第4話

*チャプター1:文化祭は何にする?*


さて、今回はいきなり異例。快人役の人がお休み、そしてウイ役の人が遅れてくるというので、快人役は霊花役のMさんに二役してもらい、ウイはNPCということに。

では、第4話、スタートしていきます。今回はヘビーな展開もありますぞ。


sorato0327→GM:でははじめていきますー

Mさん→快人:まあ、うまくやってみるさ

ラン:お願いします~

ウイ(GM):「そうだね、がんばろう」

GM:さて、前回の冒険から三か月後。教室にて、先生が黒板にこう書き記します。『文化祭の出し物』

快人:文化祭、かぁ……。

Mさん→霊花:来ちゃいましたね……。

Dさん→ラン:文化祭?お祭ですか?

快人:まあ、そうなるな。となると、また部長の手伝いをしなきゃならん可能性があるなあ。

GM:というわけで、お祭りの出し物を何にするか、相談して決めてくださいw

霊花:皆でぱーっとやって、バーンとお祭りして、すっごくたのしいんですよ!!(目を輝かせながら)

ラン:そうなのですか。霊花はお祭が好きなのですね(微笑み)

霊花:はい!!今年はランさんも一緒なので、すごく楽しみなんです!

ラン:私も楽しみですよ。霊花は出し物とやらは何をしたいのですか?

快人:いやー、勇者と姫の構図が絵になるわ?(パシャパシャ)

霊花:出し物……。えっと、その、私はいつも裏方の方をやっていたいので、そういうのは……(もじもじ)

ラン:私は何分初めてなのでどういったものかわからないので……快人はどうです?

快人:俺は新聞部の方で活動報告とかをやってたからな……。あまり出し物、というとすぐには思い浮かばないな。

ラン:ふむ。一般的にはどういったものが良いのでしょう?

霊花:……よくあるのだと、お店屋さんとか、お化け屋敷とか……。

快人:展示もあるな。活動成果や自主製作の映画とか、な。

ウイ(GM):「調査したところによると、喫茶店とかもあるみたい……』

快人:んで、どうする?ランの世界の事でも展示するか?大魔王の秘密とか書いたら、客が殺到するかもしれないぜ?

霊花:ふぇえええ!?……でも、それってまたわんちゃんとかが来ちゃうんじゃあ……。

ラン:快人は面白いことを考えますね。せっかくですが、ここはこちらの世界の流儀に従いましょう(真面目)

快人:ちぇっ。名案だとおもったんだがなあ。

ラン:しかしお店や展示はわかりますがお化け屋敷とは?

快人:この前の遊園地で行ったじゃないか。あれには及ばないかもしれないが、それでも人気なんだぜ?


第2話参照のこと(笑


ラン:あれを作るのですか?こちらの学生はすごいですね……

霊花:ま、まあ部屋を暗くしたり、ちょっとした小道具を置くだけでも雰囲気は出ますので……。

霊花:ランさんと一緒にやるなら、私はちょっとやってみたいかなあ、って……。

ラン:なるほど。でしたら私もお化け屋敷が良いですね。

快人:……まあ、ランも霊花も、お化け屋敷に適した力持っているんだよなあ。俺もだけれど。

霊花:ふぇえ?

ラン:あれに入った時に仕組みのわからないものがたくさんありましたから。

快人:……まあお化け屋敷の定番と言えば、ヒトダマと生臭い風なわけだから……。霊花がくさやとか持って風を起こせば、結構効果的なんじゃないかと(にやり

ラン:ヒトダマと生臭い風……?(いいです)

霊花:ふぇええええええええええええええ!?く、くさやですか……!?

ウイ(GM):「生臭いにおい……外部装甲が錆びたりしないだろうか……なんでもないよ」

快人:ランは指先程度の火球を作って、それを空中にしばらく浮かべてると良い。

快人:俺はこうやって……。

ラン:火球のことを人魂と呼ぶのですね。了解しました。

快人:スモールクリエイトで生首の模型を作る。ちょっと試しにつくらせてくれよ。(達成値17)

GM:うまくいきましたねーw

快人:うりゃ!!

ラン:いい出来ですね(出目的に)

霊花:ひゃああああああああああああああああああ!?

霊花:ラララララララランさぁああああああああああん!?

ラン:霊花落ち着いて(なでなで)

ラン:出来がよいのも考え物ですね……。

快人:あー、んーと、此処まで衝撃的なものが出来るとは思わなかった。すまん(消し)

快人:……でも、今の霊花の悲鳴もお化け屋敷の雰囲気出るよな……?


*チャプター2・一日目の大混乱!*


GM:では、次のシーンは、そのお化け屋敷の準備のシーンです。ここでは特別ルールがあります。

快人:ほうほう


ここで文化祭の準備のルールを。


・どの能力値と技能をどのように使って作業をするか申請して、それで判定を行う。その達成値の分だけ、進捗が進む。

・全員振ったところで1日終了。3日終了までに150を越えなかった場合は、3日目は徹夜ということに。

・判定するたびに、ハプニングチャートを振る。


というわけで、


快人:技術とスモールクリエイトを利用して、悍ましい雰囲気を出す小道具を作るぜ。

GM:はーい。では、技術+創造でどうぞー

快人:(達成値18)

GM:おー。

快人:じゃーん!!

