助け人は酔っ払い pinch

「ひっく……。ひっく……」

 遠くからでも聞こえるしゃっくりの音。そしてその合間に聞こえるのは──

「あーー」

 という、意味もない声だけ……。

 その姿を見なくてもザハードには、それがどんな人かわかった。


「最悪だ……」

 思わず口をついてしまう程だ。

「はぁ……。ミニアーナ……。逃げろ」

 腕に走る痛みを堪えながらどうにか口にする。草陰で月光が届いてないことが、今のザハードには幸いだ。涙でまみれたぐちゃぐちゃの顔をミニアーナに見られなくて済むからだ。

「いやよ」

 だがミニアーナはそれをすぐさま切り捨てた。

 痛みと自分の思いを殺しての言葉を、ここまで簡単に切り捨てられるとは思ってなかったのだろう。ザハードは目を見開いた。

「……な、なんで?」

「いやだから。私、なんでこんな世界を背負うようなことしたと思う?」

 唐突に投げかけられた質問に、ザハードは戸惑いを隠せず「さ、さぁ」と答える。

「でしょうね。だって隠してたもん」

「な、なにを……?」

 徐々に痛みが増してくる。ザハードは頭の中がぐちゃぐちゃになり、今なにを考えていたかすら分からないほどになっていた。

「私たち小さい時から知ってるじゃん? いわゆる幼なじみだよね」

 しかしミニアーナはツラツラと思い出の想いを紡ぎ始める。


「──だから要するに……。私、ザハードの事が……」

 バタン。その瞬間、ザハードの手が大地に落ちた。もう限界だったのだ。痛みが限界突破し、意識を保つことを許してくれなかった。

「嘘……でしょ……? ね、ねぇ。ざ、ザハードッ!!」

 一気に溢れ出す涙が頬を伝い、草に落ちる。ポツリと零れ、草露のようになる。

 ミニアーナは、先ほどまで敵にバレないように抑えて話していたことすら忘れて、絶叫を上げる。瞬間、辺りを窺っていた異形の生き物が鼻息を荒くし、ザハードたちの元へと駆け寄ってきた。

 ──ヤバイっ!

 身動きの取れないザハードは、その足音と鼻息でそう感じ、強く目を閉じた。ミニアーナも、同じように感じたのだろう。倒れ込んだザハードに覆いかぶさった。

 大地を踏む音が強くなる。

 ──来るッ!

 誰もがそう思った瞬間。

「よく耐えた。後は任せろ……ひっく」

 渋く低い声が轟いた。それは安心感を覚えるもので、ザハードとミニアーナの怯える心を癒してくれた。

 まだピンチが去ってもないのに、もう去ったかのように……。

「ティリップ、シアニーズ。アップゴー」

 聞いたこともない言葉を紡ぎ始める酔っ払った男性。

 だがそれを突っ込む程にザハードとミニアーナに余裕はない。

 そしてそれを聞いた瞬間、異形の生き物はまるでシマウマがライオンに会ったかのように、怯えた様子で逃げ去った。


「な、何が……」

 痛みで顔を歪めるザハードに代わり、ミニアーナがポツリと零す。

「そんなこまけぇーことはいいんじゃ。とりあえず、その坊主をわしの家に連れてこい。話はそれからじゃ」

 白髪に白衣姿のお爺さんは、「あー、飲みたりんわ」と呟きながら、腰をトントンと叩きながら二人を置いて歩き始める。

 突然のことで頭が追いつかないミニアーナは、未だにザハードに覆いかぶさったままボケーっとしていた。

「何をしておるのじゃ。はよーせんと、そやつ死ぬぞ?」

 刹那。ミニアーナの全身に戦慄が走る。

 ──嘘でしょ……。ザハードが死ぬなんて……

「嘘でしょッ!?」

 切羽詰まった様子でミニアーナは叫ぶ。

「嘘など言っておらん 」

「ザハードは……。ザハードは死なないよねッ!?」

 ミニアーナが目尻から涙をポロポロと零しながら、涙声で訊く。

 白衣姿のお爺さんは、めんどくさいそうに白髪をボリボリと掻きながら、

「まだ死なんよ。このままじゃと死ぬと言ったんじゃ。だから、早くわしの家へ連れてこい」

 と告げた。

 ミニアーナは二つ返事で頷くと、悶絶の表情を浮かべるザハードの腕を取ろうとする。

「えっ……」

 瞬間、脊髄反射で声が洩れた。

「骨が……ない……」

 無いはずはない。なぜなら人には骨があるからだ。なのに、ミニアーナはザハードの腕を取りそう呟いた。

 だがそう呟くのは仕方の無い事だった。先ほどの防御で、ザハードの腕の骨は見事なまでに粉砕していたのだ。

「まぁ、あやつの攻撃をまともに受けたんだ。それ位ですんで良かったじゃろうな」

 お爺さんは、背中越しにそう残し、ザハードとミニアーナが当初目指していたキューブ型の家目指して歩き始めた。

 ミニアーナは置いていかれないように、ザハードの頼りない腕を自分の肩に掛け、しっかりおんぶし、お爺さんのあとを追った。


「あの……、あなたは……?」

「わしか? 茂本重蔵しげもと-じゅうぞうじゃ」

「茂本って……、ニホン人なのですか?」

 ニホンから遥々旅し、国境を越えたオークロでニホン人に会ったことがかなり驚きだったのだろう。

 声を裏返し、ミニアーナが訊く。

「そうじゃが?」

 何か問題が? と言うように背中越しに返す茂本。

「な、何でこんな所に?」

「ここにわしの研究所があるからじゃ」

 何でもない事のようにスラスラと答える茂本に、ミニアーナは嘘を言っているようには見えなかった。

 それに実際、茂本は嘘をついてはいなかった。

「まぁここからは、そやつの怪我を治して、話せるようになってからじゃな」

 いつの間にかキューブ型の家──茂本の研究所の前までたどり着いていた。

 茂本は月光に照らし出される、白璧に埋め込まれた白い扉をゆっくりと開けた。

 軋む音がやけに耳につく。ミニアーナは、不気味に感じながらも茂本の「さぁ、早く」という言葉に従い部屋の中へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る