瞳に光はない。その頼りなさがまた、ミニアーナを不安にさせる。

 揺れ動く心。不安のよぎる脳裏。震える手。

 ザハードのことを考えれば考えるほど、体に異常をもたらす。

「ザハードッ!!」

 瞳を閉じ、ぎゅっと瞼を閉ざし、ミニアーナは精一杯の思いで名を呼んだ。

「……おきてるよ」

 静かにしておかないと聞き逃してしまいそうな、弱弱しい声をザハードはこぼした。ミニアーナの表情に安堵が宿る。それは傍で見ているリアナにも一目瞭然だった。やさしく暖かい涙が、ポツリ、ポツリと切れの長い目じりからあふれては零れだしている。

「よかった」

 涙色が濃く滲む声音で、ミニアーナは寝転んだままのザハードに抱きついた。

「ちょっ……、おまっ……」

 驚きを隠せないようで、ザハードは顔を赤くし、ミニアーナに抱き疲れている事実を恥ずかしいと受け止めているようだ。

「ほんとっ……。心配したんだから……」

 露わになっているザハードの裸の上半身。その腹筋の上で顔をうずめ、涙をこぼす。ザハードはそのぬくもりを文字通り肌で感じながらポツリとこぼす。

「心配かけてごめん。でも、ミニアーナが無事でよかったよ……」

 不恰好な弱さが見え隠れする笑顔を見せられたミニアーナは、またさまざまな感情がよみがえってきた。

 ――ダメなのに……。この気持ちはずっとずっと……抑えるって決めたのに……。

 まだ二人が幼かった頃、約束したあの言葉。好きも嫌いもいってられないあの状況での約束。

 それが枷となっている、ミニアーナのザハードに対する

「うん……」

 ミニアーナは小さく頷くと、ザハードの体から離れ、右手の甲で零れだしてきている涙をそっと拭うと、ありったけの笑顔を浮かべた。

「私、茂本博士呼んできますね」

 リアナはその光景をきっちり見届けてから、そう告げ扉へと向かう。キィーと、蝶番ちょうつがいが軋み扉が開いていく。

「ミニアーナ」

「何?」

 ザハードはまだ体が痛いのだろう。表情を歪めながら辺りを見渡して訊く。

「ここ……どこ?」

「ここは私たちが目指してた、白いキューブ型の家の中よ」

「逃げ切れたのか……」

「ううん違うよ」

 ミニアーナがそう答えるや否や、また蝶番が悲鳴を上げ扉を開かせた。

「もう目が覚めたのか!?」

 驚きを隠せないのだろう。茂本は目を見開き、先ほどとは違う服装で現れた。

 派手な赤い服に、背には黄色の文字で『祭』と書かれている。どういった服のセンスなんだ、とツッコミたくなるもぐっと堪え、ミニアーナは大事な一言を述べる。

「ザハードが……。ザハードが目を覚ましたんですッ!!」

 収まってた涙が、自分の言葉で溢れ出す。

「リアナから聞いたわい。ちょっと離れておれ」

 冷静さが見えない茂本は、ミニアーナをザハードから遠ざけ代わりに自分が近づく。

「えっと……。ここが……こうで。ここも……っと。有りえん。こんなに早く完治するやつがおってたまるか」

 そう嘆きながらザハードの体から視線をはずすと、ミニアーナに向き直り茂本は消え入りそうな声で告げた。

「もう治っておる」

 と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る