ラン:すげぇ

快人:どうだ、この前以上に恐ろしい生首だ!!

霊花:ぷるぷるぷるぷる

GM:それでは、ハプニングチャートをどうぞー

快人:(目は3)

GM:特になにもありませんでした。よかったですねwでは、次の人ー

ラン:じゃあ技術で背景セットでも造るか……

GM:技能はどうしますか?

ラン:一般ロールの技術使用かな

GM:はーい。どうぞー。その場合、達成値から2引かせてもらいますー

ラン:(達成値15。2引いて13)

GM:はーい。13進みましたー。ハプニング表をー。

ラン:1d6

SwordWorld2.0 : (1D6) → 6

GM:おっと。何かはしらないが大混乱になっちゃいました!w

GM:皆さん、教室が大混乱になっているRPをどうぞ!

霊花:ふぇええ!?

ラン:何故w

霊花:ふぇええええ!?なにこのスゴイの!?

GM:ダイス神の思し召しw

快人:きっとこの缶詰だ!!

ラン:よくわかりませんがすごい盛り上がりですね?(ちがう)

快人:誰だ!!教室にシュールストレミングなんて持ち込んだ奴!!臭すぎる!!

ラン:す、すさまじい匂いですね……毒物ですか?

霊花:きゅるう……

快人:毒ではない。毒ではないんだが……。

ラン:(くさやを越えてきたか……)


***


GM:では収拾したところで改めて、霊花、どうぞー

霊花:じゃ、じゃあ私は臭いのを我慢して、フォースボルトでくさやを刻んでます……。

霊花:けっこうきついけど……頑張ります……。我慢、我慢……。

GM:くさや使うんだw では、[理力+学力]でどうぞー

霊花:さっきの匂いに比べれば……(達成値14)

霊花:そしてハプニング……(ダイス目は1)

霊花:あ

GM:では霊花は作業でケガしてしまいました。

霊花:きゃうう!?

ラン:霊花!?大丈夫ですか!?

霊花:ちょっとだけ切っちゃいました。でも、このくらいなら自分で治せますから……。

霊花:と言いながらライトヒール使用

ラン:ですが痛かったでしょう。大したことなくてよかった……。

霊花:……ランさんは、怪我しないでくださいね……?

ラン:ええ

霊花:(無言の抱き着き)

ラン:(当然の抱き留め)

快人:無言のシャッター


***


GM:では、次はウイですな。癒し手で、体力を消耗した人の手当をしましょう。[癒し手+学力]で。


そしてここで大変なことが起こった!


GM:(達成値8)8進行ー

快人:宇医がパッとしなさすぎるな……。

GM:そしてハプニングはー……

GM:(ダイス目は6)

GM:また大混乱w

ラン:またかw

GM:では、作業しすぎて、ウイの体から煙が!!

快人:宇医!なんか焦げ臭いぞ!!

ラン:け、煙が!?

霊花:ふぇえええええええええ!?火事ですか!?

ウイ(GM):「体内の回路がオーバーヒートして……でもなんでもなナナナナナNaNaNa……(暴走中」

霊花:やっぱり宇医君、人じゃあないですよね……。機械、ですよね……?

ウイ(GM):「そんなことはな(ピポッ)システム冷却中……完了、これより再起動します」

ラン:これはどうしたらいいのです?冷やせばいいのですか?(バケツに水せっと)

快人:どうみても機械です。本当にありがとうございました。

ウイ(GM):「(ちゃららら~ん♪←Windowsの起動BGM」

ラン:宇医から不思議な音が……?

快人:パソコンかお前は!!

GM:www

GM:なんかウイが目立ってるなぁww

ウイ(GM):「失礼な。僕のOSは最新式の……なんでもない」

霊花:おーえすって……コンピューターの……


PC-9801とかが起動したところをイメージしてください……って、今の人はわからないか(苦笑


*チャプター3・迷子のキカイ、そして待ち人来る*


GM:まぁ、そんな疑問を胸に一日目終了。ただいまの進捗は53でございます。二日目の頑張っていきましょうw

霊花:では今度はフォースティップで予定通り風が動くか確認します!

GM:はーい。では、[理力+学力]でどうぞー

霊花:(達成値10)ええい!!

GM:はーい。進みましたー。ハプニングチャートをー

霊花:(目は3)

GM:何も起こりませんでしたw次の人ー

霊花:ほっ……。

ラン:理力で背景セットに焦げ跡つけて雰囲気出すか

GM:ということは、[理力+学力]かな。どうぞー

ラン:(達成値14)

GM:はーい。進みました。ハプニングどうぞー

ラン:(ダイス目は4)

GM:特に何も起こりませんでしたw

ラン:昨日大混乱ばっかだったからいいよ。


いや、GMとしては大混乱してくれたほうが面白いのですが(笑


GM:次の人ー

快人:相変わらず小道具作りだが……。GM、この達成値に活躍点1点使えるか?

GM:あ、いいですよー

快人:よし、本腰入れて作るぜ!!(達成値12)

快人:ああ、なんか変なのが出来ちまった!!


