第10話 嗚呼、異世界舎弟第1号

 干し肉、携行食糧、小銭にボロ服……小銭はありがたくいただくとして、数は多いがろくなもんがねえなあ。盗人にしてももっとシャンとしろシャンと。


「う~ん……」


「お」


 野郎め起きやがったな。


「ん……わ? な、なにこれ?」


 すでに縛ってあるのだよふふん。その細身では抜け出せまい。拘束用の縛り方を下剋上のために学んでいたのだ。


「く、くそ」


「それとお前、生鮮食品が少ないぞ。栄養バランスを考えろ栄養バランスを」


「う、うるさい! これを解け!」


「はっはっは、聞こえないなあ。それよりこそ泥しててなんだこの貧相な家は。まっとうに生きなさいそっちの方が楽だぞ」

 

 みろ、いいかえせなくて俯いてやがる。

 ああ、自分より立場の弱い相手を正論で詰るのって楽しいなあ。3悪女のあいつらに口ごたえするとぶちのめされるし、居候どもは気の毒でそういう気にならない。その点こいつはいい、やっぱり人間には見下す対象がいるのだ。世界平和の基本だね。


「離せ! 離せよお!」


「いいやだめだね、盗賊ならいくらか懸賞金があるかもしれねえ。近くの保安所に突き出してやる」


「く、くそ」


「ぬはは、気持ちいい!」


「てめえ、憶えて……ん? なんだ?」


 突然ガキが鼻を鳴らし、付け根と眉間に皺を集合させる。


「くさっ……臭いぞ? お前か?」


「んな⁉」


「本当に臭い……うえ」


「だ、黙れ!」


 幸福な時間を叩き壊された。絶対わかるわけがない、出発前に風呂に入ったんだぞ。取りあえず『小袋』から消臭ハーブを取り出して体にこする。気にしてるわけじゃないぞ、ただの気分転換だ。


「うわ……」


「なんだその顔は⁉」


「その、匂いが混ざって……う……」


「臭いくないよね? 臭くないでしょ⁉ ねえ!」


「グル……」


 答えは低い唸り声と足音。洞窟の中に木霊するそれは段々近づいてきているようだった。足音からすると、かなり重量のあるものが歩いてきているみたいだ。魔獣か?

 するとガキが顔色を変えて暴れ出した。必死に縛ってある縄を取ろうとしてるが、馬鹿めそんなのではビクともしないのだ。


「おい、なんだあれ? 知ってるのか?」


「マ、マイティベア!! これ外して! お願い!」


 涙目で俺に縋ってくる。言葉まで変えて、そんな相手か? ガイドにはそんな名前の魔物は乗ってなかったぞ?


「グウウウウウ」


 俺の疑問はすぐさま解消された、姿を現したのは、2足歩行でやたらマッシブな2メートル近い大熊だ。爪も刃も、元の世界の動物園やテレビで見るのとは違う。冗談みたいなでかさだ。あれだと噛んだり引っ掻いたりしにくくないのか?

ともあれなるほど、ガキが怖がるのも無理はないか。


「外して! ねえ! ねええ!」


「ガアアア!」


「よっと」


 小気味よい金属音がして、俺はマイティベアの一撃を難なく左手で受け止めた。身じろぎもしない。

 マイティベアも、視線を外すわけにいかないから見えないが、ガキも仰天してるだろうな。ぐふふ、うれしい。


「ガ‼」


 熊野郎が放った、逆手の薙ぎはらいを俺はダッキングで躱す。力は十二分だが、速さはそこまでじゃねえ。


「おら!」


 ハートブレイクショット! 絶対防御の鎧は攻撃に転じても強いぜ。奴はだらしなく泡と舌を吹き出して、倒れ込む。間髪入れず、脳天を踏み抜いてぶっ潰す。頭蓋骨が砕ける、気持ちのいい感触と音がした。ナイスコンビネーション!


「どうだ、このやろう」


「す、すげえ!」


 視線を外して振り返ると、ガキが目を輝かせて俺を見ていた。


「ね、ねえ」


 お、態度が軟化してるぞ。こっちがこいつの素なんだろうな。


「つ、強いね」


「ま、まあなあ」


「冒険者?」


「そんなところだ。大いなる目的もあるけどな」


「⁉ よ、よくわかんないけど。お、俺を弟子にしてくれない? 俺、強くなりたいんだ!」


 おお? 意外な展開だ。弟子だ弟子、これは来てますよ来てます。


「ふうん」


 俺は考えるふりして背を向ける。実は答えは決まってる、俺の下剋上計画には人手がいるし、初めて得られそうな仲間を無下にしたくもない。とはいえ、すぐ裏切られても嫌だしな……。もっと焦らそう。


「どうしよっかなあ」


「なんでもするよ!」


「……よし、俺この先のアベレ村に用があってきたんだけど、それを手伝うならいいよ」

 

 振り向いて、ガキの様子を伺う。一瞬、目に何か怯えみたいな光が浮いた感じがあったが、すぐに消えた。膝をそろえ、俺に頭を下げる。


「やるよ! だから弟子にして!」


 やばい、笑いそう。こらえろ、こらえるんだ!


「……い、いいだろう。けど手錠は解かないぞ。危ないからな」


「! うん!」


 う、純真っぽい顔に罪悪感が……。いかんいかん、俺はあいつらをひれ伏させる目的があるのだ、情けは無用。部下1号ゲットだぜ。

 足の縄を解いてやりながら、俺はガキに大事なことを尋ねた。


「あ、お前名前は?」


「アイン! アインだよ!」


 ……名前を忘れないでやろう。うれしいからじゃないぞ? 記念すべき第1号だからだぞ? そこを間違えないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る