賞賛を求めるこころ

同じ大きさの

同じ重さの

揃っているミツバチたちは

よく働いて 頑張って

褒められることはない


一人きりの

たった一匹の

ユニークな女王バチは

ひたすらに卵を産み 産み

守られはするが 褒められはしない


賞賛を求めるこころが

ころころと自転車道を転がっていき

ぼちゃんと小さな小さな ため池に落ちた


ため池の蛙が 落ちたこころを一口舐めて

溜息をついた


はあーぁ

俺も……だったらなあ


ため池の鮒も 一口ぱくと食べて

溜息をついた


はあーぁ

わたしも……だったらなあ


なんだかため池の水が濁ってしまって

少し棲み辛くなってしまった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

(詩集) につき自薦作品集 につき @nituki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