本腰入れても、変わらなかった模様(笑


GM:はい、進みました。そしてハプニングをー

快人:(ダイス目は5)

GM:では快人は、作業の疲れからか、その場で寝ちゃいましたw

快人:うー、なんだよこれぇ。もーやだ、俺ねる

ラン:そんなところで寝ては風邪をひきますよ、快人。

快人:ぐがー、ぐがー……。

霊花:昨日の刻んだくさや、試してみましょうか?

GM:では続いて、ウイの番。やっぱり、癒し手で具合悪いの人の救護を。

GM:(達成値10)

GM:そしてハプニングは……(ダイス目は2)

GM:ウイはばんそうこうを買いに行って……迷子になっちゃいましたwというわけで、ウイが買い物に行ったまま、1時間経っても帰ってきませんがw

霊花:探しに行った方がいいんでしょうか?

快人:スヤァ

ラン:どうしたのでしょうね。ひとまず快人を起こしましょうか。

ラン:(宇医くんならきっとGPS搭載してるから自力で帰ってくるよ)

快人:うーん、あと30ラウンド……。

GM:では、その後……(ダイス目は1)

GM:1時間経って、やっとウイが帰ってきましたw

ウイ(GM):「……ただいま、みんな」

快人:おっそーい(起きた

霊花:2時間もどこに行ってたんですか(首かしげ

ウイ(GM):「ごめん。ナビゲーションシステムの具合がいやなんでもないよ」

ラン:システム……?何事もなかったのならよかったですが

霊花:何事かありそうなのが怖いです


そしてここでようやく、ウイ役のNさんが到着!


GM:では、ここからウイ役はNさんにバトンタッチw

Nさん→ウイ:状況ゥ! どうなってるの()

GM:ただいま、文化祭の準備中ですw

ラン:文化祭準備の作業中、ウイ君がちょうど買い出しで迷子になって帰ってきたところです

ウイ:アッハイ

GM:どうやら、沖縄まで迷子になっていた模様w

ウイ:ウイ君だしなぁ

霊花:学園って鎌倉ですよね?

GM:ですねw

霊花:……マッハ超えてませんか?

ラン:そんな遠くまで行ってたのw

GM:コメディとはこんなものですw

霊花:そんなコメディあってたまりますか!!と中の魚さんがいってます!!(ぷんぷん

ウイ:棒黄色いタコ型の教師の遅い板ですよ

GM:www

霊花:ヌルッフッフッフッフ


*チャプター4・最終日もトラブル!*


GM:ではいよいよ最終日。ここで150いかないと、徹夜確定です。頑張ってくださいねw

ラン:徹夜の線が濃厚なんだよなぁ

GM:活躍点注ぎ込む手もありw

霊花:私も活躍点使って、昨日の続きをやります!!

霊花:ええい!!(達成値16)

霊花:そしてハプニング!(ダイス目は5)

GM:おー。進んだ。そして、今度は霊花が寝ちゃいました。

霊花:さすがにちょっと、疲れちゃって……すぅ……すぅ……

ウイ:近づかない用にしないと刺される。

霊花:ランさぁん……。

GM:というわけで機材に寄りかかって霊花さんはお休み中w

ラン:おや、霊花こんなところで……保健室に運びましょうか?

快人:このまま眺めてるのもいいか

GM:彼女に毛布をかけてあげるオプションもありかとw

ラン:しかし風邪を引いてしまっては大変です。ひとまずこれを……(自分の上着かけるよ)

ウイ:キャーイケメン

霊花:うふふ……あったかい……。

ラン:良い夢を見ているようですね(笑っているのを見て微笑み、作業に戻ります)

GM:では霊花が暖かさに包まれたところで、次の人、どうぞー


***


ラン:私も活躍点使って昨日の続きします


そしてここでまたしても!


GM:はーい。どうぞー

ラン:(達成値11)

ラン:(くそ出目ェ)

GM:はい。では、ハプニング表を

ラン:(ダイス目は6)

GM:大混乱w

ラン:大混乱の元ですまねぇ

GM:どういうトラブルにしましょうか?w

快人:ボヤ騒ぎ

ラン:力加減を間違えたな……。

快人:火事だー!!

ラン:……あ、霊花の寝顔を見ていたら力加減を間違えてしまった……

花蓮:はいだらーー!!

翔華:らりるれ火事だー!!


花蓮さんと翔華さんは、別セッションの登場人物。演じるのはともにMさんで友情出演です(笑


GM:これだからTRPGは面白いw

ラン:すみませんすぐに消します(バケツで水ばっしゃあ)

ウイ:寝顔だけで火事が発生するゲーム

快人:なにそれこわい

ラン:(自分で事を収拾する勇者の鑑)


***


GM:では、解決したところで、次は快人、いってみましょうかw

快人:おーう。続きは任せろ

快人:そいや!(達成値15)

ラン:いいぞー!

GM:おー。うまくいった!

快人:あとは宇医次第だな

GM:ではハプニング表をー

快人:(ダイス目は5)

GM:では快人はまた疲れて寝ちゃいますww

快人:徹夜したら嫌だし仮眠する。後よろしく(スヤァ

ラン:よく寝ますね、快人は

霊花:実際普通なら複数だせないはずの異能をフル活用してますから……。快人君も、頑張っているんでしょうか……?

