シャドウバース攻略 ソウルディーラーデッキ

《ソウルディーラー》

4/6/4

守護

ファンファーレ:自分のリーダーの体力を半分にする(端数は切り上げる)。


やあ。

眠くて目がしばしばしてきたよ。


今日ソウルディーラーを三枚作成しちまったよ。

合わせて10500エーテル。くうーっ。お高いロマンだねえ。

しかしシャドウバースを始めたときから、それこそスタンダード環境の、アグロヴァンパイアよりコントロールヴァンパイアのほうが主流で、環境がミッドロイヤルと冥府エルフばっかだったころから俺は、B帯で地道にアグロヴァンプを使い続けながら、ああ、ソウルディーラーを使ってみたい、この狂気のようなデッキを手にしたい、とずっと考えていたよ。

それが、今。あるのだ。ここに。


しかし時は既に拡張パックふたつを超え、バハムート環境。

ランクマはドロシーとアグロヴァンプが暴れまわり、かすかにネフティスデッキやエイラセラフが生き残っている程度。

あれだけ猛威を振るっていた疾走ビショップさえもはや鳴りを潜めている惨状に、果たしてソウルディーラーに差し込む一条の希望の光とは?!


ではデッキを組んでいくよ。


まず3ターン目「復讐の悪魔」、4ターン目「ソウルディーラー」という動きがしたいのでこれを入れる。


《復讐の悪魔》

3/4/4

復讐状態でないなら、このフォロワーは攻撃不能。


ここで適当に2コスから9コスまでバランスよく組んでみる。

するとディーラーで体力が減るせいで、ぜんぜん8ターン目や9ターン目になるまえに死ぬことが多いとわかる。そこで重いカードを全部抜く。

だいたい6ターン目に決着させるプランで組むことにする。


ソウルディーラーについて基本的な考察を書くのを忘れてた。

ステータスが高く守護を持っているというメリットがある。

ライフを大きく失うというデメリットがある。

ライフを失うのは、能動的に復讐に入れるということでもあるので、うまく運用すればメリットにもなる。というかそのために組んでいる。





ここから翌日。気力が尽きた。


強い動き

復讐の悪魔→ソウルディーラー

復讐の悪魔→ヴァンパイアライカン進化+1コスト(だいたい貴き血牙)で悪魔起動

復讐の悪魔→ダークサモナー進化+2コストで悪魔起動


メアリー召喚→盤面ダークサモナー進化

メアリー召喚→盤面ヴァンパイアライカン進化

メアリー召喚+貴き血牙


ソウルディーラー→5コスト復讐、と言いたいところだが、無い。

5コストで攻撃系の強力な復讐カードは存在しない。

4コストのダークジェネラルがまあまあ強いくらいである。

ソウルディーラー→千雨の槍使い→ダークジェネラル+2コストか。

この2コストをどうしよう。

2コストの復讐はほんとにろくなものがない。ドローできるレイニーデビルは若干詰めに生きてくるが他は盤面とる系である。

やむなくブラッドウルフとか一裂きとかを打つのかしら。6コストで一裂き+ダークジェネラルで7点なら強いよね。進化で9点、ジェネシス並みのパワーだ。強い。そうしようかな。

序盤に使う場合、一裂きは3点除去になってブラッドウルフは2点除去もしくは生き残るという利点がある。ウルフのほうが基本的には強い。ただ2/1/3ユリウスが流行っていてアグロヴァンプミラーになると一裂きのほうがマシである。迷うね。

