第3話 気持ち悪っ!!

 僕は夏の暑さで目が覚めた。体調の為にエアコンにはタイマーをかけるから、最近の目覚めはいつもこうだ。寝間着代わりのスポーツウェアが肌に張り付いてくる。今は夏休みだし時間があるからシャワーでも浴びよう。


 それを我慢しながらリビングにいくと、母親の筆跡の置手紙と鍵と千円札が一枚ダイニングに置いてある。手紙の内容を読むと、妹のチャリがパンクしたから心があるなら直しに行って。だそうだ。


「心があるならって、そんな書き方されたら断れないじゃん」


 シャワーを浴びて朝ご飯を食べてから早速行く事にした。


 けど、僕はエレベーターに乗って駐輪場に行くと愕然とした。妹の自転車の色はまっピンクだったのを僕は忘れていた。それも目が痛くなるようなショッキングピンクだ。女子たちはよく恥ずかしげもなく、こんな色の自転車に乗れると思う。


 置手紙にあんな書き方をされていたから、しかたなく覚悟を決めて、ノイズキャンセル付のイヤホンを耳に突っ込んで再生ボタンを押して、自転車を引き出した。その時、イヤホンから流れてきた「もう何があっても~、挫けな~い」という歌詞が、僕を更にげんなりとさせた。


 音楽をロックに変えて歩き出すと、心なしか町の人々が僕を見た瞬間に笑いだしたり、ひそひそ話出したりしている気がする。修理屋さんの店主の顔がずっと固いのは笑いをこらえているからなのか。そんな気がしてならなかったので、さっさと帰ることにした。もちろん帰りもイヤホンの音量は大きめで、自転車は後で何を言われるかわからないから押して帰った。周りの声なんて絶対に耳に入れてたまるか。


 母親と妹との三人で夕飯を食べているときに、僕は直しに言ったことを伝えた。母は「ありがとう」と簡単に言ったが、妹は。


「直しに行ったって、私のチャリを?」


「うん。そうだけど」


 と、素直に教えると。


「気持ち悪っ!! 男があのピンクのチャリをとか。引くわ~。サドルには乗ってないよね?」


「もちろん乗ってないよ」


 やっぱり、行かなければよかったかもしれない。休日にパソコンに向かって思い出しながら書いているときに、心からそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る