ラン:頑張っているのはわかります。この生首のクオリティはすごいです(初日の6ゾロ)


そこですか(笑


GM:ではウイの番ですね。どの技能と能力を使ってどのように作業するかを申告してから、それで判定してくださいー

GM:9以上の達成値を出せば、徹夜は免れますw

ウイ:そしたら、うーん 武道つかって寝そうになってるやつを叩き起こしていくか…

GM:はーい。では、[武道+体力]かな。どうぞー

快人:スヤァ……。スヤ50形客車……。

ウイ:活躍点1つ消費で

ウイ:(達成値19)快斗のケツぶったたいて起こします

GM:おー。いったーー

ウイ:起きろぉ!

快人:イヤーッ!!

GM:では見事、皆さんは3日で出し物を完成させました!

ラン:徹夜回避!

快人:宇医、何をするだァーーーーー!!許さん!!

ウイ:その後奴隷のように働きましたとさ

GM:そしてウイ、ハプニングを決めるのに1dを振ってくださいー

ウイ:(ダイス目は5)

GM:そしたらウイもその直後に、疲れて寝てしまいましたw

ウイ:起こしたからあとはがんばって。スヤァ。

ラン:皆よく寝るなぁww

快人:お前が寝てどうする!!(竹刀でぶっ叩く)

ウイ:叩かれてるのに気づかず。スヤァ

GM:では、ウイが寝てるのを快人が叩いてるところで、次のシーンにいきますー


*チャプター5・文化祭を楽しもう!*


GM:さて、次のシーンは文化祭当日ですが、このシーンでの皆さんの行動は、[出店を見て回る]、[お化け屋敷で働く]のどちらにしますか?

快人:出店を見て回るぜ。取材もしたいしな

霊花:お化け屋敷で働かないと……。ふぇえええええ……。

ウイ:見て回る……かなぁ

ラン:では一緒に頑張りましょう、霊花(お化け屋敷で)

霊花:ランさぁん……。


***


GM:はーい。それでは、まず快人、どの出店を見たかを決めるのに1dを振ってくださーい

快人:(ダイス目は2)

GM:たこ焼き屋ですねー。というわけでたこ焼き屋を楽しんでくださいましw

快人:このたこ焼き、面白そうだな。何があるんだい?

生徒(GM):「ん?ダゴンの……なんでもない」

快人:おいまてこれ何が入ってる取材させろ

ウイ:いあいあ…いあいあ…

ラン:(腹の中で孵化するやつだ)

GM:たこ焼きの中から、おぞましい気配を感じますねw

快人:これどう見てもたこ焼きじゃねえよなぁ

ウイ:そんな事実を知ってしまった快斗 SANちぇっくです(違


言われて本当にSANちぇっくする快人。律儀(笑

ちなみにBtoHTRPGには、SANという能力値も、SANちぇっくという判定もありません(笑


快人:何とかチェックには成功したが……。

快人:とりあえず写真撮っておこう。部長に渡したらいくらかお駄賃くれそうだ


***


GM:では、続いてウイ、1dを振ってくださいー

ウイ:(ダイス目は6)

GM:ウイは簡単なアスレチックですねw

ウイ:軽やかにクリアしていきます。ドヤ。

生徒たち(GM):「おーっ。(ぱちぱちぱち」


***


GM:ではお待たせしました。ランと霊花のカップルのシーンです。

霊花:わーい

GM:ラン、仕事中にどんなハプニングが起こったか、1dを振ってください。

ラン:(ダイス目は2)

GM:では、霊花が迷子になったことにしませうw

霊花:ひゃああああああ!!助けてー!!(ガチの悲鳴)

ラン:霊花ー!霊花、どこですかー!?

霊花:ランさぁん!!ランさぁん!!!

GM:では、どのくらいで見つけられたか、6d10でどうぞ

ラン:(ダイス目は30)

霊花:なんか多くないですか?

GM:では30分後、ランは霊花を見つけることができました。

ラン:長いww

GM:すれ違いまくってたんでしょうねww

霊花:ランさぁああああああああん!!(涙と鼻水たれながし)

ラン:姫!やっと見つけました……!


その間中お化け屋敷では悲鳴で人気が絶えませんでした。Mさん談(笑


ラン:お怪我はありませんか?(ハンカチで顔をぬぐってやりながら)

霊花:うう、ひっく、ひっく……!!ぐすっ……。


*チャプター6・急転への手紙*


GM:さて、ではそこで、ちょっと事態が動きます。そんな二人の元に一人の生徒がやってくるのです。

生徒(GM):「えーと、ランって君のことかい?」

霊花:だ、誰ですか!?

ラン:もう大丈夫ですよ……はい?私ですが

生徒(GM):「いや、知らないおじさんから、この手紙をランって子に渡してくれって頼まれてさ」

ラン:手紙?どなたでしょうか……ありがとうございます(受け取ります)

生徒(GM):「じゃあ渡したぜ」

GM:と生徒は去っていきます。

霊花:あの人捕まえましょうか?

ラン:いえ、この手紙を読めば用件はわかるでしょうから(読みます)

霊花:ま、まってください!!罠かもしれませんよ!?

