第7話 幻の刃紋(前編)

『世界信仰は、特に大陸の東方でよく見られる信仰のあり方である。世界そのものを一つの人格とみなして、信仰の対象としているのが最大の特徴とされる。

 特定の祭祀階級を置かず、教義や儀礼もほとんど統一されていないため、宗教というよりも信仰と称したほうが実態に沿っているだろう。

 そのため、社会に直接与える影響は大きくないが、東方の人々の中には今なお根強く信奉している者も多い。

 その起源は非常に古いものと見られており、特定の教典などは持たないが、いくつかの古い詩歌集が祈りの際に使われている』


――――アリアス・フォシェル他 『エミレア万物事典』 「世界信仰」の項より抜粋。





「なあフリッツ、一つ言わせてもらっていいか」


 荷馬車の手綱を握るフリッツの膝の上で、白い小さな魔物、の姿をしているリントが言った。

 荷台では、麻袋の山に埋もれるようにしてシーラが眠っている。御者台は揺れるしうるさいしで、まだ荷台の方がましらしい。


「なんだ? なんでも言ってくれ。あんたは俺の剣の指南役だしな、大抵のことは聞いてやるぜ」


「……明らかに道を間違えたと思うんだが」


「そうか? いい景色じゃないか。間違ってはいないと思うぞ」


「間違ってるんだよ! さっきから草原と森しかねーぞ! 今頃は次の街に着いてるはずなんだよ! 日が暮れる前に着かなきゃまた野宿だぞ! ったく、夜は冷えるってのに」


 リントがグチグチ言っているのを見下ろして、何事もないようにフリッツは言う。


「街ならもう見えてるじゃないか、ほら」


 フリッツが指し示した先には、丸太を組んで作られたらしい古ぼけた家が小さく見える。


「明らかに一軒家じゃねーか! どこが街だ!」


 ぎゃあぎゃあとリントが喚いていると、後ろからにゅっと手が伸びてきて、長い特徴的な両耳を鷲掴みにした。シーラだ。喋り声がうるさくて起きたらしい。

 無表情といえば無表情だが、リントにはわかる。明らかに機嫌が悪い。なにせ、両耳が握りつぶされようとしているのだから。


「いでててて! 悪かった、黙るって! ……まあ、もうしょうがない。今日はあそこに泊めてもらうか。道も聞けるかもしれねーしな」


 リントの言葉に、フリッツも頷いた。シーラはリントの両耳にかけていた力を、ほんのちょっと緩める。





 荷馬車を適当なところに止めて、馬をつないだ後、フリッツは丸太小屋の扉を軽快に叩いた。一応、剣も携えていた。


「誰か居ませんかー」


 反応はない。躊躇うことなく、フリッツは扉を開けた。

 丸太小屋の中は、いくつかの雑貨と、小さな食卓、それから暖炉と竈くらいしか目立ったものはない。後は、奥の方にいくつかの短剣が掛けられてあるのが見える。


「ふむ、暖炉が使われた形跡があるから、無人の廃屋ってことはないな。留守か」


 リントはそう言う。シーラは興味無さげに戸口に立っていた。


「おや、誰かの」


 声はそのシーラの背後からだった。フリッツが振り向くと、そこには老婆がいた。彼の祖父のガンツよりも、かなり年を重ねていそうだ。随分と腰を曲げているが、杖もなしで立っている。

 背中には薪を背負っていたらしく、丁度それを下ろしたところだ。


「おお、婆さん、あんたがこの家の主か。実は道に迷ってな。一晩宿を貸して欲しいんだが」


 リントが言うと、老婆は怪訝そうに白い眉をひそめる。


「…………とうとうわしの耳もおかしくなったか、幻聴が聞こえるのう。魔物が喋るとは…………」


「幻聴じゃねーよ! 今はわけあってこんな姿をしているが、元は騎士だ! 今は魔王を倒すための旅をしている」


「魔王を倒す、じゃて? あんたらでか?」


 老婆はさらに怪訝な顔つきになった。当然といえば当然だ。一人前になったばかりの若造と、小さな少女、それから奇妙な喋る魔物。このパーティで魔王に挑もうというのだ、疑う方が普通だ。

 しかし、老婆はフリッツが腰に差している剣を見て、やや顔色を変えた。鞘に収まったままの逸品は、フリッツの動きに合わせてわずかに音を立てる。


「魔王を倒すなんて信じられねーか? なら、信じさせてやろう。シーラ、一発魔法を見せて――」


「いや、その必要はないぞ。そこの坊主の提げておる剣を見て、合点がいった。その業物は魔王を倒すにこそ相応しかろう」


「お、爺ちゃんの剣の良さがわかるのか!」


 嬉しそうに言ったのはもちろんフリッツ。単純といえば単純だが、身内の仕事を褒められては、老婆に悪感情を抱くほうが難しい。


「うむ、鞘越しでも良く鍛えられておるのがわかるほどじゃ。さぞかし腕の立つ職人じゃろう。――――ま、わしの次にじゃけどな」


「なんだと?」


「なんだって?」


 リントとフリッツの言葉が重なる。老婆は歯抜けの口をにいっと開けて笑った。フリッツの老婆に対する評価が反転する。


「わしは鍛冶職人じゃ。剣の良し悪しなんぞ、手に取るようにわかるわい。その剣も立派なもんじゃが、わしのには及ばんて」


 かかか、という老婆の笑い声。フリッツにはそれが、祖父を馬鹿にしているように聞こえるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る