ウルフ→ヴァイトさんとかできたら若干カバーにならなくはない。


なおディーラー3積みメアリー2積みで、だいたいどっちかはマナカーブ通りに切れる。

先攻なら65%、後攻なら70%。

おおむねディーラーを引ける。

そこで、ディーラーを引いたときのためのカードとメアリーのためのカードを、どっちかといえばディーラー寄りで入れていくのがいいかと。

ディーラー寄りのカードとは。まず悪魔。

ダークジェネラル。それから各種盤面とる自傷。千雨も。あとサキュバスとか。

サキュバスなあ。盤面あんまとれないんだよな。でも決まるとすげえ強いんだよな、一人で4ダメージくらいだしてくる。すごい。

メアリー寄りのカードとは。まずライカン。ダークサモナー。サーペントチャーマー。

貴き血牙。ブラッドウルフ。それくらいかな。

メアリー3積みしてえなあ。作ろうかな。今のデッキどっちかといえばメアリー寄りなんだよな。

でもさあー、ライカンもサモナーも生き残ってくれない。つらい。

サモナー→ヴァイト、みたいな動きができたら盤面とれると思うんだよなあ。

じゃあ4コストで盤面とるカードを入れるか。するとワードローブレイダーしかない。入れようかな?

1/1/2→サモナー→ヴァイト→ワードロー→メアリー。どうだろう?

後攻なら運よくサモナーが生き残ってくれたりしないかな。試しに入れてみよう。2枚くらい。4ターン目に切れなきゃ弱いけどさ。ディーラーとワードローとライカンどれか後攻4tに切れる確率が一番高くなるようにしようかな。

うん、2枚が丁度いいらしい。


ライフ減る系→ソウルディーラー(ディーラーのライフコストを踏み倒せる)

どれくらい踏み倒せばお得か。

サーペントチャーマー、狂気の処刑人、ダークサモナーとかを見るに、1スタッツ2点くらいである。ディーラーはおおよそ3スタッツぶん基準値より多く得ているので(ロイヤルの4/3/4守護を参考に)6点の自傷で他の自傷カードと同じくらい、それよりダメージが少なければお得ということである。


そもそも自傷カードは強いのかどうか。

ダメージレース的に言えばサーペントチャーマーが1回殴って死んだら、こちらが一点損である。もし一回殴って体力3のフォロワーと相打ちになったら、つまり都合2回ぶつかることができたらイーブンくらいである。もしくは自分のライフ損失がなんでもないなら、つまり相手がぜんぜんこちらをリーサルに持ってこれないようなら、完全にお得である。

つまり計算が難しい。

たぶん自傷ダメージは序盤ほど軽くて後半ほど重い。体感。




デッキレシピ。

ディーラー3枚、メアリー2枚。

復讐の悪魔3枚。

ダークサモナー3枚、ヴァンパイアライカン3枚。

サーペントチャーマー3枚。

1コストフォロワー全力投入、9枚。

貴き血牙3枚。

ダークジェネラル3枚。

千雨の槍使い2枚。

ワードロー2枚。

この時点でマナカーブは、そのターンに切りたいカードだけで考えると

1 9

2 6

3 6

4 5

5 4

で、後から打つカードが

1 3

2 0

3 0

4 2

というわけ。後攻ライカンは微妙かな。マナカーブちょっと3コスト膨らませてもいいかも。

あと5枚か。今はユリウスとかブラッドウルフが入ってるけど。

そういやヴァイトさんを忘れていた。3枚入れておこう。

あと2枚か。一裂きを入れよう。2枚でいいかなあ。サモナーとセットで6tに揃えてくるなんて無茶かしら。

2コスト展開がサモナーとチャーマーの6枚しかないのって大丈夫なのか。ユリウスはさすがに入るんじゃないか。2tにしか引きたくないから2枚とかだろうけどさ。

するとデッキ枠が足らない。1コスト削るか。ゴブリンと貴き血牙を1枚ずつリストラ。

これで完成かな?しかし1コスト10枚はやはり狂気の沙汰だ。強いからこうなるんだけど。


はい。できました。

よければ記事を読みながらデッキを組んでみてはいかが。勝てるとは言っていない。

勝てるようになったらまた書きます。さらば。



追記。

ディーラー寄りのカードとメアリー寄りのカードのバランスを見ていなかった。

ディーラーでしか機能しないのは、復讐の悪魔3枚。

それからダークジェネラル2枚が若干厳しくなる。

メアリーでしか機能しないカードは、まあないといえば実はない。

ただサモナーとかライカンとか素で使ってもそんなに強くない。

貴き血牙は単体でも強いのにメアリーが絡むとバーストになるというチートカードなのでやばい。やっぱこれ3積みでは?

わかんねえな。

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