GM:すると、まずランはその字に見覚えがあります。ありまくります。忘れもしない、ランの父親の字です。

ラン:こ、これは……!

GM:そして、手紙にはそのパパの字で……

霊花:やっぱり罠ですか!?


『魔王のことについて話したいことがある。屋上まで来てほしい』


GM:と書かれてあります。

霊花:だめですよぉ……絶対罠ですよぉ……。駄目です……。


というか、行ってもらわないとGMが困るのですが(笑

とはいうものの、行かなかった場合には、お化け屋敷の会場で事件を起こすつもりでいました。


ラン:しかし……これは確かに父の字……。

霊花:ミミックとかレッサーデーモンとかアーロニーロアルルエリとか他者の記憶読める奴いっぱいいるじゃないですかァ!!ランさん、行っちゃ駄目です!!

ラン:聞き覚えのない魔物の名……霊花は博識ですね

ラン:……霊花の心配ももっともですが、罠だとしても私は行かなくては

GM:おぉ、勇者だ!他の二人は呼びます?

霊花:呼びます

ラン:呼びましょう

GM:では、快人とウイもそこに駆けつけました。

霊花:快人君!!

快人:ランの父親だって?確かに妙な話だな

ウイ:とりあえずいってみるのか?

ラン:確かめに行かなくては。快人、宇医、協力をお願いします。

快人:ラン、お前の父親は盗まれた指輪を命からがら持って帰ってきたんだろ?

快人:……だったら、本当は死んでいるんじゃないか?

ラン:父は魔王の城に行ったきり生死は不明です……確かに快人の言う通りかもしれません。

快人:じゃあ霊花の言うとおり罠って可能性も考えられるな。……油断は禁物だ……。

ラン:ええ、ですから皆の力を借りたいのです。本物でも偽物でも、私は確かめなくてはなりませんから。

快人:そう言う事なら、付き合うしかない、な。

霊花:ふぇええええ……。嫌ですよ?ランさんが攻撃されたら……。

ラン:姫……ご心配をおかけするのは心苦しいですが、どうかわかってください。

霊花:ふぇええええええ……。

GM:では、屋上に行くということでいいですか?

霊花:はい……。

ウイ:イイヨー

ラン:行きましょうー

GM:では、次のシーンに行きますー。


*チャプター7・魔族の罠!*


GM:次のシーンは屋上です。扉を開けてそこにいたのは……!

霊花:レベル3の活躍点って4点有りましたよね?

GM:うぃ。

GM:ランの父親……ではなく、一匹のゴブリンでした。それと同時に、手紙の文字がすぅっと消えていきます。どうやら魔法による幻だったようです。

ラン:……幻、ですか。姑息な手を……!

霊花:逃がしません!!活躍点2点使ってフォース・バインド!!

GM:はい、ではどうぞー

霊花:(達成値15)

GM:はい。ではかかりました。ゴブリンは風の鎖でがんじがらめに

霊花:やっぱり罠じゃないですかあああああああ!!(ぷくー)

快人:霊花はゴブリンにどれだけ恨みがあるんだ

ラン:……ごめんなさい、霊花。父が生きているかもしれないと、希望を捨てきれなかった……私もまだまだ未熟ですね

快人:いや、俺も最初にぶっ飛ばされたが。

霊花:もう!!ランさんもあっさり騙されすぎです!!

ラン:罠なら罠でこんな卑怯な手段を用いる輩は許せないとも思っていましたが


GM:と、そのとき、シュッ!と矢が放たれる音が鳴り、その直後に、ランの右胸に強く鋭い痛みが!!

ラン:……!?

霊花:ラン……さん……!?

GM:見ると、ランの右胸には、深々と光の矢が刺さっていました!ランはその激痛で意識を失ってしまいます!

快人:だ、誰だ!?こんなことする奴は!!

GM:ランさん、意識を失う前に一言、どうぞ!

霊花:ランさん!?しっかりして!!

ラン:姫……申し訳、ありま、せ……(ばたー)

霊花:ランさん!!ランさん!?

GM:そして、意識を失ったランの体は、ふわふわと浮かんで、屋上の一角に移動していきます。

ラン:(おお勇者よ!死んでしまうとは情けない!)

GM:そしてそこにいたのは……!

霊花:フォースバインドでランさんを止めます!!持って行かせません!!

GM:特別な結界がはってあるようでバインドが効かないようです。ぞくにいう、「しかしかきけされた!」ってやつですw

霊花:そんな……!?

GM:さて、そこにいたのは、ダークエルフと、オーガ、ホブゴブ、ホブゴブシャーマンの四体でした!

霊花:ランさんを、返してください!!

ダークエルフ(GM):「くくく、それはできんな。コイツの血があれば、魔王様も……!!」

GM:ダークエルフはそういうと、ランの右胸から矢を引き抜きました。

霊花:……!?

GM:傷口から血が蛇のように宙を舞い、ダークエルフの持つ瓶に吸い込まれていきます。

快人:アイツら……!!ランの血を……!!

ウイ:なっ……(絶句してます

GM:そして、瓶がいっぱいになると、ダークエルフは、意識を失ったランを、水晶の棺に閉じ込めてしまいました。

快人:只の死に設定だと思ったら、伏線だったのか!!

ダークエルフ(GM):「これで、魔王様を召喚する準備は整った。この娘は、魔王様への供物とさせてもらおうか。あとはお前たちを消せば全て解決だ」

霊花:ランさんを返してください!!

ダークエルフ(GM):「くくく、この娘は魔王への贈り物、渡すわけはいかん。返してほしければ、力ずくで取り戻すのだな」

GM:ということで、このシナリオのラストバトルです!


*チャプター8・想い秘めた言葉が呼ぶ光明*


GM:ここで一つ特別ルールを。


・PCたちは、自分たちの手番を使って、ランに呼びかけることができる。

・そのさい、2dを振って8以上が出れば、ランは気が付いて、水晶の棺から脱出することができる。もちろん、脱出した場合、そのまま戦闘復帰も可能。


ラン:(さすがに戦闘不参加ではなかった)

霊花:(そうじゃないとなあ。)

GM:特別ルール、了解でしょうか?

霊花:了解

ラン:了解

ウイ:おkです

GM:では、まず前列後列を決めてくださいー

霊花:後列です

ウイ:前列

ラン:前列。ただし解放待ち。

快人:前列だな

GM:こちらは、シャーマンが後衛、オーガとホブゴブが前衛です。ダークエルフは戦闘には参加しません。

GM:では、ここは霊花に、先攻後攻を振ってもらいましょう。13以上なら先攻をとれます。

霊花:ランさんを返して!!(達成値11)

GM:こちらが先攻ですね。


※第1ラウンド


GM:まずオーガは……快人に12と言って殴ります

快人:(達成値10)

GM:命中ー

快人:ぐは

GM:10点ダメージ!

快人:いってぇ!!

GM:続いてホブゴブは……(コロコロ)

GM:ウイにいきましたー。11と言って攻撃!

ウイ:(ファンブル)

GM:ww

霊花:ふぁんぶる

ウイ:振り直しを要求する。

GM:はーい、どうぞー

ウイ:1点消費して振り直し(達成値15)

GM:回避成功ー。

ウイ:今日も出目がキチってるなぁ

霊花:やっぱり機械ですよね!ねえ!


GM:そしてシャーマンは……(コロコロ)

GM:霊花にフォース・ボルト!

霊花:ひゃう!?

GM:11と言って撃ちます

霊花:(達成値15)

GM:おー。抵抗成功。(ダメージは6)

GM:6の半分で3点ダメージです。

霊花:ランさんカエシテ……。


***


GM:お待たせしました。そちらの番です

霊花:ランさんに呼びかけます。

GM:はーい。では呼びかけたあとに2dをどうぞ。

霊花:ランさん!!いなくなっちゃ嫌です!!戻ってきてください!!

霊花:(ダイス目は7)

GM:おっとw

ラン:(おしい)

霊花:活躍点使って振り直します

GM:はーい。どうぞー

霊花:これで使い切り

霊花:ランさんを返して!!(ダイス目は9)

ウイ:思いが届いた

快人:ですよね

GM:おー、成功!では、ランは意識を取り戻しました!棺から脱出する描写をどうぞ!

霊花:ランさん!!ランさん!!

霊花:そんなところにいちゃ駄目です!!!!

ラン:……っ!?姫……!


愛する者、守るべき者の声が、勇者に届き、彼女は意識を取り戻した。

ランはとらわれている水晶の棺から脱出し、大切な者のところへ戻ろうと、意識を集中させ、理力を高める。

やがて、水晶の棺にひびが入り始め……そして砕けた!

勇者は戻ってきたのだ。大切な、守るべき少女のもとへ。


霊花:ランさん!!

ラン:聞こえました……あなたの声が

GM:では、ランは戦線復帰ー。HPは矢を刺された&血を抜かれたので、半分ということでよろしくー

ラン:(はーい)

快人:おい宇医。姫が勇者助けてるぞ

ウイ:そんなん元からわかってたことだろ

霊花:直ぐに治療します!!待っていてください!!


GM:では、次の人ー

ダークエルフ(GM):「お、おのれ……まさか棺から抜け出るとは……!」

快人:オーガにクリエーションアタック

GM:はーい。どうぞー

快人:(達成値14)

GM:あたりー

快人:さっきの御返しだ!!(9点ダメージ)

快人:いしつぶてを食らえ!!

GM:いただきますー。次の人、どうぞー


ウイ:快斗にライトヒール 攻撃してもいいけどHP減ってるのはいささかこわい。(7点回復)

オーガ(Mさん):ニンゲンごときが生意気な!!


今回敵キャラの役は、霊花役のMさんがアドリブでやってくれています(笑


GM:次はランかな?どうぞー

ラン:オーガにフォースボルトだなー

GM:はーい。どうぞですー

オーガ(Mさん):くくく、勇者ランよ、病み上がりの体で儂に勝てると思うな!

ラン:(達成値11)

GM:残念、抵抗されました。

ラン:(9点ダメージ)

GM:はーい。9の半分で4点、いただきますー


※第2ラウンド


GM:ではお待たせしました、こちらの攻撃ー

GM:まずオーガは……

オーガ(Mさん):覚悟しろ、勇者ラン!

GM:ウイに12と言って攻撃ー

オーガ(Mさん):貴様らの腸をえぐりだして魔王様への供物に捧げてやる!!

ウイ:そんなこと言ってこっち狙うの卑怯じゃない!?(達成値13)

オーガ(Mさん):勝てば官軍だ!!

GM:回避成功ー

GM:続いて、ホブゴブー

ウイ:当たらなければどうということはない!

オーガ(Mさん):くっ……勇者に注意を牽きすぎたか!!

GM:快人に11と言って攻撃ー

ホブゴブリン(Mさん):ならばコイツだ!!

快人:(達成値8)

快人:活躍点使って振り直し

GM:どうぞー

快人:(達成値14)

GM:回避成功ですな

快人:そう何度も当たってたまるか!!

GM:そしてシャーマンは……

シャーマン(Mさん):ならば俺だー!!うきき!

GM:快人に、11といってフォースボルト!

ラン:(快人くんと宇医が目の敵に)

快人:(達成値11)

GM:抵抗成功。ではダメージは……(ダメージ8点)

GM:4点ダメージ!

快人:効くかっ!!


***


GM:では、そちらの反撃、どうぞー

霊花:ランさん!!私が傷を癒します!!

霊花:ランにライトヒール!リレーション:愛を使います!(11点回復)

GM:おーーー!

霊花:ランさんは……私が護る!!

ラン:ありがとう、姫。私も貴女の想いに応えて見せましょう。(全快です)

オーガ(Mさん):ぐううっ!!小娘め!!勇者の傷をたちどころに回復させるとは!!

ホブゴブ(Mさん):これさぁ、斬殺鬼やった方が良かったんじゃない?ねえ、堕エルフの旦那。

ダークエルフ(GM):「シャーマンが狙うのを祈るしかないな」


霊花は後衛にいるので、近接攻撃しかできないオーガやホブゴブではどうしようもないのですね(笑


GM:では、次の人、どうぞー

ラン:オーガにフォースボルトー

GM:どうぞー

ラン:(達成値11)

ラン:活躍点使って振り直しますわ

GM:どうぞー

ラン:くそ出目そろそろやめて(達成値9)

ラン:いい加減にしろ!


ランさん、ただいま絶不調の模様。


GM:やっぱり抵抗成功w ダメージくださいw

ラン:(9点ダメージ)

GM:はい。4点いただきますー。次の人ー。


快人:オーガにクリエ使う

GM:はーい

快人:(達成値10)

GM:抵抗成功ですー

快人:(12点ダメージ)くそー。

GM:6点いただきますー。抵抗失敗してたらクリだったんですけどねー


GM:次はウイ、どうぞー

ウイ:オーガに殴り掛かりますー

GM:はーい

ウイ:(達成値12)出目があああああああ

GM:残念、かわされましたー。同値回避です。

ウイ:ダイス目で最低8は結構きっつい


※第3ラウンド


GM:では、第3ラウンドー

GM:まずオーガは……

オーガ(Mさん):こそこそと動き回りおって!!

GM:ランに12と言って攻撃ー

オーガ(Mさん):覚悟せよ!!我が力を食らえ、勇者ラン!!

ラン:(達成値11)

GM:おっと、命中ー

GM:(コロコロ)ダメージ12点とかいっちゃいますがw

霊花:ランさん!!

ラン:防御点4で軽減して8ダメ

GM:続いてホブゴブー

GM:またもやランに11と言ってw

霊花:回復……いや、攻撃も……。

ラン:(達成値11)

GM:同値成功ですね。そしてシャーマンー

GM:霊花に11と言ってフォースボルトー。ちなみにこれで打ち止めw

霊花:(達成値11)

GM:同値抵抗ですね

ラン:霊花!(打ち止めw)

霊花:効きません!!

GM:4点ダメですー


***


GM:さて、そちらの反撃、どうぞー

霊花:……よくも、ランさんを……!!

霊花:オーガにフォーススピア!!

GM:おーーー。どうぞー

霊花:(達成値15)

GM:抵抗失敗ー。ダメージくださいー。

霊花:ユルサナイ!!(ダメージ12点)

GM:おーー。HPが1/5近くまで落ちた!

オーガ(Mさん):ぐぁああああああ!!


GM:次の人ー

快人:追撃する!!

GM:はーい

ラン:いつもながら惚れ惚れしますね、姫

快人:クリエでオーガ攻撃だ!!

GM:どうぞー

快人:(達成値10)

GM:残念、抵抗成功です。

快人:(7点ダメージ)

GM:3点いただきますー

快人:しょっぱいなー

GM:次、どうぞー


ラン:じゃオーガにフォースボルトー

GM:はーい

ラン:(達成値16)

GM:おー。かかりましたー

ラン:(9点ダメージ)

GM:オーガ、もう死にかけ!

オーガ(Mさん):おのれ!!勇者ラン!!おのれ……!!


GM:ウイ、どうぞー

ウイ:んー 一か八か活躍点ラスト1点つかってオーガに白兵攻撃

GM:はーい

ウイ:(達成値11)はい、さようなら。

GM:残念、回避成功でございますw

ウイ:なーんか出目振るわないんだよなぁ…


※第4ラウンド


GM:まずオーガは……

オーガ(Mさん):シャーマン!!俺を回復しろ!!

シャーマン(GM):「すいません、オレ癒し手もってないっす

オーガ(Mさん):刺し違えてでも……貴様を倒す!!

GM:快人を12といって攻撃ー

ウイ:シャーマン後輩役立たず事案

快人:(達成値14)

GM:回避成功ー。では、ホブはー

ホブ(Mさん):じゃあ俺の番だー!!勇者ラン、覚悟しろ!!

GM:ランに11と言って攻撃ー

ラン:(達成値7)

GM:おっとw

霊花:庇います!!リレーション:愛発動で!

GM:はーい。では……(8点ダメージ)

GM:8点のダメージを霊花に

霊花:きゃうんっ!?

ラン:姫!?


ホブゴブのこん棒が、かばった霊花に直撃!

その額から血が一筋流れ出る……


霊花:ランさんを護ってばっかりじゃ、駄目なんです……!!私だって、助けなきゃ……!!

GM:そしてシャーマンは……魔法が使えないので、前衛に出ますw

霊花:喘息で苦しそうなのにその様な世迷いごとを申しております

GM:www

霊花:はぁーっ……、はぁーーーっ……。

ラン:私がふがいないばかりに……!とか言ってます


***


GM:さて、そちらの番ですー

霊花:……ホブゴブリンにフォーススピア。

GM:どうぞー

霊花:(達成値12)

GM:抵抗失敗!

霊花:ランさんは……やらせません!!(11点ダメージ)

GM:いただきますー。まだぴんぴんしてますw。

ホブ(Mさん):出血してるおかげでこちらへの攻撃がおろそかになったな


GM:次の人ー

快人:ホブゴブを射撃する

GM:はーい

快人:食らえ!!(達成値11)

GM:おっと、同値回避w

快人:じゃあ振りなおす。

GM:はーい

快人:(達成値10)

GM:やっぱり回避w

快人:ちーん


現実は非情だった。


GM:ではウイ、どうぞー

ウイ:誰が一番ダメ入れられてるんだろ

霊花:7点です……

ラン:8点です。

ウイ:うーん。霊花にヒールかなぁ。(8点回復)

霊花:傷が……治っていく……。

GM:では、ラン、どうぞー

ラン:オーガにフォースボルトかね……。

GM:どうぞー

ラン:(達成値18)

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 12[6,6]+6 → 18

ラン:やってやった

GM:おー。抵抗失敗ー。ダメージくださいー。

ラン:(10点ダメージ)

GM:おー。それでついにオーガは倒れます!


「おのれえええええええええ!!」

その断末魔を残し、巨人は大きな地響きを立ててあおむけに倒れこんだ。

その体がもう二度と動くことはない。


※第5ラウンド


GM:では第5ラウンドいきますー

ホブゴブ(Mさん):このままでは……!!

GM:まとめていきますねー(コロコロ)

GM:二匹とも、ウイに攻撃ー。ホブは11、シャーマンは10で

ホブゴブ(Mさん):うききー!!

シャーマン(Mさん):やけくそだあー!!

ウイ:おま。(達成値13と達成値8)

GM:ホブの攻撃は回避成功ー。シャーマンは命中ー(6点ダメージ)

シャーマン(Mさん):言うて俺攻撃力少ないし

ウイ:防御点引いて3点受けます


***


GM:はーい。では、そちらの反撃、どうぞー

霊花:ホブにフォーススピアです!!

GM:はーい。どうぞー

霊花:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[1,6]+6 → 13

GM:抵抗失敗!

霊花:反撃です!(コロコロ)

霊花:レーススキルで出目反転!!

GM:おぉ!

霊花:12ダメージになります!

GM:いただきますー。まだ生きてますが、死にかけ

ホブゴブ(Mさん):ぐへあ!


GM:次の人ー

ラン:ではホブゴブにフォースボルト

GM:はーい

ラン:(達成値9)

GM:抵抗成功ww

ラン:くそ出目やめろっつってんだろ!

GM:ダメージくださいー。3点以上で沈みます

ラン:3点以上なら半減でもいけるか……。(9点ダメージ)

GM:はい。9の半分で4点喰らって、それでホブも沈みました!

ホブゴブ(Mさん):イヤーッ!!

GM:そしてダークエルフは苦々しい表情を浮かべて

ダークエルフ(GM):「まさか敗れるとは。だが、魔王様を呼び出す準備は整った。これ以上ここにいるメリットはない。さらば!」

GM:と言い残して、シャーマンとともにテレポートで撤退していきました。皆さんの勝利です!

ウイ:今日のウイ君:回復してただけ

GM:そして、皆さんが安心したそのとき!ランさんは少し微熱を感じ、足元が少しふらつきます。

霊花:ランさん、お怪我は……!!

ラン:姫……うっ(ふらっ)

霊花:ランさん!?しっかり!!

GM:と、霊花がランを抱きとめたところで、4話は幕としましょう。お疲れ様でしたー!


一体ランに何が起こったのか、そしてダークエルフの陰謀を阻止することはできるのか!?

次回はいよいよ最終回、お楽しみに!

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